和食・ラーメン

風月堂

風月堂

ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート(旧ハワイアン・リージェント)1階にある"日本の味"です。和朝食・朝がゆ定食からカツ・カレーやみつ豆など、お手軽な日本食が楽しめます。総ガラス張りの店内からは、綺麗なワイキキ・ビーチを眺めることも。ややワイキキの外れですが、日本が恋しくなったらどうぞ。

ふるさと

ふるさと

ワイキキに数店あり、日本料理・寿司と分かれています。ボクのお気に入りはハイアット1Fの寿司店です。結構リーズナブルだし、昼食にはソーメンなども食べられます。なにもハワイまで行って寿司を食べなくても…と思うのですが、ステーキばかり食べていると、汗が油っこいような感じがしてくるもんで。

木 屋

木屋

東京・銀座に本店があるウドン屋さん。サークル・ホテル前のカラカウア通りに面していて、窓側の席はオーシャン・フロントです。薄味でダシが効いているウドンの他にドンブリものも用意されています。夜遅くまでやっているので夜食にもイイかな。ちなみにボクは"梅干ウドン"が気に入ってます。

浪花屋

浪花屋

ロイヤル・ハワイアン・SCの3Fにある居酒屋です。炉端焼・いけす料理・寿司などが楽しめて、大人数でワイワイやるにもイイいいです。店内はアメリカにありがちな[変な日本風装飾]ですが、掘りこたつの座敷もあり結構落ち着いちゃうんです。そう言えば、最近行ってないなぁ。
残念ながら2004年閉店しました。

ラーメンなかむら

なかむら

カラカウア通りのビーチ・ウォーク・プラザ1階にある「なかむら」。ショッピング途中でコッテリ系ラーメンが食べたらココがお勧め。店内には訪れた有名人の色紙がビッシリあるので、ラーメンが出来上がるまでのヒマ潰しにもなります。タレントの小倉智昭さんのお店としても有名。

Leiさん  評価   2004/02/02

ワイキキでラーメン!って言ったら地元のコリアンの友達がお勧め!!って紹介してくれました。
ホントこくがあり、麺ものびていなくて美味でした。期待していなかっただけに感激。それからホノルルに行くたびにのれんをくぐっています。
ビール持ち込みOK。暑い中、冷たいビールを飲みながらのラーメンは最高です。

えりさん  評価   2004/02/12

今回初めてはいって、オックステールラーメンを食べました。口コミでおいしいと評判だったのですが、あまり期待せず入ったら、おいしかったですね! すごーいこってりでもなく、あっさりでもなく、ちょうどいい感じで、滞在中、2度ほどいってしまいした。
友人はたしか「野菜みそラーメン」だったと思いますが、それもおいしかったとの事です。

義 経

義経

カピオラニ公園にほど近いパーク・ショア1階の「義経」。店内はテーブル席と座敷に分かれてます。このあたりのホテルに宿泊している日本人御用達のお店。久し振りの和の味とお酒で、いつの間にか夜も更けていきます。ボクが行った時は8時頃には満席になっていました。

めんちