ツアー・旅行会社
二度と○TBなんか使わない  いがいがさん(2006/05/13)
ユニ○ン・オーバーシーズ  mauichanさん(2006/05/13)
スカイダイブハワイ  Aloceさん(2006/04/08)
考え様  ゆりーなさん(2006/02/17)
何なんだ?! J○B某支店  hassanさん(2005/04/28)
サービスでしょ??? しゅうこさん(2005/01/13)
二人部屋に男3人は無理でしょう マヒマヒさん(2004/11/27)
何なんだ?! 石垣さん(2004/09/06)
$100万の夜景 fujiさん(2004/09/06)
上司出せ! あぴさん(2004/07/18)
9月11日のあの日 YUKOさん(2004/07/18)
日本人をなめんなよ〜!! tikitikibanbanさん(2004/06/28)
ホテルのレストランが閉鎖  さくらさん(2004/05/12)
どうなってるんだ!!JCB!! ももいちごさん(2004/05/06)
新婚旅行なのに… Coorsさん(2004/04/26)
○ナイテッドバケーション あきさん(2004/04/26)
クレーム対応悪し! さくらんぼさん(2004/04/26)
サンキュー・ハワイ・ツアー どはつてんさん(2004/04/26)
ハワイのヤマネ○トラベル みにらさん(2004/03/08)
しっかりしてよ!1st○イズさん!! QOOさん(2004/01/12)
私もて○み○クラブ りり〜さん(2004/01/09)
勘弁して下さいよ〜 いちごさん(2004/01/07)
て○み○ら○ sakiさん(2003/12/21)
ヤ○ネコトラベル もこさん(2003/12/08)
せっかく潜水艦に乗ったのに・・・ snowmanさん(2003/11/26)
同じくて○み○ら○ onomedeさん(2003/07/25)
○る○く○ぶ  マダックス。さん(2003/05/14)
某PEX  行燈入道さん(2003/04/19)
大手とは名ばかりで・・・  ぐっちょんさん(2003/04/19)

日程表来ないじゃん  怒りまくり子さん(2002/07/06)

一生に一度のことなのに   ミキさん(2001/08/04)
ファーストワイズ!ふざけんなよー    Kiyokoさん(2001/07/07)
嘘ばかり書いてあった!    ともこさん(2001/07/01)
チップ&割増料金で大儲け!?    YOKOさん(2000/12/24)
マコツアー、日本人を甘く見るなよ!!    CHUMYさん(2000/03/05)
2度と使うもんか−!!   Friendiaさん(99/11/13)
ハネムーンっだってぇのに!    ふじあすさん(99/10/10)
パラセイリングで危うく・・・   NAOo^0^oHIMEさん(99/01/12)
集合時間が離陸時間…   カンchan(98/04/28)
 二度と○TBなんか使わない  By いがいがさん(06/05/13)

今月ハワイに行くのですが、成田までの航空券が取れていなく、それに対しての誠意ある対応もなく、イライラするばかりです。しまいには、窓側ペアシートも先日まで取れていなかったんです。私たちは5月に申し込んでいるのにですよ!!

大手だからって安心していてはいけないと実体験してしまいました。これから渡ハしますが、ここに載っているヤマネコにも申し込んでて、キャンセルしようか悩んでいます。でも楽しみたいです。  (2005年9月投稿)

↑top

 ユニ○ン・オーバーシーズ  By mauichanさん(06/05/13)

今年の夏休みは会社の研修のため、長くは取れず不満一杯の中、それでもハワイ行きは諦めきれず、ユニ○ン・オーバーシーズで格安チケットを早い時期から手配していた。何回かメールでの交換をし、航空券だけは取れた。しかし、出発日の1週間前になっても計画表を送ってこない。電話してみると、「8月○日にキャンセルになってます」とぬかしやがった。んなことするわけねぇーだろーに!!!「キャンセルなんてしてない!!!」とブチ切れると「今からでも手配できます」って。

結局ハワイにはいけたけど、腹の虫が治まらず、「責任者に代わってくれ」というと、「今、休暇中なので、会社に出てきたら電話かけさせます」って。もう9月も終わろうとしているが、何の音沙汰もなし。もう二度と申し込まないぞ!!!皆さんも要注意ね。格安チケット恐るべしだよ。 (2005年9月投稿)

↑top

 スカイダイブハワイ  By Aliceさん(06/04/08)

スカイダイブハワイの名前を見つけたので一言、、、スカイダイビングに興味のある人に注意してもらいたいのでちょっと。
実は何年か前に埼玉県でタンデムのスカイダイビングをしました。初めてだったのでよく解らずとにかく、びっくり、」びっくり、、、、でもとても楽しかったです。それからは、フライトの機会は無かったのですが、本を読んだりして、頭の中だけはスカイダイビングおたくになっていました。(高度の違いもわかるようになったし、、、)それで、昨年にハワイに行き、「スカイダイブハワイ」で、4000mからのジャンプというのを信じてワイキキのホテル迄迎えに来てもらい、ノースショアというところまで約40分の道のりでした。
 
さて、ジャンプの番になって機体に行くと、何と何とセスナ172という4人乗りの単発機。以前に彼氏からも10人乗りのセスナ208なら上昇できるけど、セスナ172ではとても4000m(12500フィート)迄登れないと聞いていたので、それをタンデムインストラクターに言うと、僕は知らない、疑問はあとから事務所に、、という返答。その内に離陸してしまい、途中でパイロットに聞いても、2700m(9000フィート)しか上昇しないという返答。
 
おかしいじゃないですか? 4000mからのジャンプだとパンフレットにも書いてあるのにこれじゃ詐欺でしょう。これじゃお金は払えないから着陸して下さい。と頼みましたが、インストラクターも「ジャンプのあとで事務所で話す、、、」と、とりあえずジャンプさせられてしまいました。皆さんもご存知の通り、ダイビングの醍醐味はフリーフォール(自由落下)であり、1800m(6000フィート)付近でパラシュー、トを開く為、その後はプカプカと降りていくだけです。つまり、4000m(12500フィート)からと、2700m(9000フィート)からでは、自由落下分の違いは、2200m分と900m分とで2.5倍になります。 
事務所に戻って、4000mの約束が2700mになった。$115の約束だけど高度が減った分安くして欲しいと頼んだ所、オーナーという大柄の白人が出て来て、散々ののしられ、$100取られて、おまけに約束されていた(往復のバンでの送迎付き)帰りのバンには乗せてもらえず、ワイキキから40分のノースショアの空港でほおり出されてしまいました。この、「スカイダイブ・ハワイ」は絶対に許せないです。
 
タクシーも簡単には呼べず、昼過ぎにはワイキキに戻れる予定が、夕食の予定にも遅れて何とか帰着、警察にも相談しましたが、日本と同じなのか民事で、弁護士に相談して、、と言われて、翌日の帰国を前にしてその時間も惜しく、帰路に着きました。これは決して根拠のない誹謗でも中傷でもありません。日本からスカイダイビングを経験しに行った人たちが、4000mというパンフレットにつられて、実は2700mなんて、、、、詐欺です。もっとも、2700mしか上昇しなかった事にも気がつかない人も多いとは思いますが、、、
 
もし、ハワイに行かれてタンデム・スカイダイビングをする時には、予約の時に使用する機体を必ず確認する事です。セスナ172では絶対に4000mまで上昇できません。(不可能では無いですが、時間がかかりすぎるのでしてくれません。)キングエアーなどの機体を使用しているところを選んでください。最低限セスナ208です。この「スカイダイブ・ハワイ」は詐欺です。それに「お前ら日本人は金を持っているくせにがたがた言うんっじゃない、、」とか、「日本のスカイダイバーはクソだっ!」とか、「東京スカイダイビングクラブはクソったれの集まりだ。」とか、散々の悪態をついた事は許せる事では無いと思います。
 
これは決して根拠の無い誹謗でも中傷でもありません。4000mと書いてあるパンフレットも残してあります。雲の状況や使用する機体により云々、、、という但し書きもありません。Funjump向けの高度が4000mじゃなく、タンデムとはっきりと書いてあります。
又、雲も無く快晴の風も弱く4ノットでした。大体、抗議に対して日本人、日本のダイビングクラブをばかにした言葉を吐いてしかも空港におきざりなんて、、、、ひどいです。

↑top

 考え様  By ゆりーなさん(06/02/17)

旅行会社に対して皆さん結構イヤな思いをされていますね。そこでお節介なアドバイスをすると、
まずて○みく○ぶの攻略方・・ここはハワイ初心者の方はおすすめしません。去年の夏利用しましたが、悪評高いトコなので最善の注意を払いましたのでまったくと言っていい程イヤな思いはしませんでしたよ。電話予約では、くどいぐらいに確認する。もちろん担当者、電話した時間などもひかえる。振込み依頼の用紙がくると、たのんでもいないのに、傷害保険の金額が組み込まれているので、面倒でも電話をして必要ないことを言ってしっかり確認をとり振り込むべきです。

現地につくと説明が超適当で帰りのホテルのピックアップは自己責任でバスに乗れ!など言われるので、ここでもきっちり確認作業が必要です。何事もこちら側がしっかりすることです。サービスをちゃんと受けたいのなら、他社にしたほうがいいですよ。ちなみに、H○Sは直接カウンターに行き、少し偉い人っぽいスタッフにたのむと対応がまったく違います。(運が良かっただけかも?)2歩ぐらいつっこんで、ここでもまた確認の嵐!でも丁寧に最後は有難うを言えば、相手も悪い気しません。 随分長くなったけど、皆さんがんばって!よい旅を!

↑top

 何なんだ?! J○B某支店  By hassanさん(05/04/28)

2004/09投稿の石垣さんと似たような体験。先日、ルックJ○Bで、ハワイへ行ってまいりました。担当者は、込み合う時期にも関わらず、リクエストにも快く応えてくれて、対応が迅速で、何もトラブルなく満足した旅でした。以前、J○Bの他支店で渡ハした時より、いいじゃないと思ったものの、帰国後、お礼と質問の連絡をしたところ、すでに10日以上たっても返信なし。金にならないサービスはしないのでしょうね。

ハワイで泊ったホテルとオプショナル・ツアー会社からは、帰国後に先方から礼状のメールが入っていて、それぞれにお礼と質問の返信をしたら翌日には回答が来ました。
J○B、最後の手抜きで評価がガタ落ちですから・・・残念!!

↑top

サービスでしょ??? By しゅうこさん(2005/01/13)

昨年のGWに大手旅行会社の○TBさんの手配でオアフへ。○TBさんのツアーの場合は、レンタカーを借りると現地で使える携帯電話が、頼まなくてもついてくるんです。通常は空港に着くと、日本人スタッフが全て手配をしてくれているのですがそこはやはりGWだけあって、窓口は大混雑!さんざん待たされた挙句に、レンタカープランのツアー客の中で私達夫婦だけに、レンタルフォンが手配されていない・・・との事。係の人は謝るどころか「携帯電話必要ないですよね?要ります?要るならアロハタワーに行ってもらわないと手配できません!」の一点張り。

さんざん待たせて時間取った挙句に、アロハタワーに行って自分達で借りろだと??!!怒り覚めやらぬまま、アロハタワーのツアーデスクで事の経緯を嫌味ったらしく説明した所、あきらかにムッとした担当者が「この時期は日本人があまりに多くて手が回らない。あなたたちは電話が借りれるだけまだまし・・・」云々。○TBの態度が良いのは、旅行を予約する時だけなのだとつくづく思いました。

↑top

二人部屋に男3人は無理でしょう By マヒマヒさん(2004/11/27)

7/2〜4泊6日でいってまいりました。男女3名づつ6名で。旅行社はてるみくらぶ。ポロイン同等クラスだったのですが基本的にあそこはSTUDIO以外はツインでしょ。当然アンバサダーに入れられると踏んでいた私達が甘かったのか・・・。収納も足らず男三人ではタコ部屋です。たまたま私は知り合いのマンションのキーを借りてきてたのでスタコラさっさとシャトーワイキキに避難しました。

のこった5人にこっちにおいでと誘ったのですが「下宿気分もたまには良いだろう」とそのまま滞在。蟻が大発生していて殺虫剤も効かなかったとか。安いが一番かもしれないけどバックパッカー用の宿泊施設に日本人客を入れるのはいかがなものかと思いました。

↑top

何なんだ?! By 石垣さん(2004/09/06)

先日、ABでよく登場している1○ワイズで、ハワイへ行ってまいりました。
担当者はABに顔写真が載ってるお姉さん。対応が迅速で、多くのリクエストにも快く応えてくれて、実際、フライトや宿泊先にもきちんと対応していてくれて、以前、H○SやJ○Bで渡ハした時より、ましかなぁと思ったものの。

帰国後、お礼と疑問の連絡をしたところ、返信なし。金にならないアフターサービスはなしかよ!

↑top

$100万の夜景 By fujiさん(2004/09/06)

初めてのハワイでとても感動したタンタラスの夜景・・。
数年後、友人たちとハワイへ旅行へ。あの感動を再び!と、某旅行会社のツアーで$100万夜景ツアーを頼みました。

ツアー当日、ホテル出発の時間が早いので、ディナーが先かな〜とバスに乗ったけど 
いやいや、山に向かってる・・日は暮れてない・・着いたところはやっぱりタンタラスの丘でした。明かりも灯っていない時間に街を眺めてどうなのさ(T_T)

友達にあの夜景を見せてあげたかった。一緒に感動したかった。とても楽しみにしていたツアーの帰り・・バスの中で涙がでました。皆さんも夜景ツアーの出発時間にはご注意下さい。

↑top

上司出せ! By あぴさん(2004/07/18)

私もてる○く○ぶです。
昨年ハワイに行く際、先ずNET予約したので、こちらから電話で確認したところ「メール入っています。明日確認し電話します」との返事、しかし次の日の連絡がないので、再度確認の電話を入れると「メール入ってません」との事。

男性の電話応対も感じが悪く、取りあえず名前を聞いて再度確認てもらい、折り返し連絡待ち。しかしまたまた電話は来ず、再度私から電話。比較的対応の良い女性に、電話がない旨説明し、「上司を出して下さい」と頼むとなんと先程の対応の悪いやつが上司だと言う事だったので、思わず「この会社良くやって行けますね」と言ってしまいました。
予約でこんなにストレスを感じる会社初めてです。毎年ハワイに行っているが、二度と使いたくない会社である

↑top

9月11日のあの日 By YUKOさん(2004/07/18)

このコーナー大好きです。いろいろ参考にさせて頂いてます。
J○Bのツアーで、全○空でした。飛行機はぜんぜん飛んで来ない(JALはどんどん来てました)おまけにJ○Bの説明も二転三転(情報がとぼしく仕方なかったのかな)

明日帰れるとのTELが真夜中に入り急いで用意をして迎えのバスを待てど・・・来ない!ツアーデスクにTELして(話しが通じず何かおかしい)やっと空港に着いたらあふれんばかりの人・人・人・同じ様なTELが来たらしく、みんな飛行機には乗れずそのまま近くのホテルへ。
その頃自宅に「今日帰国」のTEL!<まだ、ハワイに居るのに>すごく混乱しているのは解っているけど、説明もしどろもどろ。結局5泊7日が9泊11日(いたい出費でした)もう、全○空・J○Bはかんべんです。

↑top

日本人をなめんなよ〜!! By tikitikibanbanさん(2004/06/28)

おい こら!  フ0ースト000! 
昨年、子供と5月にハナウマ〜ドール〜ノースへ行く観光ツアーに申し込みました。(パンフレットにノースで泳げると書いてた。)リムジンで行くというので待ってたが30分も遅れてきて:しかもドライバーが日本語が片言のコリア。怪しいなぁ?と思いつつ乗ると 子連れの若夫婦、老年グループと、皆さん軽装。我々は泳ぐ気マンマンでしたから水着&タオル、飲み物等々を持参。変だ!と気ついたのはドールから元来た道へユーターンしてワイケレショッピングセンターで留まり、「セルフで昼食しろ。」だって。ノースで美味しいと評判の海老屋台でガーリックシュリンプを食べる予定だったのに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(><)

すぐドライバーにコースが違う事を言うと「私日本語判りません」とお抜かしあそばした。どうも日本人ばかり一まとめにして1台に詰めこんだ感じ。払わないというと一人35$だから30$ずつ払えと言いチップまで要求された。途中までリムジンに乗ったので二人分で30$とチップを10$合計40$支払わされました。観光にきてる我々の大事な1日を無駄にされてこちらが弁償して欲しいくらいでしたよ。もうプンプン!何やらパールハーバーの映画撮影や上映以後、特に白人達は「アンチ・ジャップ」の扱いを今もしてるそうですよ。皆さんツアーのバスや車に乗るときは、必ず行き先を確かめましょう。

安かろう悪かろうはハワイの恥じと思え!!ハワイは 観光客で成り立ってるんじゃないの?

↑top

ホテルのレストランが閉鎖 By さくらさん(2004/05/12)

1月8日にJALパック(アイル)でホテル指定で申込みをしました。窓口はJ●B。ところがなんと偶然そのホテルのメインダイニングが閉鎖されているとインターネットでやりとりをしている方から教えていただき慌てて、旅行会社へ問合せした所昨年8月で閉鎖とのお返事。はぁ???パンフレットにも写真入で載っていました。一月で申し込んだ時にはわかっていたはずです。ひどすぎます。ホテルでのんびりして夕食をメインダイニングで・・・といつもそのようにして楽しんでいたので。

さすがにJ●Bの方も気の毒に思ったのか他に食事が出来る場所があるか、など問合せをしてくださいました。現在返事待ちですが3日後にお返事しますと。。。すぐ現地に電話すればすぐなのに。本当にひどい。出発まであと一週間。どうなりますか。。。なんだか不安。皆様、予約する時はくれぐれもご注意してください。ちなみに泊まるホテルはシェラトンモアナ・サーフライダーです。

↑top

どうなってるんだ!!JCB!! By ももいちごさん(2004/05/06)

今年お正月、初めてのハワイ旅行にデジカメを持っていこうとしましたが、JCBサイトの動画で「デジカメの貸し出しもしています♪」とのことだったので「あっちで借りればいいや」と持っていきませんでした。ところがオアフのJCBプラザで「はぁ?もう昨年の5月でとっくにやめてますよ」と言われました。

「だってサイトで貸し出ししてますって流れているじゃないですか」と言ったら「そうですかぁ」と言ったっきり。いまだにその画像は流れてます。
をいをい!JCB!!貸し出ししてるっていうからアテにしてたのに「とっくにやめてます」とは何事だ!おかげで使い捨てカメラでしか写真をとれなくなってしまった。どうしてくれる!

↑top

新婚旅行なのに・・・ By coorsさん(2004/04/26)

5年前の新婚旅行での事。初ハワイ4泊6日でウキウキだったんですが、代理店はHから始まる3文字の有名会社。帰りの飛行機で、や、やられました…。
新婚なのに座席が前後。9時間弱は辛いですよねー、知らない人となんて…。しかし偶然にも隣の方々も新婚さんでこれまた前後に席が取られているとの事。客室乗務員に相談し、お互いの夫婦で席を替えてもいい事となったのでホッとしましたが、出発前に座席に関してはかなり念を押しておいたのに残念でした。
 
そして、ここの書き込みを色々読んでいて不安が…。
実は今月末より夫婦で2度目のハワイ旅行なんですが、申し込んだ代理店が「て○み○ら○」…。sakiさんが書かれている様に、我が家も問合せした翌日に代理店から封書が届きましたが仮予約の明細と共に振込期限がその翌日とした一方的なものが。。。
(そちらにもやっぱりそれまでに振り込まないと無効になる場合がありますと記載されてました)
やっぱりムッとしたので電話をして全額振込なんて突然言われてもって事で内金だけ振り込めば大丈夫かって言ったら旅行1ヶ月前には全額を頂くRuleとなってますので期日も近い&振込み手数料も2度かかってしまうから全額お願いしますとの事。まぁ話をして全額振込期限最終日に全額で大丈夫というお話にはなりましたが…。
ただ、どうもこの会社はここの書き込みを見てるとあまり評判が宜しくない様なのでちょっと心配です…。

↑top

○ナイテッドバケーション By あきさん(2004/04/26)

11月のことです。急に思い立って、ハワイに行きました。急だったので、○ナイテッドバケーションのツアーを申し込みました。ここは以前にも使ったことがあり、ホノルル空港から自由に行動できて、帰国日には自分で空港に行けばいいという、自由度の高いツアーが気に入っていました。

ところが空港を出た私たちを待っていたのは、H○Sのスタッフで、そのままH○Sのバスに乗せられ、DFSの部屋に入れられ、他の便のツアー客(3便分らしい)が全員集合するまで待つように言われました。その後説明を1時間半くらいするからと。説明会があるなんて聞いていない私たちは予定が狂って困ってしまいました。現地の友達とも約束しちゃってたし。そのうち○ナイテッドバケーションのスタッフを見つけてどういうことなのか聞いたところ、経営破たんで一度だめになったときにH○SとかJ○Bにハワイでの旅行業務を譲渡(?)したとかいうことでした。

そういうことをはじめから説明されて、自分はH○Sのツアーで来たんだと納得してれば、説明会もちゃんと聞くけど、何の説明もなくいきなり説明会場に連れ込まれたのはなんだか腹が立ちます。結局貴重な時間を無駄にしてしまいました。そうでなくても今回は超ショートステイだったのに。もう、ここは使わない!飛行機も変えるぞ!って思っても、マイレージ6万くらいあるので、また使っちゃうんでしょうね。長々とごめんなさい。

↑top

クレーム対応悪し By さくらんぼさん(2004/04/26)

去年の12月に12時チェックインPOVのお部屋ということで予約。現地につけば迎えのバスに乗り込むのに1時間近く待たされ、やっと説明会場につけばそこでもダラダラ1時間話されようやくホテルにチェックインできると思ったら!? なんと12時チェックインの手配が取れてないというではないか!!

現地スタッフにホテルのほうに電話してもらい手配しなおしたからという言葉を信じホテルに行くと3時からとなっています。と平然と答えるどういう連絡経由になってるの??
ホテル側も対応悪い!!
 
再度、現地スタッフに確認とってもらうようフロントに言うとようやくチェックインできるように・・・。しかし通された部屋は海が見えない、しかも隣のホテルのラナイと向かい合わせで部屋の様子が丸見えの部屋何がPOVだ!!ふざけるな!!

また現地スタッフに電話 携帯代だったばかにならなになぁ〜・・・部屋を交換できるが3時まで待てとのことはぁ〜???????12時チェックインで予約してるのにぃ〜!!!1歳8ヶ月の子供がいたのでさっさとお昼ねさせてあげたかったのにふざけるな!!そして3時近くに通された部屋は25階だけどラナイがすごくせまく海もホテルとホテルの間からみえる程度でしたね。 
 
帰国後 クレームとしてて○みくらぶのほうへメールしましたが現地調査をしてご連絡しますと返信されたきり何の音沙汰なし。なんて会社なんだ。現地スタッフとやり取りした携帯代と12時チェックインできなかった慰謝料請求してやりたい!!貴重な時間と待たされる苦痛はどうしてくれんだ!!
 
今回は値段で選んでしまったがやはり安かろう悪かろうなんですね
 
前回はワールドバケーションをつかいましたがここは到着してすぐリムジンでホテルまで送ってくれます。12時前にチェックインできました。そしてそのとき子供がいることを考慮してくれたのかラナイの一番広い最上階の部屋に通されたのです。値段は早割りなどがありますから少し高くても今年の年末はここを利用します。
 
もう絶対にて○みくらぶつかいません!!ハワイ担当の菅△ クレーム対応 一から学んでほしいものです。でなければリピーターはつきませんね。

↑top

サンキュー・ハワイ・ツアー By どはつてんさん(2004/04/26)

真珠湾に行ってみたく、でも場所柄個人で行くと肩身が狭いかと思い、料金が1番安かったサンキューハワイツアーという現地ツアー会社を利用してみました。が、これが最低だった…
ツアー内容:アリゾナ・ミズーリ・ボーフィン潜水艦・潜水艦博物館見学 
所要時間:6〜7時間 
料金:$55+ドライバーへのチップ15% 入場料混み 
 
ホテルでピックアップされ、ドライバー開口1番「今日は凄く忙しくて車が足りない。1人$65下さい」とまず言われ料金を支払う。アリゾナに到着すると入館の為の長蛇の列を見たドライバー「行くのやめませんか?本当に行くの?」と連呼。「行く」と私達が言うと、ここからがすごい!

「わかりました。それでは私はチケットを購入して各館への行き方を教えて帰ります。あなた達は帰りはタクシーで帰って来て下さい。できるでしょ?」と先ほど支払ったお金のから3人で$20渡される。「アリゾナは混んでいいるから最後にしなさい。3時までやっているから。」と言いドライバー帰る。賞味1時間でドライバーの仕事終了〜
1時にアリゾナに行ったところ「本日のチケットは11:30に配布終了しました。又来てね」と言われる。(アリゾナのチケットは無料ですが、一定数しか配布されなのです。)
 
結局チケットを他の人に譲ってもらい入館することができましたが、送迎だけのツアーでした。見学中、冷たい視線も感じなかったので、これだったら個人で行けば良かった…と後悔です。このツアーの相場は$70位だったのであんまり安いツアーは考え物ですね。皆様もお気を着け下さい。高いタクシーだった!

↑top

ハワイのヤマ○コトラベル By みにらさん(2004/03/08)

ハワイのヤマ○コトラベルに明日の夕方のディナークルーズの予約を入れた所17時15分だったので(17時締め切りらしい)で明日9時にホテルまで連絡をくれるとの事。

その時に当日になるのでキャンセルの場合はキャンセル料がかかります、との事だったので他のツアー会社には手配しないで9時までホテルで待っていましたが連絡がなく、20分待って電話した所、昨日に電話にでた女性が休みで伝わっていない様子でした。怒りで再度説明しましたが、結局ディナークルーズは一杯で行けないとの事!!!

さんざん待たせて結局行けないなんて最悪・・・皆さんも安いヤマ○コツアーには注意して下さい。

↑top

しっかりしてよ!1st○イズさん!!  By QOOさん(2004/01/12)

1st○イズは担当者制というがその担当者が役立たずでは困った物です。

航空会社が決まったか問い合わせをしたところ、「旅行日程表を昨日送ったので今日届くはずですよ」との事・・・しかしまったくくる気配なし・・・次の日の夜、やっと到着したのを見てみると住所の番地が違う&電話番号が違うので佐川急便が配達できなかったらしい。字も乱雑だしね・・・。

何とか届いたからいいものの全く適当な事しないで欲しい。「佐川急便さん!届けてくれてありがとう!!」

↑top

私もて○み○クラブ By りり〜さん(2004/01/09)

私の場合電話の問い合わせだけですが、希望月日と希望ホテルを話し、旅行代金を聞いたところ、PC操作をしながら(電話で聞こえる)ずっと無言・・。

再度聞くと、「なんでしたっけ?」と返答。再度同じ質問すると、で、「いつ出発希望ですか?」と何度も同じ事を聞いてくる!!忙しいのか、電話をしながら事務処理をやっているらしく、全く話しにならず。しまいには、質問にも答えていないのに「もう質問ないですか?」と凄い逆切れのような返答。もういいですと、こちらが言うと。「ガチャン!!!!」と大きな音で電話を切られました!!

