text

UPDATE 2003/03/28

サイト開設にあたって

とりあえず、はじめるよー。

あらためまして。この度、このようなサイトを立ち上げることと致しました。サイトの主旨なんかはaboutのページを見ていただければよいかと。ひとまず、自前でbbsなんぞ作ってみましたので、ご利用してみて下さい。(と言っても配布したりするわけではないんだけれども)

このサイトでは、基本的には技術的な試み(というほどの物でもないけど)を実践していくことを考えてまして、ただ単にテキスト書いてUPしてというものではなく、少しずつでも自分の知識を増やしていくような更新にしていきたいなぁという希望的観測のもとで、かなり見切り発車的にスタートすることとしました。

そんなわけで、ココには何を一体書いていくかと言うと、特にテーマは無いんですが、当面は本来のメインサイトであるところの246こねくしょんでの更新には、似つかないものを中心に書いていこうかしらって感じです。まぁ、どうせハロプロまわりの事象が中心になっていっちゃうとは思いますけどね。

ちなみにサイト名ですが、『Raspberry Wind』といいます。『ラズベリーウィンド』と読むのが一般的かと思われます。相変わらず、荻野目洋子のアルバム名です。

…進歩なし。

雑感

で、ここ数日はこちらのサイトの更新ばっかりやってて、246こねくしょんの方は手付かずな訳ですが、(そもそも娘。関連番組をチェックしてないっていうか、やってないし…ちなみにMステは録画はしてるけど未チェック)そうなるとホントに更新するネタが無かったりするので、サイトのアクセス数を伸ばそうとすれば、ハロモニ。をコーナーごとに小出しするしかないかなぁとか、そういう良からぬ考えも頭を過ぎったりしたり。

あんまり自慢することの無い自分ですが、ちょっと自慢しちゃってもよいですか?ということで…

♪うれしい出来事が増えました That's all right!

そんなわけで、シルバー黒のG−SHOCKをしている人をごっちんコンサートで見かけたら自分だと思ってください。

…分かんないよ。

UPDATE 2003/03/29

『AS FOR ONE DAY』を聴いた

予想外にみなさんからの反応がきてビックリしておりますが、その分、プレッシャーも感じ始めていますが…。246こねくしょんの更新のとおり、Mステ見ました。なんていうか、かおりはホントに大人になったなぁっていう感じがしましたね。昔のVTRへの反応が、他のメンバーが恥ずかしがって、わー!きゃー!してる中で、かおりは昔の自分におどけて見たり懐かしがったり、自分の中での処理が出来ているというかね。だからといって、冷めてる風でもなく。ごっちんも同じように(赤い日記帳では流石に恥ずかしがってたけど、それでも他の娘。さん程では無い)大人しく、VTRを見ていました。

思うに2人とも今の自分にも、今まで自分のやって来たことにも自信を持っているし、後悔もしてないんだなぁって思うし、これからもそうで有り続けて欲しいと思います。今の2人を簡単に図式化するとですね…

自分に自信がある。

内面的な美しさに磨きがかかる。

外面的な美しさもそれに比例。

(゜∀゜)ウマー

…上のような感じになると思います。

え〜と、本題の『AS FOR ONE DAY』ですが、印象(特に梨華ちゃん)としては、だーよしさん(同じ文字起こし系としては最近いい反応が多くてうらやましいサイト)や、yiyeさん(ヤスダサイトキター!みたいな)の印象に近いかなぁ。ぶっちゃけ、モーヲタでない人たちが興味を持つことは皆無と思われ…。

とはいいつつ、結構チェックは入れましたけども(むしろごっちんより繰り返し見ている)。まずは、Aメロは、舌っ足らずというか、ビブラートの弱い方の3人(梨華ちゃん、小川さん、紺野さん)でつぶやくような感じに。Bメロはそのま逆を行く感じでしっかり歌い上げる人たち(やぐっつぁん、かおり、よっすぃ〜、新垣さん)に途中で辻加護の2人がひと言ずつ。ただし、1番がやぐっつぁん1人で唄い切るところを2番は3人で唄ってます。んでもって、サビは1番はなっち、圭ちゃんに対し、やぐっつぁんとたあがユニゾンでついて、2番はやぐっつぁん、梨華ちゃんに対し、なっち、圭ちゃんでユニゾンでついてきます。最後ワンフレーズを1番は、梨華ちゃんにやぐっつぁんとたあがついて、2番は、あいぼんになっちがつきます。でラストもう1回Aメロを梨華ちゃんが唄ってお終い。要するに『梨華ちゃんメインなんだけど、相変わらず唄はみんなでフォローするよ』という曲です。

まぁ詞の世界観からすれば至極妥当では有りますけれども『ザ☆ピ〜ス!』の時は、まだダンスの見せ場があったから良いですけど、今回の場合はパーソナルに依存するのみで、それは娘。を見続けてきていないと伝わらない部分(なんで12人の中で梨華ちゃんが選ばれたのか)が含まれているんで、端から見ると(モーヲタでない世界から見ると)かなりイケてないと思います。

圭ちゃんの卒業という事象を、内輪だけで考えていくだけなら、これでもいいとは思いますけどね。

…って書いた時点で実はそんなこと思ってないという意味になるわけだけれども。

UPDATE 2003/03/30

ニッキモニ。について

『ニッキモニ。』が消えたそうですね。これで、『娘。の時間』、『娘。アンテナ』ともどもいわゆる娘。テキスト界隈、アンテナ界隈というものの礎というか中心にあったものが全て無くなってしまったと…。『ニッキモニ。』自体はリンク集としての機能という面では実は2001年中に使命をまっとうしていたような気がします(あくまで1ROMの立場ですけど)。

自分は『ナショナルアンセム』@とりっこだよさんのところに入り浸ってたのもあり、『娘。の時間』の方を利用していたわけですが、『娘。の時間』は、メールでの登録申請だったことも有り、新規参入サイトをチェックするために『ニッキモニ。』の登録申請掲示板は必須でチェックしてました。『娘。アンテナ』になってからは登録申請サイトが爆発的に増えて、チェックするのも大変で途中で諦めちゃいましたけどね。その頃はまだ自分で新しいサイトを探しまわってましたね、特に五期メンサイトとかは。えーと、話を戻して…で、面白いことに『ニッキモニ。』の登録を断られた中にも今やアクセス数の多い人気サイトとなっているサイトがいくつも有ったりするんですよね。そこは管理人の嗜好もあるし、それは主張される部分としては有りかなぁと当時も今も思います。

で、現状のリンク集って、どんな感じなんでしょうねっていうと、アンテナの登場以来、機能的な部分と登録サイト数ではアンテナには敵わないなぁと思う反面、厳選されたっていか、みんながその価値を認めるようなリンク集って、出て来にくくなってるような気がします(情け無用リンクは方法論的には間違ってるけど方向性はそんなに悪くないと思ってたのになぁ)。あと、『好きな後輩』も、もうちょっと頑張りましょうよ、ねぇ?

ということで、自分なりに娘。テキストサイトリンク集を作る場合の提案。

 …作る気は無いの?

  1. 基本は推しメンバー別、ハロプロメンバー対象(元も含めて)
  2. 推しメンバーに対し登録サイトは2つまで。
  3. 3つ目の登録依頼が来たら、テーマを決めて3つのサイトでテキスト書いてもらってコンペティション(Competition)する。(登録サイトメンバーによる投票とか)
  4. 仮に落ちても一定期間後リベンジ可能。
  5. とは言え、闇雲に登録申請を全部受けて上記3みたいなことをやってもしょうがないので、初期審査として、リンク集の管理人(責任者)による一定基準による選別もする。(テキサイかどうかとか娘。とかに対する言及度合いとか)

だれかパクっていいからやってくれないかなぁ。

…他人まかせかよっ。

試験運用

早くも(モ)ヲタニュース3で取り上げられた当サイトですが、『試験運用』と言う言葉について、ちょっと補足を(feodorさんも気にしてたみたいですし)。

これはですねぇ、特にノルマを課さないで研究開発していくという意味で非公開という意味ではないです。246こねくしょんについては、人知れずノルマ(目標)が設定されているのですが(まぁ、その殆どはクリアしているんですが)、当サイトにおいてはそういうものを決めずにその都度試してみたいもの(技術的なことも文章の内容並びに表現方法も含めて)を取り扱っていくというスタンスを示しています。

特に技術的な部分で言うとサーバにアップロードして実行確認してみないと、どう動くか分からないこともあって、サイト自身がとんでもないことになる可能性もあるので、そういう時の言い訳も含んでいます。

アンテナ対応

aboutにも書きましたが、アンテナ更新取得用ページはこのページにするとよいと思います。

メールレス

ヤノシュさんへ

掲示板は、246こねくしょんでの使用を考えてあの幅だったんですが、こちらで使ってる分にはあまり幅自体は気にしなくていいといえばいいですね。まぁ、スタイルシートですぐ対応できるんで、ちょっと見直してみました。

UPDATE 2003/03/31

プレ復活

キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

…今日の更新、これだけ。

UPDATE 2003/04/05

アンテナ

はてなアンテナに代表されるwebサイトの更新を定期的にチェックして更新状況を提供するという、サイト巡回する上では非常に便利なツールであるところは、みなさんもご存知かと思います。

自分は主に吉考アンテナ5kHz娘アンテナβを使用しております。

…自前は無いのかよっ。

吉考アンテナは、feodorさんの管理するアンテナで、テキサイ中心のアンテナです。自分の巡回先がほとんど網羅されているので、非常にありがたいです。といっても自分がチェックしてるのは娘。テキサイばっかですが。

5kHz(ごきへるつ、若しくは、ごきハイゼン、ごきヘゾ、ごきヘットズピカル(噛み率78%))は、はかたさんの管理するアンテナで、娘。5期メン推しのテキサイが登録されています。ここと吉考アンテナでほとんど巡回サイトのチェックは完了しちゃいます。

娘。アンテナβは主に職場で休憩中にチェックしてます。あと、たまに登録申請板とかで新規参入サイトをチェックしてみたり。ここくらい登録サイトが多くなると正直、巡回サイトのチェックという意味合いでは使用できないですね。でも何かイベントとかニュースとかあった時は、それに対して更新した(と思われる)サイトを逐次チェックできるというメリットがあることも事実です。

そんなアンテナですが、一方では、その存在があるが故に、誤字脱字とかの些細な訂正でサイト更新を行っても、通常のサイト更新(テキストサイトであればテキストそのもの)と変わりなく更新したという風に見えてしまうため、空更新でアクセスアップを狙ってるように見えたりするので、サイト管理人にとっては、厄介なものです。しかも直したら直したで修正箇所がピンポイントでバレたりするし…。

結局何が言いたいのかって言うと、246こねくしょんの方の掲示板も新しく自作で用意したのですが、もしかすると掲示板にカキコミされるとそれをアンテナが拾っちゃう可能性がありまして、そうすると更新もしてないのに頻繁にアンテナで上がっちゃうようになっちゃったりするので、その時はごめんなさいということです。

…えーと、ごめんなさいするほどカキコミがあるのかってツッコミは無しの方向で。

【追記】掲示板の広告が変わっただけでも拾われるっぽいなぁ。まぁ、アンテナ使用のみなさんで頑張って設定見直してください。

…他人まかせかよっ。

訂正

実際の品(ジョージアG−SHOCK)が届いたんですけど、黒でした。

UPDATE 2003/04/07

岡女での小川麻琴

今更、岡女かよっ!しかも、たあでなくて小川さんについてだったりするし…。(いや、たあについても書くけどさぁ)小川さんがどのように活躍されたのかを知りたい方は、いばらぎさん(娘。以外にも宮崎あおい、小野真弓といった旬な人たちもチェック済な人)や、ひよどりさん(小川さんへの言及については自分が知りうる限り1番的確でかつ愛情が深い人)のサイトを見てもらえば解かる通りで、大活躍と言ってよいものでした。それは、たまたま座った席に起因した『貧乏キャラ』だけでなく、食物連鎖の模範解答等もあったりした訳で、本人の力によるところも多いと思います。

で、『貧乏キャラ』な訳なんですけども、たまたまと言いつつ、実際は仕込みだった訳で、それ自体は別段よくあることで、それがバレバレだからといって面白さが半減することもないですし。ここで、問題なのは(問題と言っても自分の中でですけど)小川さんには仕込みが必要であると判断されたことです。

要するにというか、やっぱりというか、めちゃイケ製作スタッフから見た時に、小川さんは『埋もれキャラ』だったと。で、今回の貧乏キャラによって埋もれキャラから脱却できたかというと…

(´・ω・`)微妙……

むしろ、『ガキさん』のニックネームをもらった新垣さんの方が知名度&好感度アップな感じがします。(珍解答&クレームをつけることで好感度アップってのも面白い現象ではありますが)言うまでも無く、紺野さんは秀才キャラですしね。たあは…普通でしたね。(この普通さもポイントでは有るんだけど)

小川さんには、チラシのノートが出てきたときにおが板になってもらって、『純…蛍…チラシの裏でもノート取れるんだぞ…はぁ…』くらいやってもらいたかったなぁと。ちなみにこういうのを『結果論』といいます。

岡女での高橋愛

一方ほとんど放置に近い状態のたあでしたが、とにかく普通、成績も優秀でもなく、劣ってもなく、珍解答も『北海道の根室市の農家では夏に霧が発生し(?)に襲われ、農作物に大きな被害が出る。』に対して視聴者の100%が想像するであろうボケ解答『くま』を書いて、『うじ虫』と書いた梨華ちゃんの前フリになったくらいで。

でも、この『普通さ』って、結構大事なんじゃないかなぁと思います。特に多人数のユニットにあっては。ソロであれば、何がしかの特徴的なキャラ(実際はなまりキャラという非常に特徴的なキャラの持ち主なんだけれども)ってのがあった方が良いのですが、多人数ユニットである場合は、みんながそういう特徴的な面をアピールしていくと、特徴的であることが普遍性を持つようになって(まさにモーニング娘。はそういう状態にあると思う)普通であることが特異性を持つようになってきているというパラドックス状態になる訳でして。そういう意味ではたあには、このまま普通でいつづけて欲しいと思う次第です。

そんな訳で、たあ推しとして、たあが放っとかれてつまんなかったかっていうと、これはむしろいい傾向かなぁとか思っちゃってます。あくまで歌手、アーティスト志向で、正統派として、考えた場合は。変にイジられるよりかは、放っとかれてる方が全然いい。あくまで本業で結果を出してくれてれば。(バラエティが本業でないという訳でもないけれど)

UPDATE 2003/04/09

愛 しゃる りたーん

と、言ったかどうかは置いといて、遂にアリスブルー@ひらいさんが、『Ablue.2』として更新再開です。非常に嬉しい。

うれすぃーっ!

…でもたあオンリーって訳でもないのね。

リンク感謝リンク感謝リンク

ひたちなか運動公園@いばらぎさんより

制作スタッフさんとかから、小川可愛いし、頑張ってるからちょっといじっとこうって思われるような存在であってくれればなぁと。癒し系だし。

実際、今回の岡女はそういう扱いであった訳で、そういう意味では既にそういう存在ではあるのでしょうね。(何回『そういう』を使ってんだ?)あと、おが板ノーサンキュー(feodorさんも同意見でしたね)も痛々しさとかの方が大きくなってきているんですかね、まこヲタ的には?でも自分からみると小川さんといえばまず思いつくのが『おが板』なことも事実な訳で、それはそれで小川さんの抱える問題のひとつであると勝手に思ったりもする訳ですが…。

はてな?

はてなアンテナについてですが、最近、246こねくしょんの更新取得タイミングがかなり遅いときが多いです。(実際の更新時間の2〜3時間後)なんとかならないものか思案中。とりあえず、自分でアンテナ作って見るのが良いかなぁと考えて見たら、そんなに大変じゃなさそうなんでそのうちトライしてみます。(今日はロジックだけ考えてた)でも、それを使ってくれなきゃ意味無いんだよねぇ…。

UPDATE 2003/04/10

はてな?続報

昨日、はてなアンテナの更新取得タイミングが、いまいちでイヤ〜ンみたいなことを書いたんですが、ひたちなか運動公園@いばらぎさん(横レスならぬ横文中リンクしますと、もしも藤次さんが小川さんとぶつかったりしてたら多分精神だけ入れ替わって、小川さんが藤次さんで、藤次さんが小川さんで、みたいな感じになって、紺野さんが白衣着てメガネかけて、あやしい装置を開発して2人を元に戻そうとしたりしたと思います)、PostScript sec.@はかたさん(いつも5kHz(ごきへるつ、若しくは、ごきハイゼン、ごきヘゾ、ごきヘットズピカル(噛み率78%))使用させてもらってます)及びメールフォームよりyuuotokoさんこっちにリンクした方が良かったでしょうか?)といった方々より、手動更新チェッカーなるものがあることを教えていただきました。(みなさん、ありがとうございます)246こねくしょんだったら、こんな感じらしいです。

こんなものがあったなんて…

初耳です!初耳です!

UPDATE 2003/04/12

娘。テキサイ

娘。アンテナβより

567.(ё)y-~~ > 新規に限ったことではないけどさ。 ( 4月12日(土) 10時46分)
566.(ё)y-~~ > ぶっちゃけ、みんな似たような日記で面白いサイトないんだよね。( 4月12日(土) 10時45分 )
565.(ё)y-~~ > 最近、全然新規登録できなくてごめんなさいね。 ( 4月12日(土) 10時43分 )
564.(ё)y-~~ > お久しぶり ( 4月12日(土) 10時42分 )

概ね同意というか、既にぶっちゃけてるってのもあるんですが…。^^;

とあるサイトのかつて更新の一部。

もうひとつあるのは、自分の中で普通の日記がつまらなくなってるというのがありまして…。実際サイト更新できない期間も番組レポが出来ないだけであって(このときfeodorさんが番組レポ止めた時の気持ちがわかったというかそんな感じ)、普通に日記書くぐらいは出来たと思うんですよ。でも、そんなのアンテナ登録サイトにだって、いくらでもあるわけじゃないですか?当然その中には毎日見て飽きない面白いサイトもあると思います。ただ、自分も更新する立場としては、そういうスタイルで更新するのがつまらなくなっているんですね。他人と一緒のことしてもしょうがないって感じで。

