text

UPDATE 2003/05/04

ログ整理

とりあえず、1か月ほどテキストが溜まったので、ログの方に移しました。で、ただ移すだけじゃ芸が無いんで、もう1回振り返って現状どう思ってるかも書いてみました。

5月10日は後藤の日

その日はちょうど、中野サンプラザでごっちんコンサートがあるわけで自分もチケットは持ってます。(昼公演)ただし、あまりに席がよろしくないので行こうかどうか迷ってたんですよね。だけど『ごとーの日』である以上、参加するしかないでしょ!ってなもんです。

で、実はそういうわけで何も考えてなかったのでチケット2枚ある割には誰と行くか決めてません。ということで、行ってみたいと思う方は、メールフォームにメールアドレス付きでメールしていただくか、こちらの方にメールしてください。もちろん、チケット代はいただきません。ただし、席はホントに良くないですよ!2階席の10列目です。(ちなみに2階席は12列までしかありません)

UPDATE 2003/05/07

5月10日は後藤の日(その2)

とりあえず、決定いたしましたので、受付締め切りとさせていただきます。

UPDATE 2003/05/10

5月10日は後藤の日(当日)

本日は中野サンプラザのごっちんコンサート(昼公演)に行ってきた訳ですが、今回は前回と違って、2回目ということもあり、ある程度の余裕を持って参加できました。前回は自分的にはかなり余裕が無い状態で、ただただ、ごっちんのステージを見入っていた訳ですが、今回は2階席ということもあり、俯瞰的に周りを見つつ楽しんで来ました。

で、チケットあげます募集にメールしていただいた、madnessさん(ただいま遠征中に尽きこちらの方の更新がメイン)と、その連れ添いのSさん(名前出して良いか聞くの忘れたので、とりあえず)と現地で集合。色々とコンサート始まるまでお話。(サイト更新のことだったり、さいたまコンだったり)なお、Sさんはウチのサイトの常連さんということで、ちょっとビックリ。アクセス数とは別の意味合いで色んな人に見られているのだなぁと実感しました。madnessさんは、ここ数日来で、たあへの関心が赤丸急上昇中とのこと。いい傾向です。以下、だらだらと箇条書きで。

5月10日は後藤の日(パクリ編)

ごっちんコンサートは、なんか…

最高なのさ!

UPDATE 2003/05/11

大手サイトってなんだろ?

昨日お会いしたお2人から246こねくしょんは、大手サイトだと言われて恐縮しっぱなしなんだったんですが、そもそも大手サイトってなんなんでしょう?ってことでとっつき易いアクセス数を目安に検証してみようかしらと思います。もちろんそれだけ判断すべきでは無いことは重々承知してますし、これを見る方もそこは気をつけて欲しいと思います。

情報が得易いのとある程度の母数が集まってることから、ReadMe!JAPAN月間ランキング(4月分)を調査対象に娘。テキサイと思われるサイトをピックアップしてみました。とは言え、5000あるサイトをひとつひとつチェックする労力を費やす気もなく、なんとなく自分が知ってる範囲でしか抽出していないので漏れとか多分あると思うんですけど、そこはご勘弁していただきたく思います。また、逆にこのサイト漏れてるとかフォローしていただけると非常に嬉しいです。また、ReadMe!JAPANに登録していないサイトもたくさんありますし、本来はそういうところも含めてやらねばいけないんでしょうが、サンプルとしては使用に耐えうるのかなぁと思います。

そんな訳でこちらにまとめてみました。まず、5000サイト中、93103サイトが、モ関連というと、約2%くらいですかね?全体から見るとそんくらいの割合に位置しているのが娘。テキサイと言えます。そう考えると娘。アンテナβに代表されるはてなアンテナ周辺における娘。テキサイの活況というのは特異な感じであると言えましょう。

次に総アクセス数をサイト数で割って平均のアクセス数をみると、13,81612,648ということで、246こねくしょんは…ギリで平均より上でした。そんな訳で最後につけてる『status』は、Aまでが平均アクセス数を上回ってるサイトでして、BとCの切り分けもその中の平均で分けてます。AAA,AA,Aとかの切り分けも同様です。で、A以上のサイトが全体の2割なんですが、アクセス数では8割を占めています。まぁ、統計学的な詳しいことはよく分かりませんが、特定のサイトにアクセスが集中している感じです。

また、あくまで主観的ではありますが、アクセス数が少ない方のサイトでもよく名前のあがるサイトと、逆にアクセス数が多い方でも話題にならないサイト(ウチみたいなところ)がある訳で、そこらへんを考えるとなんとなくですが、アクセス数が少なくても他のサイト管理人がチェックしてるサイト(サイト同士の交流があるか、サイトやってないと分からないようなコア(ディープ)な面白さのあるサイト)は話題に上がるんではないかと。アクセス数の多いところは、それにプラスしてサイト持ちでない人の閲覧も多いと。その分、話題に上げなくてもみんなが共有している情報という認識から、話題に上がることは少なくなるのかなぁと。

で、最初の疑問に戻るわけですが、自分の所もそれなりのアクセス数である以上(まぁ、単純に長くやってるだけってのもありますが)、それなりの更新内容と更新頻度と発言責任を持たないといけないのかなぁとちょっと感じました。いや、自分ではまだまだだなぁと思っていたんですが(それは今も変わらないけど)、こうして数字で見ると不思議な感じですね。

UPDATE 2003/05/14

プロレス的サイト論

プロレスっていうのは、社会の縮図みたいな所がありまして、大概のものはプロレスで説明できてしまうという非常に語りやすい代物だったりします。ただし、相手もプロレスが分かっていればですが。で、今日はそんなところのお話しをちょっとしてみようかと。

プロレスラーそれぞれ、自分の得意技、必殺技というのを持っているわけですが、プロレスラーとして有名になると、技の方も有名になります。昔で言えば、力道山の空手チョップであり、ジャイアント馬場の十六文キック、アントニオ猪木の卍固め、スタン・ハンセンのウエスタン・ラリアート、今なら三沢光晴のエルボーなんかは、プロレスを知らなくても技自体は知ってるんではないでしょうか。で、そんな感じでですね、一流レスラー、人気のあるレスラーというのは、自分の代名詞となるような技を持ってる訳です。

プロレスの試合を見るというのは、大部分はそれぞれのレスラーの出す得意技、必殺技を見に行くんであって、そういう技が出ないときは、試合も盛り上がりに欠けることになります。とは言っても、必殺技を乱発してしまっては、それはそれでありがた味に欠けるわけで、ここぞという時に技を出すからこそ盛り上がると。

で、サイトってのも、同じようにそれぞれのサイトで得意技、必殺技を持ってると思うんですよ。で、面白いサイト、人気のあるサイトってのは、その得意技、必殺技をみんなが知ってるし、それを見たいがためにサイトを訪れると。

例えば、桃色加護実験であれば…

@ノハ@
(  ‘ω‘)<はらじくさーん!(むぎゅー)

とかね。

まぁ、桃加護のは、ネタという意味では分かりやすい例かと思いますけど、他のサイトでも、そういうもの(特徴と言い換えていいのかもしれませんけども)があるサイトっていうのが人気が出るのかなぁと。

246こねくしょんでも、そういうことを意識しつつ更新しようとは思っているのですが、自分でこれだ!っていうのがなかなか掴めなくてですね…。(文字起こしとかは、プロレス的に言えば、得意技というよりは、レスリングスタイルという感じ)シャイニングウィザードとかエメラルド・フロウジョンに匹敵するような必殺技があるとサイト更新も、もっと楽になるし、もっと面白いサイトになるんでしょうねぇ。

影フェチ

どうせなら、影フェチサイトリンク集でも作りますかねぇ?と、PostScript2@はかたさんの5/11のテキスト見つつ、思った次第なんですけど。もし作る時は、リンク集の名前は『ごま影』で。

UPDATE 2003/05/15

ひょうたんからごま

PostScript2@はかたさんより

『ごま影』 是非、入れてください。これからは、「趣味はシャドーウォッチングです」って答えることにしよう。モテる?(わけない)

えーと…

ホントに作っちゃいました。

もちろん、はかたさん、入ってます。他にも参加したいという奇特な方がいらっしゃったら是非。多分、いろんなリンク集があるかと思いますが、その中でも最弱だと自負しております。

UPDATE 2003/05/16

集計ネタ

Aeonian Evolution-市井紗耶香のこともっと信じてみようと思う-@apisさんのところで、触れていただいたばっかりなのに申し訳ないのですが、再集計してみました。まぁ、考察が大きく変わるような感じではないですけども。とりあえず、サイト数が、103になって、平均も若干下がりました。まだまだ見落としているような気もしますが、とりあえず5月の集計が出たらもう1回やってみようかと思います。

※追記:結局何度も集計し直してます。

集計ネタその2

なんとなく、5kHz(ごきへるつ)登録サイトの五期メン推しの状況を整理してみました。(2003/05/16現在)判別がつかないサイトは、五期メン推しとしてます。(とは言え、こちらの主観で判断してますので実際の推しとは違う可能性大)また、当サイトと吉澤ひとみ(18)について考えるは、重複カウントになるので、五期メン推しということにしています。

サイト名 推し
246こねくしょん 高橋
Ablue.2 高橋
ABSOLUTE BALANCE 紺野
AIscream 高橋
AKY 紺野
Bean’s 新垣
Cannel NEW 新垣
conflict confusion 紺野
Couleurs 紺野
Cruit 紺野
fairground attraction 五期
Fu-! 紺野
Holy mission 紺野
JETこんこん 紺野
Kashmir 高橋
Mystery Circle 紺野
PS2 高橋
Raspberry Wind 五期
Save the Queen 小川
studio fkz 紺野
YASUDA RADIO 新垣
アバウトアガール 高橋
かほご 小川
かぼちゃのへや 小川
キモヲタ Go ahead! 小川
これが5期メンです! 五期
コンノ大戦’03 紺野
たぁ (3色娘。) 高橋
なっちこんの。 紺野
ナツリ☆ 紺野
のの色片想い 高橋
パンドラ・プロジェクト 小川
ひたちなか運動公園 小川
まことのみち 小川
マツモニ 紺野
モー神通信。 新垣
ラストデイ 五期
ラリポ 五期
リトル・エル 高橋
ループ ゾンビ 小川
何故です!?紺野さん!! 紺野
輝け紺野 紺野
吉澤ひとみ(18)について考える 五期
逆襲のタア 高橋
好きな後輩 春の企画 五期
紺流! 紺野
小川日記 小川
小川麻琴の可愛らしさに溺れるサイト 小川
情熱のパンプキンガール 紺野
白い表紙のヒロイン 高橋
風のオルガン 小川
妹じゃあるまいし 紺野

集計結果は以下のとおり。紺野さんが強いですね。っていうか、いつの間にやら52サイトも登録されているんですね。自分は、1/4くらいしか使ってないです。ごめんなさい。

推しメン 合計
紺野あさ美 19
小川麻琴 11
高橋愛 11
新垣里沙 4
五期メン 7
総計 52

ちなみに、五期メンバー・リンク集 好きな後輩 -the Fifth Elements-の登録サイトの推し別のサイト数は、こんな感じです。(2003/05/16現在)同じような順位ですね。

推しメン 合計
紺野あさ美 7
小川麻琴 6
高橋愛 5
新垣里沙 4
五期メン 2
総計 24

なんか、ある意味予想通りで面白みが無い結果になっちゃったかな…。

UPDATE 2003/05/17

集計ネタその3

ひたちなか運動公園@いばらぎさんより

あれくさんが最近色々調べものをされている模様。っつうか、1年近くも更新して無いのに未だにあれだけのアクセスがある『りかのじかん』って化け物だなぁ。

確かにその通りですねぇ。まぁ、『りかのじかん』が更新されていた時期よりも明らかにネット人口は増えてますし…と、ちょっと昔を振り返ってみたら、何故か2001年12月のReadMe!JAPANの月間ランキングをまとめたデータが出てきまして…。ていうか、ReadMe!JAPANに登録した2001年8月から2001年12月まで毎月データを取っておいたんですが、それからしばらく月間ランキングを乗せなくなって、データ取るのを止めていたら気づかない間に復活してたみたいで。そんなわけで、こちらの表なんですけども、娘。テキサイは、5000サイト中、68サイトで平均10,693でした。ランキングとヒット数を比較すると、アクセスは増えても順位は上がってない=閲覧者(ネット人口)が増えたということが分かると思います。

で、そういう風にネット歴の浅い人たちにとっては、例え更新されていなくとも『りかのじかん』は、見る価値のあるサイト(過去ログの劣化が少ない)ということが言えるんで無いかと思います。掲示板とかでの交流目的でのアクセスもあるかと思いますし。(そっちの方が多いのかな?)あとは、更新期待ageっていうか、そんな感じかと。

同様のことが、CYBER SHELTER@双葉さんでもいえると思います。こっちは掲示板も無いだけ、更にすごいです。いや、更新が止まった訳じゃないんですけども。(ですよね?)

あと、元のもまた、1サイト追加しました。

UPDATE 2003/05/20

この夏の話題作

it-evolution!@にしのさんより

帰宅したらとりあえず帽子は脱いだ方が良いよ>たかあし
「負けるな、U子ちゃん!」画像10枚、200バイトくらい。

ガロクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

…こんな更新で、いいのかなぁ。

UPDATE 2003/05/22

ReadMe!参戦ですか

TYAGE EMOTION@だーよしさん(2003/05/22の日記)より

さて・・・やっぱし、今回も・・・ごっちんの「迫力溢れる歌声」は再現されていませんでした。どうしてだろう?

えーと、自分はごっちんとあややのミュージカル両方とも行ってないし、DVDも見てない状態で、こんなことを言うのもなんなんですが、思ったのは、ごっちんはマイクに頼らずに唄ってたんでは無いでしょうか?だから、劇場では大迫力で響いていた反面、録音時には、逆に音絞り気味になっちゃったと。こういうのを読むとやっぱり実際に見に行かないとダメだなぁと思いますね。

…いかん、3連続で巡回日記風で、ごまかしてる。

UPDATE 2003/05/23

ハロー!テクスト

  ☆ チン     マチクタビレタ〜
                   マチクタビレタ〜
 ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ヽ ___\(\・∀・) < ハロテク更新まだ〜?
      \_/⊂ ⊂_ )   \_________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
   |  愛媛みかん |/
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

更新再開どころか…
          ∧_∧
    ∧_∧  ( ; ´_>`) ページ見れなくなっちゃったよ…
   (;´_ゝ`) /∋oノハヽo∈
   /   \    (・-・o川  カンペキデス
  /    / ̄ ̄ ̄ ̄⊂ ヽ
__(__ニつ./ DELL紺 /__ノ____
    \/____/

          ∧_∧____   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ___  (´∀` ,) //| < [問題] ハロテクの今後は次のどれ?
    <──<\⊂ へ ∩)//|||   \_______________
    \.  \,>'(_)i'''i~~,,,,/
──┐  ̄|| ̄(_) ̄~||~ ̄
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< 問題:ハロテクの今後は次のどれ?              >━━
    \_______________________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< A:劇的に復活!       × B:このままフェードアウト  >━━
     \__________/  \__________/
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
━━< C:さかもとマンだけ復活  × D:誰かが、パクる      >━━
    \__________/  \__________/

…次こそはまともに更新しようよ。

UPDATE 2003/05/24

ファイナルアンサー?

モーヲタテキサイPART4スレより

769 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/05/23 23:57 ID:gEc34I1K
ますますあれくが好きになりますた。

770 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/05/24 00:46 ID:IihNBMOp
Cで

告白されちゃった。

…色んな意味で勘違い。

それはともかく、Cですか…

自分もです。

プロレス的サイト論2

前回は、そのサイトが持ってる得意技、必殺技を書く側も読む側も両方知ってるサイトが面白いサイト、人気のあるサイトであると位置付けました。今回はそれを使うタイミングについて考えてみたいと思います。

プロレス的には試合が始まって自分の得意技、必殺技を出すまでの攻防というのが見所のひとつであり、ゴングがなっていきなり決め技出すのは変ですし(いわゆる秒殺狙いなら別ですが)、スタンダードな試合の流れとしては、少しずつ相手のスタミナを消耗させていって、相手が反撃出来なくなるのを待って、一気に試合を決めるべく、得意技、必殺技を繰り出していくと。テキストサイトにしてもそれは同じことが言えると思います。試合の流れ=文章の流れみたいな。

文章の流れと言えば、誰でも知ってる『起承転結』があるわけですが、これが基本であることは、間違いないことです。テキストサイトという以上はこれが出来ていなければ、正直お話しにならないわけですが…

ですが!

246こねくしょんって、実は平気で起承転結を無視して、文字起こしのテキスト並べて、そこにツッコミ入れるだけなんですよね。そういう意味ではプロレスよりK−1とかで説明した方が近いのかもしれませんね。(これは、これで別の機会にでも)

で、話を戻すとですね、その起承転結のどの部分に自分のサイトの得意技、必殺技を出すべきかってことになると思うんですが、当然オリジナルで書いてる人は出す場所もベストな訳で、それらをリスペクトとかオマージュとかするんであれば、自分のテキストに当てはめた場合どこで使うべきなのかというところは再考した方が良いと思います。ただ漠然と取り入れるだけだと、自分の文章の流れを逆に壊しかねないですし、取り入れる効果も小さくなると思います。そうやって考えることが、イコール自分の得意技にするという事(オリジナリティ化)につながると思いますし、そうでないと単なるパクリサイトになってしまいますしね。

UPDATE 2003/05/25

巡回日記風

FLOWERS@まんぐーすさん(5/23)より

だーよしさんのを読んで
「なるほどその通り!」と思い。
そしてあれくさんの5/22の文章を読んで
「なるほどその通り!」と思った(笑)

まんぐーすさんのとこを見て更にミュージカルを直に見ていないことが悔やまれる今日この頃。っていうか、DVDすらまだ見てないし。それはそうと、こちらこそよろしくお願いします。

モー神通信。@TKさん<ファンサイト日記>より

対象をまっすぐみつめる。
そこで受け取ったものを書く。
めっさ単純。その過程で、「人にはできない自分だけの表現にしたい」とか「読む人に頭が良いと思われたい」とか+αの目標さえ介入させなければ、それ自体は多分、モーニング娘。のファンで文章を書くことが苦痛じゃない人なら、ある程度誰にでもできることだと思うのです。私の書いていることの大半はそういうものでしょう。

(中略)

しかし一方で、私には、私の自意識のみによって描かれる物語が書きたいという欲求も、ある。もっと、自分のパーソナルな部分に刻まれてしまった、私にしか書けない私の物語を書きたいという欲求が。

実際、そういう意識で書いてきたコンテンツがこのサイトにはあります。ただし、それがどのようにアクセス数に影響するのか、どのようにこのサイトを性格付けているか、などは客観的に判断することは、私にはできないのです。

むしろ自分は、+αの部分がアクセス数はともかく、サイトの性格には、直接影響を与えていると思いますけどねぇ。同じような印象を娘。さんなりから受けて、それを文章化するにしても、+αの部分で共感できる度合に影響するんじゃないんですかねぇ?共感できる度合がより大きくなれば、アクセス数とかにも関係してくるでしょうし。

まぁ、TKさん的には『客観的』に判断できないだけで、『主観的』にはそこが重要だと実は思ってるんでしょ?この、この〜!(肘ぐりぐり)

…正直、全然親しくもなんとも無いのに、ここまで馴れ馴れしくするのはどうかと思います。

モーヲタテキサイPART4スレより

800 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/05/25 16:02 ID:3GhsFEQM
モーヲタ出身(在籍)大学をまとめても面白そうだな。

えーと、最終学歴が大学に到達していない場合は、どうなっちゃうんでしょう?

メールレス

(だから未入力チェック入れろっつーの)

(だから本文も未入力チェックしないとダメだっつーの)

ということで、これから修正しますです。ごめんなさい。

UPDATE 2003/05/30

フランコ・シカティック怒りモード

モーヲタテキサイPART4スレより

867 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! :03/05/29 12:42 ID:2t6Z7vvu
もはやレベルは低下する一方だな
βはキモヲタとリア厨と斜に構えたふりしたアクセス乞食の巣窟
もうどうにもならん

サイトやってて、こういう十把ひとからげに括られて話をされるのが1番気に食わないところです。自分としては常に他のサイトとは違う更新をしようと心掛けているので。(結果として他と一緒の可能性は大ですが)そういうわけでこのレスはスルー出来ないですね。っていうか、そもそも246こねくしょんって、自分で登録依頼した訳ではないんですけどね。ましては、このサイトは登録すらされてないし。(じゃあ文句いうなっつーの)

873 :名無しさん@ゴーゴーゴーゴー :03/05/29 22:01 ID:0Lk3WpnF
もはやこの界隈に残ってるのなんて
いい歳こいたバカヲタとリアル厨房だけだしな

ぐさっ!

『いい歳こいた』は、否定しがたいけれども…

  ●△●
 (0^〜^0)  <  バカっていうな、バカってぇ〜!
∈^^^|><|^^^∋
 |    |
 m⌒ ̄⌒m

…っていうかある意味、見事に釣られてますな。

ごま影

ごま影』の登録サイトを勝手に追加。対象の文章は、天上の飛鳥@みなと辰巳さんとこのこれです。

あと、羽をつけたごっちんは魔法が使える、というわけではないでしょうが、影分身で3人のごっちんが踊る演出は非常にかっこよく、「ナイス、スタッフ!」と言いたくなります。

登録サイトは、随時募集中です。

UPDATE 2003/05/31

チャーミー

無脳の人たちのやすなおさんが、チャーミーありがとう!ということで、『ハロプロニュースの全チャーミー』と題して、ハロプロニュースの全部の回のキャプ画が掲載されています。(2003/5/28更新分)

大変素晴らしい仕事だと思います。(といいつつ、個人的には2002/6/30のハロプロニュース緊急生放送の回(ハロプロキッズオーディション)が無いのが気になりますが)また、同時に246こねくしょんでも、全ての回では無いですけれども番組レポとしてフォローしてきたことを考えると感慨深いものがあります。

自分がチャーミーと出会ったのは、(実際に会ったわけではもちろん無いですが)チャレモニ。のコーナー第1回目からです。当時のチャーミーさんはホント初々しいという言葉そのものでした。その後ハロモニ。では姐さん卒業に伴うリニューアルでチャレモニのコーナーと共に登場の機会が無くなり、半年のブランクを経て(musix!で、『ちゃーみー』はやってたけど)ハロモニ。の放送時間が45分に伸びて、ハロプロニュースのコーナーと共に復活したわけです。ぶっちゃけ、コーナー開始当時はさほど想い入れも無く、むしろキショ!ウザッ!みたいな感情の方が先にありました。でも、ラブリーが出始めた頃ぐらいから、自信もついて来たのかキショ!ウザッ!を凌駕する輝き(♪cuteなのsexyなの、みたいな)を放ちはじめて、ある意味チャーミーの虜と言ってもよいような状態でした。そんなチャーミーとハロプロニュースは先週で終わった訳ですが、この2年8か月の思い出は大事に取っておきたいと思います。

パクリ宣言

Holy missionというサイト(管理人:サタチさん)があります。5kHz(ごきへるつ)等、各種アンテナにも登録されているサイトですので、みなさんも一度はみたことがあると思います。自分が毎回の更新を楽しみにしているサイトの1つです。

で、ReadMe!JAPANにも登録しているのですが、こちらの更新履歴(下の方)をご覧下さい。どうですか?自分は、こういう小ネタが結構好きです。

ということで、パクリました。