全く質問にも答えず、この対応・・・!!電話に出る資格なし!!旅行代理店の資格無しです。評判悪いの知ってたけど、ここまでヒドイのはあまりないですね。

↑top

勘弁して下さいよ〜 By いちごさん(2004/01/07)

去年の6月、私の彼がハワイに1ヶ月半滞在しているので便乗しようと友達と2人で合流しようという事になり、安いツアーを探してました。そこが『○るみ○らぶ』です。何度かこちらのツアーで申し込んでいたのですが、こんな遭遇は初めてでした…。

去年からチャイナエアラインも成田に移り、毎回チャイナだった私達はいつも通りに時間になったので航空券を取りに行った。そしたら何と、席がないと言う!!私達は耳を疑った…何故に席がないのだ!?もう、一人がけの席しか用意出来ないと言われ、そこしか空いてないので仕方なかった…。○るみに電話して聞いても取り合ってくれないし、何しろ空港のお姉ちゃんも嫌な態度だった。(嫌なら行かなきゃいいじゃんぐらいの態度。)もうキレながらだったけど、じゃぁ、その席しか空いてないのならそこでいいですと承諾。(私の中では隣の列とかで近いものだと思ってたから承諾した。)だがちがかった…自分の目を疑った…何?友達と5列も違うし、極めつけ真ん中の席…私達は隣が女の人を願い、いざ機内へ。私の席にはガタイのいい男の人が2人!ここにはさまれながら私は7時間も耐えなきゃいけないのか!って思ったら気分が悪くなってきた…あいにく友達の席は女性に挟まれてた。なんで私だけ…。あげくの果てには寝れない。しかも油断すると両方からの質問攻め。困った…なんで行く前からこんな目に遭わなきゃいけないのか…友達も隣同士に気を使ってしまい結局気分が悪くなりグッタリしてました。

友達と一緒の時は一緒に座って、たわいもない話して行ってたのに席がバラバラになってしまっただけでこんなにスタートが嫌な気分になるとは思いませんでした…2人で座れるように効率よく席を決めてもらいたいですね。これは航空会社の人を恨みます…こんな目には二度と遭いたくないです…。

↑top

て○み○ら○ By sakiさん(2003/12/21)

秋にハワイ旅行予定してます。
HPからて○み○ら○に「空席状況確認しただけ」なのに強制的に請求書がきて封書がとどいた翌日までに振り込まないとキャンセル扱いとかいてありました。これってひどいですよね。結局は安いからて○み○ら○で行く事になりましたが皆さんの投書を読んで不安になりました。しかも一人旅なので・・

↑top

ヤ○ネコトラベル  By もこさん(2003/12/08)

先日ハワイに行って来ました。とても楽しい旅行だったのですが1つだけ頭に来る事が・・・。ハナウマベイと、ディナークルーズを現地でこの会社に申し込んだのですが
本当に、ほんっとうに対応が悪かったです!!

ハナウマベイに行くのに、朝ホテルの外で待っていたのにいつまでたっても迎えがこないので、心配になってヤ○ネコに電話してみると「ここにかけられても困ります!ドライバーに直接かけてください!」ガチャッ
え!?って感じでした。ここにって、会社でしょ?まさに目が点。あっけにとられました。
結局30分くらい遅れてドライバーさんが来たのですがチップは込み、といううたい文句なのに、行きも帰りもチップを催促され、結局払いました。この対応だけでも頭にくるのに、ディナークルーズの予約も心配になったので事前に電話を入れるとこちらと話している最中にも関わらず、電話口で他のスタッフと話し、しかも何やら大爆笑している
ではないですか!さすがに頭にきて、文句を言ったらまだクスクス笑いながら、「ちゃんと聞いてます。」だって!ほんっとうに最低の気分になりました。

思えば予約しに会社へ行った時も挨拶もしないスタッフもいて感じが悪かったように思います。皆さん!安いからって飛びつかない方がいいですよ!ちなみに帰ってきてからHPで調べたら、日本で予約するとハナウマベイが20ドルになっていましたが私が現地で行った時は8ドルでした。うーん。まさにボッタクリ!気をつけましょう!!

↑top

せっかく潜水艦に乗ったのに・・・  By snowmanさん(2003/11/26)

毎年恒例のハワイ旅行へ今年も行ってまいりましたが、あんなに腹が立つ思いをしたのは初めてです。

ア○ラ○ティス潜水艦に乗ったときのことでした。ホテルのビーチから船に乗り、潜水艦に乗るということで、順番を待っていました。私たちの他にもたくさんのお客さんで船内はいっぱいで、100人近くはいたと思います。やっと順番がきて潜水艦に乗り込んだのですが、いっこうに沈まない・・・。波で潜水艦はかなり揺れ、一緒に乗っているお客さんなかには具合が悪くなってしまった人もいました。乗り込んでから15分ほど経ったところで、その潜水艦は故障していることが判明!!やむおえず、その潜水艦を降り、もといた船に逆戻りでした。次の潜水艦に乗せてもらえると思っていたので、準備していたのですが、結局そのまま帰ることになりました。英語がわからない私達は何がどうなってしまったか分からず、日本人の係の人に尋ねてやっと状況がわかりました。

係の人が言うには次の予約が詰まっていて次に乗せることはできないとのことでした。私たちの他にも日本人観光客のかたは乗っていたのですが、日本語のアナウンスが流されるまでどういった状況か、皆わからないかんじでした。ホテルのビーチに着き、文句を言ったら次の日だったら乗れると言われました・・・。次の日日本に帰る予定だったので、その旨を伝えたらビデオを差し上げますので・・・とのことでした。そんなビデオはいらないとつき返しましたが・・・。お金は戻ってきたのですが申し込んだツアー会社にわざわざ行って返金してきてくださいと言われ、ますます腹が立ちました。

安全を考えればとは思いますが、あまりにもひどすぎる話とは思いませんか?結局その日はそれでほぼ一日がつぶれてしまいました。返金すれば良いという問題ではありません。時間が限られている中でそんなことで一日を、しかも最終日をつぶしてしまったことが本当に悔やまれます。今回体験したことは稀なことかもしれませんが、こういったときどうするべきか、企画する側はもっと考えてほしいです。2度とあの潜水艦には乗りません!!

↑top

 同じくて○み○ら○ By onomedeさん(2003/07/25)

今年初めてハワイ旅行を計画したのですが、いち早くネットに航空券情報がでたので件の旅行会社に予約を入れました。しかし、国際情勢を考えて一旦キャンセルして、待つことおよそ3週間。

申込金が返ってこないので、問い合わせると「国際情勢の影響でキャンセル件数が多く対応が追いつかないので時間がかかる。」との返事。待っていればいずれ口座に入るとのことなのでとりあえず待つことにしました。その後さらに1カ月以上たっても返金されないので、「いくらなんでも異常では?」と問い合わせると、○月○日に入金します。(問い合わせのおよそ10日後)」と具体的な日程が示されたので、少なくとも忘れ去られてはいないであろうとさらに待つことに。しかし、さらに1カ月以上たっても振込まれない。

再度問い合わせると、なかなかしっかりした感じの人が電話に出て即座に対応してくれたようで、どうやら手続されたようです。実は、国際情勢も幾分好転し始めたので、再度予約をしたのですが、業者を代えたのは言うまでもありません。

↑top

 ○る○く○ぶ  By マダックス。さん(2003/05/14)

去年彼女と行ったハワイ旅行での出来事です。ABロードで見つけた「○る○く○ぶ」、最悪です、ココは・・・。

どこの会社も任意で海外旅行保険を加入させていると思うのですが、今回私はカードの保険があるので彼女の分だけ保険入っておこうと、ツアー代金と一緒に彼女の海外旅行保険代金を振り込んでおいたのです。が、当日まで保険証が送られて来ず、空港でももらえずで、結局旅行会社の手違いで(たぶんただのチョンボ)出発までに間に合わなく、実質無保険で過ごしました。現地スタッフに問い合わせしても、「東京のやってる事はこっちでは一切分かりません、知りません」の一点張りで(しかも逆ギレぎみで)とりあってくれない。(キャ○ーとかいう女、コイツがまた最悪、ほんと頭にきた)あきらめて、無かった事と思いとりあえず無事帰国しました。

帰国後さらに私の怒りに火を付ける事が・・・。自宅に着き郵便受けを見ると1通の封書。開けると海外旅行保険証が一つ入っており、消印を調べると我々の出発後の日付。お詫び状の一枚も無くただ「とりあえず送っとけや」みたいな感じで送られてきていた。ブチギレ状態で電話すると、若いのが「申し訳ない、すいません」を連呼するだけで、全く誠意が感じられなかった。ミスが起きてしまうのはしょうがないにしても、その後の対応について会社としてマニュアルみたいなものが全く無いように思えた。

結局、保険代を返して貰っただけで落ち着いたのですが、は〜〜〜〜って感じでした。

「安かろ悪かろ」 みなさんもご注意を!!

↑top

 某PEX  By 行燈入道さん(2003/04/19)

私の体験は、昨年の11月の出来事です。かねてより念願の個人旅行をしようと、某PEXでエアーの手配をして、ウキウキ気分でハワイへ渡った時の事です。到着後すぐに帰国便の予約確認をしようと思い、JALへTELをしたのですが、ぬぁんと!予約が入っていないと言われました。到着早々だったので、そのショックたるや雷(イカズチ)に打ち抜かれた思いでありました。さらに調べてもらった所、帰国便の予約が一日ずれている事が判明しました。「チケット販売会社で変更して下さい」と電話を切られてしまいました。

話を整理しますと、予定帰国日が1日先に延ばされていたのです。日本でチケットを確認しなかった私がイケナイのですが、帰国日がハワイ時間なのを見逃していたのです。普通ならば一日滞在が延びて喜ぶ所ですが、どうしても仕事の関係で、予定通りに戻らねばなりません。勿論チケットを買った某PEXの現地事務所に行き、変更を頼みました。この時は、私の依頼が悪くてこんな事になったのかなと、思っておりました。(私の態度は、やや恐縮ぎみ)某PEXの現地事務所曰くサーバーがダウン中で、東京にFAXで連絡をするので時間がかかるという事でした。しかも「変更できるかは、確約はできない」旨の事を言われ不安でした。

結局変更可能と連絡を受けたのは、帰国前日の昼でした。滞在中、その事が気に掛かり充分ハワイを楽しめたとは言えません。おまけに頻繁に入る某PEXの現地事務所から連絡は、全て携帯に入るので電話代もバカに出来ません。(ハワイの携帯の多くは、送受信に関係なく料金が掛かります。)帰国後、チケット申し込み時のメールのやり取りを確認しましたが、私の指定は間違っておらずホノルル発○月○日、成田着○月○日JAL○○便と念を入れたメールを、某PEXに送っておりました。

皆さんも出発前にチケットの日付は必ず確認しましょう!て言うか基本ですよね。基本を怠ると私の様なドジを踏みます。今回はいい勉強になりました。

↑top

 大手とは名ばかりで・・・ By ぐっちょんさん(2003/04/19)

あれは確か3年前、私の記念すべきハワイデビュー旅行。なんせ海外旅行じたい不慣れなもので、すべて手配は友達におまかせでした。「○TBだから大手だし安心だよ!」この一言を私は信じ楽しみにしていると、出発の数日前友達から電話。「○TBの手違いで、ハイアットリージェンシー宿泊予定がシェラトンワイキキに変わっちゃった!でも、部屋はオーシャンビューだし、フルーツバスケット付けてくれるって!! ラッキーだね!」

そしていざ出発。アロハタワーで滞在中の説明等を聞き、ミールクーポンの受け渡しの時、第一の事件発生!ミールクーポンが私達の分だけ用意されていなかったんです!OLIOLIカウンターのお姉さんいわく「直接ホテルに用意しておきますのでご安心ください」とのこと。その間、いろいろとどこかへ問い合わせの電話をしていてかなり待たされました。”本当かよ!?”と思いつつホテルへ到着。やっぱりミールクーポンは用意されていませんでした。ちょうど滞在ホテルには○TBのデスクがあったので行ってみると17時を過ぎていたため誰もいませんでした。明朝に使おうと思っていたので、明日まで待てず部屋から緊急時用の番号に電話をすると、日本語があまり分る人ではなく話は難航。どうやら私達が余分に貰おうとしているように思われたらしいようでした。何とか話が分ってもらえすぐにスタッフが届けに伺うとのことでした。最後に電話代のことを聞くと、「通話料はかかりません」と言われ、安心してクーポンを待っていました。数時間後、無事クーポンは届いたのですが、謝罪の言葉もなくスタッフ(現地人ぽかった)は去っていきました。

そんなこんなで3日間、ハワイを満喫し出発の朝。「チェックアウト プリーズ」第二の事件が!請求書を見るとしっかり電話代($1.50)が・・・ たかが$1.50ですが、「代金はかかりません」というあの言葉はなんだったんでしょうか?その場しのぎもほどほどにしろって感じでした。帰国後、アンケートにそのことを書き送りました。数日後、お詫びの手紙とともに1枚のハガキが同封されており、読んでみると「電話代金をお支払いいたしますので、口座番号・・・ を記入の上返送下さい。」とのこと。 おいおい!口座番号等を記入したものをハガキなんかで送れるかっつーの!! どこまで怒らせれば気が済むんでしょうか、この大手○TBは!
 
みなさんも大手だからといって安心しないで下さいね。

↑top

 日程表来ないじゃん By 怒りまくり子さん(2002/07/06)
おいこらっ!ファーストワイズ!! 本当にふざけんじゃねーぞ

あの会社のいいかげんさにはムカツク。 あさって出発だってのに今だ日程表届かず! 何度連絡したと思ってんだよ それでしまいにゃー佐川急便のせいかよ、 このボケ!かす!地獄に落ちろ

↑top

 一生に一度のことなのに By ミキさん(2001/08/04)

結婚式&新婚旅行で行ったハワイでの事を書きます。

5年ぐらい前になると思います。家族だけで結婚式をしようとハワイに決め、一生に一度の事なので、不祥事がないようにと某大手TBで手配しました。申し込みはハネムーンのキャンペーン中ということで、親切な対応でしたが、決定したとたん結婚式の詳細は現地でないとということでした。無知な私は、そういうものか、と思い個人的にワタベ(結婚式プロデュース会社)に問い合わせて、日本でドレスを選びたいと申し入れたら、現地にも何千着もあるし、最新のハワイの方があるので現地で選んだ方が良いとのことでした。

これが、不運の始まりでした。

まず、空港からの車はグループごとのホテルへのダイレクトチェックインでしたが、バスも私たち家族しかいないのに何故か待たされ、更にホテルについても旅行中の説明とかで、他の客がくるのを待たされ(これじゃアーリーでも関係ないって感じでした)、他のお客と合同で説明が終わったら、そのあと軽く結婚式の話と
なりすぐドレス選びになりました。(それもエステの時間があるので大急ぎで決めてね!だって!!)で、行ってみたら「ここ一週間は日本人の結婚式が多くて」と選べるドレスが4着ぐらいしかなく、それも内3着は長袖!ここはハワイよ!なんで!って感じでしたが、しかたなく、長袖のものにして速攻エステへ。結局ホテルでゆっくりしたのは9時過ぎでした。

次の日は部屋にメイクさんがきて(日本語のしゃべれる人のはずが・・片言でイマイチ言ったことが理解できずあとで自分でやり直したりしました。)、非常に簡単な式(あまりに簡単で驚き、感激の涙なんて出ませんでした)は無事終わり、お食事会で、なんとか肩の荷はおりました。で、次の日から2人だけでマウイに。(マウイは最高でした)その後またオアフにもどり、出発前のシェラトンに入りました。

マウイが夢のような時間だったので、落ちついて現実を見ると部屋はスィートなのに汚い、不潔、ホテルは改装中(東京で解るんだから教えてよね!!)最悪でした。更に、輪をかけたのは、オアフに戻ったら届けられているはずの結婚式のアルバムがまだ出来ておらず、某TBのツアーデスクに問い合わせてもはっきりぜず、結局届いたのが出発2時間前ぐらいの朝6時ごろ部屋にきました。

ホ〜ント最後の最後に最悪でした。その後日本に帰ってきて怒り修まらずついていたアンケート葉書にボロクソに書いて出してみても音沙汰なく、来るのはツアーの案内のみ!!それからです、旅行会社は大きいからといってよいとは限らないのだ!と心に刻んだのは。今はネットとかABロードで探しています。

※TBでは二度と旅行しないと決めているミキより

↑top

 ファーストワイズ!ふざけんなよー By Kiyokoさん(2001/07/07)

今度オアフに9日間行くツアーに初めてファーストワイズでツアーの申込みをしました。

ワイキキバニヤンに泊まるツアーで、ツアー代金も全て振り込みました。毎年ハワイに行っているので今回も空港でレンタカーをして(これもいつものこと)空港で返すのでと昨日ファーストワイズの担当者に電話をいれたところ、「変わっているんですがうちのツアーは送迎しない場合お一人様あたり2千円の追加代金が必要になるんです」といわれました。

そんなの何処にも書いてないよーっ!
そのことを言ったらアーリーチェックインでもいちいち書かないでしょうみたいに言われて。今迄ツアー離脱書見たいなのは書いたことはあるけど、そんなことなかったのでビックリ!挙句の果てに先にレンタカー借りるって言わなかったあんたが悪いみたいな態度で頭にきた!!

ファーストワイズは担当者がお客ごとに個々に決まっていて信頼できるというのが売り(?)だと思っていたのにショック。変わっているとわかっているなら何でツアー代金を全て振り込む前に言ってくれなかったのか?振り込む前に言ってくれれば別にこんなに腹が立たなかった。ふーんそんな場合もあるんだーぐらいで。

振り込むのにはお金がかかるんですよ、手数料が!

↑top

 嘘ばかり書いてあった! By ともこさん(2001/07/01)

ハワイに行ったら絶対やろうと思っていたスカイダイビングに挑戦してきたんです。

スカイダイブハワイに行きましたがこれがひどい嘘つき!ワイキキで配ってる無料のガイドブックで探して行ったんですが、他の会社より高く上昇しますなんて書いてあるのに、行ったら飛行機は一番小さいし、一番低くしか上昇しない!朝から行ってずーっと待っているのになかなか順番が来ないと思ったら、後から来た外人の人達が先に飛んで帰っていくし、文句を言おうにも忙しいから後にしてくれと言うだけで全然取り合ってくれない。

インストラクターの人はオーナーじゃないからと言って逃げ、オーナーはどこにいるんだと聞けばワイキキにいて今日は来ないという。延々待たされたあげく最初は友達と同じ飛行機で飛べるといっていたのに、急に1人ずつ行くからとか言い出してどうしても一緒の飛行機で行きたい!と文句を言ったら1人しか乗れないって言う。ビデオ撮影を頼んでいたのでインストラクターとカメラマンと私の3人が1グループになるんですが飛行機が4人乗りだから1組しか一度に飛べないというわけだったらしい。だったら最初から一緒に飛べるとか言うなー!

結局ビデオ撮影をキャンセルして一緒の飛行機で飛んだけど待たされた割りにはすごくフリーフォールが短かった。朝7時前にワイキキを出て、ホテルに戻ってきたのは午後5時過ぎ・・・。あまりにも悔しかったのでワイキキに戻ってハワイの友人に話したら、4000mまで上昇するのも嘘、日本人インストラクターがいるのも嘘と判明。広告に騙されて一番安いところを選んだのは悪かったけど、ハワイには誇大広告禁止法はないのか!次回またハワイで今度は友人お薦めの違う会社でチャレンジしようと考えてます。

↑top

 チップ&割増料金で大儲け!? By YOKOさん(2000/12/24)

先月、私の従兄弟たちがハワイでダブル結婚式を挙げました。海外旅行は慣れていないとのことなので、(でもお金もない)AB ROADによく掲載されている”ハワイのことなら何でも・・・””お客様の満足が私どもの喜び・・・” とうたっているツアー会社、Fストワイズに頼みました。安い料金で、一流ホテル、式の費用もひと通り含まれているということで、喜んで出発したのですが・・・・・。

現地での打ち合わせで係りの人が「送迎のリムジンが、式の間教会の前で待つので、一時間$80の割り増しです。」「参列するご家族のかたがリムジンに同乗される場合、一人$50追加です。」「カメラマンや運転手、合計5人にチップ$30ずつ、トータル$150渡してください。」
  
従兄弟たちは2カップル同時に同じ教会で式を挙げるので、これらの料金も2倍請求されたそうです。チップって、前もって請求されるものじゃないですよね。式が滞りなく終わった後、感謝の気持ちであげるものだと、しかも$30じゃなくてもいいじゃないですか!
 
日本に帰ってから、これらのことをFストワイズに報告したのですが、担当Y嬢曰く「$30ドルってむこうから言ってきたんですか。でも言った言わない、渡した渡さないで結局水掛論ですよね。」だって。チップ渡して領収書くれって言えるもんなら言ってみろ!