まぁ、今に始まった話でもないし、『同じサイト同士で何言ってんの?』、『偉そうな事言うのイクナイ』って、反応する方が多いんでしょうが。

でも、実際そういう風に感じるのは何故かって言うのを考えてみるとですね、(かなりエゴな感じなんだけども)ヲタの日常風景なんて、余程のことが無い限り面白みの無いもので、そんな面白みの無いものを万人に興味をもってもらうような表現ができるような人、例えば小津安次郎的な人(なんて書いといてあんまり知らないんだけども)は、滅多にいない訳で。(いたら、いたで普通にそれで食べていけると思われる)

そもそも、娘。テキサイというものに何を求めているのかっていうと、『娘。とその周りの事象及びそれについてどう感じているか』っていうところを求めています、自分的には。だから、ヲタの日常日記的なところは基本的にはパスしてます。

じゃあ、お前のサイトはどうなんだよ!っていう部分で言うと、これはみなさんの判断に委ねるしかないんですが、246こねくしょんは、他のサイトとは違うサムシングであるとは思います、少なくとも自分自身はそう思ってます。面白いかどうかは置いといて。(そこが一番重要なんだっつーの)

その気持ちの持ち方の問題としてですね、惰性で更新するのではなく、少しでも面白くしていこう、見に来てもらう人の数を増やしたい、他のサイトで話題にされるような更新をしよう、とか考えてみても損は無いと思うんです。っていうか、そうあって欲しい。

TripodのCGI

週末は負荷がかなりかかるらしく、動かないことも多そうなので、サブ掲示板を用意しました。と言っても、以前からレンタルしていたものですが。

メールレス

(名前未入力チェックしてなかったのか…)

小川さんが邦衛っぽくなっている時は中の人は酔いどれ藤次しゃんです。

 寝起きでこのメールは、体に悪いです。

危うく、笑い死ぬところでした。

娘。さんの中の人もいろいろ大変ですね。(2ちゃん知らない人ごめんなさい)

UPDATE 2003/04/13

AS FOR ONE DAY

本日のハロモニ。の放送で娘。のミュージカルの練習風景なのかな?が流れてたんですけど、ミキティが圭ちゃんパートをやってました。っていうか、ミュージカル公演、その後の映画のことを考えると圭ちゃんが暫定だったと考える方が自然なのかな。圭ちゃんの卒業とかっていうくくりでこの曲を聴くこと自体正しくないのかも。(多少はあるのかもしれないけれど)

UPDATE 2003/04/14

とある青年に向けたテキスト

…ずるいよっ!

何、先に幸せに満ち満ちてるんだか。ったく、こっちは来週に向けて少しずつテンションあげていってる最中だっつーの!

とはいいつつ、テキストは、やっぱすごいよ。これだけのものを書ける人は他にいないよ…。この歳になるとそんなに感動することは無くなって来るんだけども(涙もろくはなってるけど)これには、ホントやられた。ちくしょー!と思う部分も無いわけではないけど。(まがりなりにもテキスト書いてるサイトしては)今の気持ちを忘れなければ明るい末来が待ってるよ、きっと。

…で、来週忘れてないよね?

UPDATE 2003/04/16

ののさんは遊びじゃないし…

アリスブルー@ひらいさんプロジェクトヒトミ@月島さんに続いて、CYBER SHELTER@双葉さんが、3か月ぶりの更新です。まぁ、実際同業種、同年代(ちょっと嘘)としては、現状の双葉さんの繁忙ぶりというのは手にとるように分かってるつもりなのですが、それでも更新されない日々が続いていて寂しい思いをしていたのも事実です。(人のことは言えた義理ではないけれど)CYBER SHELTERを初めて見た時の衝撃っていうのは、今まで見てきたサイトの中でも1番です。また、所謂相互リンクとして自分のサイトのリンク集に最初に登録した娘。テキサイでもあり、色々と思い入れのあるサイトでもあります。

CYBER SHELTERは、基本的にはネタ日記であり、それを続けるってことだけでも大変だと思いますが、その中にしっかりとののさんに対する熱い思いが綴られており、それが『ヲタキショ!』で終わらないセンスも持っているという…。まぁ、いちいち自分が説明なんかしなくてもこんな辺境のサイトまで閲覧していただいてるみなさまには分かっていることだとは思いますが。

また、奥さんやよんさんに代表される双葉さんとその周辺の人々とのミラクルなやりとりも魅力の一つといえましょう。ただ、奥さんにののマニばれしたら、マジやばいっすよ、マジで。

UPDATE 2003/04/18

2ちゃんねる

米英vsイラク戦争が始まってから、また2chに入り浸るようになりつつあります。テレビでニュースやってる時もイラク情勢+板とかで状況把握しているみたいな。

今は戦争の方も山場は過ぎたというのがあり、他の板のスレをまったりと見てたりしてるんですが、もともと最初に2ちゃんに張り付いたモ板(羊)の住人だったんですけど、全然足を運ばずに(娘。テキサイヲチスレは必須チェックだけど)web製作板を中心に徘徊してます。

例えば、「無断リンクは是か非か」なんて見てると

( ´D`)ノ 無断リンクは絶対イヤれす!