ちなみにホテルから教会まで、親たちはタクシー(これもリムジンでした)で往復したのですが、教会での待ち時間入れて$50でした。なのに待ち賃だけで一時間$80って、どういう算出方法したのでしょうか。

Fストワイズで何度かハワイへ行き、友達や職場の人にも紹介してただけに、とてもがっかりです。失望しました。

↑top

 マコツアー、日本人を甘く見るなよ!! By CHUMYさん(2000/03/05)

今回私はハワイ3回目でした。それで現地のツアーなら安いと思って、事前にインターネットで調べて日本から申し込んでいったんです。

マコツアーのオアフ島一周完璧ツアーに参加しました。朝の7時半に出発して、ワイケレで降ろされて、別のバスで帰りました。しか〜し、ホテルにかえってホッとした時に気がついたのです!!ホームページに書いてあった場所に連れていってもらえてなかったことに!!「この〜木なんの木、気になる木」をかなり楽しみにしていた私達,,,,,。
 
早速苦情の電話をいれたけど、すでに営業が終わっているので次の日に電話。しかし担当のサムになかなか電話を取次いでくれない、しかもドライバーのマイクは謝りの電話も入れない。結局私達が何回も何回も粘って電話をして、サムに苦情を訴えました。インターネットに書かれているの内容と違うと言うと、「それは2年前からやってません」とか言って決して謝りませんでした。

その態度は何なの〜!!!!って感じでかなり失礼でしたね。むしろ「半額返せばいいんでしょ??」だって。それでもってお金持ってきた若造は日本語話せない奴。
でも、私英語はなせるから、プリントアウトした紙を突き付けて「これボスに見せて、赤線ひいてある所がウソだから」(英語)って言ってやった。

そして今日マコのホームページ確かめてみたら、なななななななな〜んと直しているではありませんか^0^いい子いい子。そして値段もあがっていた........$75に。私達はひとり$50.....でもチップは別に。(これもインターネットにはチップ込みと書いてあったけど、 ツアーに参加したのは私達しかいなかったので危険をさけるために払った)でも私達は結局半額返してもらったので$35で済んだわけなのです。

最終日に参加しなかったのが救いであったと思います。マコツアーの対応にはものすごくむかつきましたよ。みなさんも気をつけて下さい、本当に。

安いには理由があるってね。

↑top

 2度と使うもんか−!! By Friendiaさん(99/11/13)

近畿○○ツーリストの話を読んで思い出した、もっともむかついた旅!4年前、この会社のロスのデズニーランドとラスベガスに3泊くらいで行くツアーに参加しました。。(アーリークリスマスinデズニーランドとかいうやつ)そのときの添乗員、なんかいい加減な人だな〜って感じだったんですけど、ベガスへの移動のとき、ツアー客のお兄さんに引継ぎして(!?)、添乗員は別行動でどっか行っちゃったんですね。で、わたしたち、予定より早くホテルに着いたら添乗員は一向に現れないわ、ホテルには添乗員が来ないと部屋に通せないと言われるわで待ちぼうけ!!!

交代で食事に行ったりはしたんですが、そんな状況じゃ落ち着いて食べてらんないよ。やっと現れたと思ったら、その添乗員、いくつかのツアー掛け持ちしてるんで、ほかの団体を案内してたらしい。そうでもしなきゃ安くできないのかもしれないけど、いくら安くても、そんな目に合ったんじゃ2度と使わない!!って思われるだけ損じゃないか。やっぱり格安ツアーには落とし穴があるものだ。皆様も気をつけてください。

にしても、貴重な旅行先での時間を返せーーーー!

↑top

 ハネムーンっだってぇのに! By ふじあすさん(99/10/10)

5年前の新婚旅行の時のことです。近畿○○ツーリストのツアーだったんですけど。
当日集合してうちを含めて4組の新婚さんがいたんですけど、係の人が「今日はあいにく満席で1組だけ席が離れるんです」みんな目が点!続いて「くじ引きで決めます」だって!

私は昔から運のない女・・・あ〜案の定はずれくじはうち。関空からホノルルまでの7時間通路はさんで前と後ろの私達。ひと言も話せませんでした。他のカップルはイチャイチャ!むっかつく!ハネムーンよ!わかっているはずやろ!1人で食べる機内食はおいしくなかった(T。T)

この時を最後に旅行は個人旅行にしました。
P.S.帰りは無事隣同士やってん!

↑top

 パラセイリングで危うく・・・ By NAOo^0^oHIMEさん(99/01/12)

あれは新婚旅行の時でした、、、。マリンスポーツを楽しもうと朝から張り切って海上に出たのでした。ボートで沖に出た頃、パラセーリングのスタートです。さ、皆楽しそうにプレイしています。ボートで最後、私の番です。

皆と同じように楽しめるはずだったのに、、、、。悲劇が起こりました。なんと、運悪く突風?が吹いたのか、私のパラシュートがしぼんでしまったのです、、、。それからは覚えてません。

気付いたら、海面にたたきつけられ、、、全身パラシュートのロープでぐるぐる巻きになっているでは ありませんか。痛いの、怖いの、、、ボートで沖に行くときに、ここにはサメがいると脅かされていたのです。

プロのインストラクターがついていながら、、、こういう事故が起きたのは何故かというと、調度私が上空うん十メートルのところに達した時、ボートの上で一服してたらしいのです。(旦那の話)

ひどすぎると思いませんか?私はハワイで二度の苦い体験をしました。。。でもハワイ大好き。

↑top

 集合時間が離陸時間… By カンchan(98/04/28)

2年前に友達とバリに行った時の話です。 旅行会社の名前は忘れてしまったのですが、AB ROADでみつけた 4泊6日のツアーでした。バリ・インペリアルに宿泊というツアーの 中では"1番安いツアー"だったと思います。それが落とし穴でした。

旅行会社から渡された日程表に書いてある通り、朝10時くらいに出発カウンターに着くといきなり、「○○様、御出発の飛行機はもう出ましたよ。 何度もアナウンスしたけどいらっしゃらなかったじゃないですか。」と文句を言われ ました。何がなんだかわからなくてもう1度説明してもらうと、"私達が出発の時間に間に合わなかった"という事を言っているわけです。そんなはずはないので日程表を出して確かめてみると、確かに集合時間は10時と書 いてありました。 それを係りの人に見せると『旅行会社の手違いだ』という事がそこで初めてわかりました 。 実際は10時発の飛行機だったのです。

それから係りの人の態度は一転して、ひとまずVIPルームみたいな所へ通され飲み 物も出されましたが、待っていると…(対応にしばらく時間がかかりました)「今日成田に1泊していただいて、明日の朝の飛行機でバリに飛んでください 」という事を 言われたのですが、「やっと休みが取れたというのに、成田に1泊なんて冗談じゃな い!!」と思い、 それは断りました。それからまたしばらく待ち、夜にシンガポール行きの便があるからそれでシンガポールに行って1泊し(といってもホテルに3時間くらいの滞在)、早朝にバリに飛ぶという案を言われ、成田に泊まるよりはましだと思ったので、そうする事に決めました。夜まで時間があくので、成田にあるホテルをとってもらって昼食と仮眠をし、夜に(確か19時発の シンガポール航空)やっと日本を発つ事ができました。

日本に帰って来て、旅行会社から簡単なお詫びの手紙が1通来たのですが、それだけだったので友人が抗議をしましたが、「成田とシンガポールでのホテルをとったので勘弁して下さい」の1言で済まされてしまいました。これからは少し高くても信用のおける旅行会社で予約をしようと強く思いました。

↑top