…いまどき、モー。たいネタって。

とか、カキコミたくなっちゃいますが。(カキコんでないよ)

ちなみに自分は「無断リンク」という言葉が有り得ない派ですね。だいたいインターネットの世界というのは、ブラウザ(じゃなくてもいいけど)で特定のサイトを閲覧するという行為自体が相手に許可なく無断でリンク(接続)する仕様になってますから。まぁ、通信プロトコルから見た話ですけどね。^^;

あと、『人の嫌がることするのよろしくない』というような倫理的な話をする人がいますが、自分からすればそもそもの要望(無断リンク禁止等)というのが、理不尽というかワガママというか。ブラウザには履歴機能が大概ついてると思いますが、それは正に「無断リンク」な訳でして。っていうか、そういう仕様だし。(だから「無断リンク」って言葉自体がおかしいと思ってんだけど)どのくらい理不尽かっていうと、例えば「うちのテレビ局の番組をご覧になりたい場合は、テレビのリモコン等を使わずに、チューナーの電波数を××ヘルツに指定して下さい」って、言ってるようなもんだと思っていただけばよいかと。

んでもまぁ、それとは別にディープリンク(コンテンツの階層的にトップページではなく、次階層以降にリンクすること。このサイトで言うと、正にココにリンクすること。よって、はてなアンテナの更新取得チェックは、ディープリンクになるわけです。ついでに言えば上記リンクもディープリンクです。)についてもいろいろと言われています。まぁ、『リンクはトップページにお願いします』とかって書いてあっても文中リンクとかでは実際に参照して欲しい部分のコンテンツまでたどり着くのに複数ページを経なければいけなかったりするとトップページにリンクしても実用性に欠けるわけで。(自分は大概トップページと該当ページにリンクしてお茶を濁してますが)これもマンガ雑誌に例えて言えば、自分のお目当てのマンガをいきなり見ずに巻頭から順番に読んでけって言ってるようなもんだし。

法律的にはどうなの〜っていうのはありますけど、上記の通り基本的には仕様な訳ですから、リンクすること自体には何の法的束縛はないと思います。ただし、フレームを使ったりして、コンテンツ自体をあたかも自分のコンテンツであるかのように構成するようなことをすれば、それは当然法律に触れるよう可能性があると思いますが。そういう意味では、画像直リンとかもあまりオススメできません。(サーバ負荷の問題もまだ無くなったわけでもないし)

『でも、主張するのは自由じゃないの?』って言うのは、その通りだと思います。信条の自由、表現の自由ってのが憲法で保障されているわけですしね。だからね…

リンクすることだって、自由なんですよ!

…リンク先がブラクラになってたりするようなリスクも抱えてますけどね。

UPDATE 2003/04/19

娘。と宝塚

なんか、夏まゆみスペシャルになってたような…。(それはそれでありっちゃーあり)で、本番のミスムンですけど、正直ごっちんがいないだけでこうも変わるもんかと。よっすぃーは相変わらず男前ですけど、宝塚の人たちには正直ガックシ。ひと言でいうと『モーニング娘。と一緒に唄って踊ったよ、誰か良くわかんないけど。』っていう、宝塚的にどうなの?宝塚の色は出たの?っていう。

夏先生の真意が果たして伝わっていたのかどうか…。(といいつつ、この文章は妄想100%で構成されているわけですが)アイドル相手で舐めてる部分が多少なりともあったと思います。最初の夏先生の前で見せたダンスとか表情が正にそんな感じ。こんな振付余裕っすよ、みたいな。自分達のプライドを本来見せるべきところで見せずに、1歩引いてるというか、娘。の邪魔にならないようにとか、変な気を使って、随分と余所行きな感じのパフォーマンスになってた気がします。夏先生的にはもっと出来ると思ってたでしょうしね。(実際に見た後の感想が否定的ってことは番組構成上ありえないと思うけどね)

もっと娘。さんたちを追い詰めるような、そんな圧倒的なパフォーマンスの違いっていうやつ?そういうのを個人的には期待してたんですけどね。実際には上記の通り、娘。さんに邪魔にならない程度に、唄って踊るだけで、別段普通のよくあるパターンでした。

じゃあ娘。さん達が良かったかというと、プレッシャーもそれほど感じる必要も無く、いつも通りの番組収録をこなす感じしかしないし、そういう意味ではいたって普通。ごっちんが抜けた分を考えるとむしろマイナスかも。(その分埋めきってないという意味で)

なんか全然ダメダメじゃんで終わっちゃうのもなんなので…っていうか、宝塚の男役の人たちと遜色ないというかそれ以上の男前を感じさせるよっすぃ〜は改めてかっけーと思いました。

あと、たあが不安だけど楽しみです、みたいなことを言おうとしてて、前半の「不安です」の部分で編集されてたのが、見ててかなり痛かったです。(表情だけ「楽しみです」になってるし)

アヤカについて考える

アイティなんとか(改装中)@にしのさん(正確には、it-evolution!: アヤカマニヤ)のアリスブルー復活記念ヘラクレス劇場が非常に秀逸な出来で声あげて笑っちゃったりしていたんですが、えーと、今日はそういう話は置いといて、今日はアヤカについて考えてみようと思った次第でして。(話の脈絡とか一切無視な話題変換)

アヤカと言えば、ココナッツ娘。(及びプッチモニ)のアヤカな訳ですが、同じココナッツ娘。のメンバーである、ミカ(ミニモニ。リーダ)と比較すると圧倒的に知名度、メディア露出度が低いです。テレビで最後に見たのがハロモニ。ハロプロライヴでしょうか?去年の今ごろアヤカのとつげき英会話してたころとは全然比較になりません。(それにしたって深夜の10分にも満たない訳だけど)

アヤカの容姿自体は自分の中ではハロプロの中でというか、その他のタレントも含めて上位にランクしてますし、そのこと自体に疑問を感じる人は少ないと思います。そんなアヤカがハロプロにいるというのにあまりにも出番が少なすぎると思うのです。っていうか…

セクシー女塾で斉藤さんオチに使う位ならアヤカ出せっちゅーの!

ハロモニ。も、キャシー中島じゃなくてアヤカ出せっちゅーの!

ののじゃなくて、アヤカにあの格好させっちゅーの!(エロ)

UPDATE 2003/04/21

カウンタ

ようやく1,000越えたなぁと思ったら、あっさりカウンタが吹っ飛んでしまって、また100越えたくらいですか?それも半分はこちらに紹介していただいたおかげと言っても過言ではありません。あぁ、ホントはこんなテーマで書くつもりじゃなかったのに。(っていうか、ハロモニ。更新は?)

と言いつつ書いちゃいますけど、なんでカウンタ付けてるのかっていう部分でいうと、カウンタによってそのサイトの評価ってある程度見えてくる部分があると思うんですよ。(もちろん全てではない)カウントが大きければそれなりにみんなが見ているサイト(面白いサイト、歴史の古いサイト)という事になりますし、カウントが小さいと逆に面白くないサイト、新しいサイトということが言えるんではないかと。まぁ、これは見る側からの観点と言えるでしょう。

サイト管理してるほう、作る側としても自分のサイトがどれだけの人に見てもらえているかというのは非常に気になる所です。基本的にはアクセスしてくれる人が多ければ多いほど面白いサイト(共感できるサイト)であると思ってくれていると判断できますし、徐々にでもアクセスが増えるのは嬉しいことです。最近はアンテナのせいなのかどうか分かりませんが、以前に比べれば新しいサイトでも、カウンタ自体は回りやすいように感じますが。とは言っても、コンテンツを充実させること以外の方法(ようするに宣伝)でアクセス数が増えていっても空しいだけですが。(個人サイトの場合は)

自分はものすごくカウンタというか、アクセス数というものを気にします。まず、家に帰ってからすることはアクセス解析チェックっていうくらい気にします。んで、246こねくしょんはというと、これがまた更新した時としてない時のアクセス数というのがはっきり違いまして。更新した時としない時とで2倍くらい違います。(当然のようにハロモニ。更新後が1番アクセス数が多い)ということで、アンテナ効果は凄まじいものがありますね、泣きたいくらいに。

ごっちんコンサート

明日のごっちんコンサートですが、会社から直接行くんで普通にスーツ姿で参加です。ということで、あやしいスーツ姿の人間を見かけたら自分だと思ってください。そんな訳でこの時計は明日はしてないです。

UPDATE 2003/04/23

ごっちんソロコン(パクリ編)

ごっちんソロコンサートに行った。

ご〜っちん、オイ!ご〜っちん、オイ!ごっちん、さいこー!

…年甲斐もなく、はしゃいだ。

熱が出た…。

ごっちんソロコン(誰だお前?編)

影を見ていた…。

ごっちんの影を見ていた…。

影のすぐ目の前には、ごっちん本人がブランコに乗りながら唄っているのに、ごっちんの影を見ていた…。

ごっちんの影は影だけでもごっちんと分かるくらい鮮明にセットの壁に映し出されている。むしろ影がごっちんなのではないだろうかと思えるくらいだ。

でも、なんでごっちんの影を見ているのだろうか?目線をちょっとずらせば、すぐそこにごっちんがいるのに…。

ブランコから、ごっちんが降りて、ごっちんの影は見えなくなった。

でも、まだ影を見ていた…。

ごっちんの影を見ていた…。

ごっちんソロコン(翌日編)

部長:昨日なんで都合悪かったの?

主任:後藤真希のコンサートに行ってたんで。

部長:えっ!?何、後藤真希好きなの?

主任:はい。

UPDATE 2003/04/24

ごっちんソロコン(おとなり編)

playstar vista@とりっこだよさんより

おれの前にも、いたね。
ぼーっとつっ立って見てるやつ。

これ、実話だから。マジで。しかも体格良くて結構ジャマだった。

…自分がチビだから。

それにしてもコンサート終了後の心地よい脱力感ってのは、いいよね。

基準サイト

みなさんは、どんな感じで娘。テキサイ巡回してますか?というか、巡回するサイトを選別してます?自分は推しごとにここが1番面白いと思うサイトと照らし合わせてみて、そのサイトとの比較で巡回するかどうかとか、チェックする頻度とかを判断してます。1番面白いと思うサイトを『基準サイト』と自分では言ってます。例えばこんな感じです。

かおりサイト
ボッカテキ
なっちサイト(なちまり)
strawberry field (baby blue*)
圭ちゃんサイト
ぷっちぷにぷに
やぐっつぁんサイト(なちまり)
strawberry field (baby blue*)
梨華ちゃんサイト
梨華の時間
よっすぃ〜サイト
吉澤ひとみ(18)について考える
プロジェクトヒトミ(いしよし)
ののサイト
CYBER SHELTER
あいぼんサイト
桃色加護実験
たあサイト
Ablue.2
紺野さんサイト
Cruit
小川さんサイト
小川日記
ガキさんサイト
Bean's
ごっちんサイト
ナショナルアンセム(playstar vista
いちいサイト
夜の夢こそまこと(いちごま)
ひたちなか運動公園
姐さんサイト
(なし)
ミキティサイト(あやみき)
on the road to Amsterdam
あややサイト(あやみき)
on the road to Amsterdam

まぁ、こんなところまで来てくださっているみなさまにおかれましては、どこも知ってるサイトだと思います。で、どうしてもそういうサイトと比較してみちゃうので、なかなか巡回サイトが増えないんですよねぇ。(もちろん上記のサイト以外のサイトも巡回してますけどね)特に基準サイトが自分の中で最高!とか思ってるところの推しサイトは。

UPDATE 2003/04/26

娘。と宝塚(2)

ここで書いたことの妄想率が5%くらいまで下がったかな?

…っていうか、番組内容が薄っぺら過ぎるよ。本番終了後のコメントも一切なっしんぐ。一応、246こねくしょんで更新予定。(今日のたあとかで、さくさくっと)

UPDATE 2003/04/29

好きな後輩企画案

「好きな後輩」参加・推薦BBSより

・六期追加について
なんらかの企画をしたいなあ,とは思っているのですが,なかなか管理人のほうも体調がすぐれなかったりなんだりでうまく企画をまとめられないです.
とりあえず,合流の頃を目処に,何かまた書いてもらう企画とかまとめたいと思いますので,各サイト管理人の方は心のどこかにとめておいてもらいたいなあ,と思います.
まあ,参加は強制ではありませんが.
企画のほうは,管理人多忙につき,なんら目処が立っていません.
というか,あと一週間ですね……
一言企画とかでもありましたら,ぜひご提案なんかいただけると……
(↑他力本願だなあ)

ということで、掲示板の方で『じーっ…』と見守っていた好きな後輩六期メン追加企画ですが、一言企画ねぇ…う〜ん…ということで、何個か考えようとして結局1つしか思いつかんかった。題して、『五期メンの変わって欲しい部分・変わって欲しくない部分』。六期メンが加入するのに際して、ここは変えて欲しいなぁという部分と、逆にいつまでもこのままでいて欲しいなぁという部分を書いてきましょうって、感じで。例えばこんなの。

で、どうでしょうかね、feodorさん?って、ここまで書いて当サイトは、好きな後輩登録サイトでないことを思い出しました…。(まぁ、246こねくしょんりさーちあんどでべろっぷめんとでもあるから、いいっちゃいーのかな?)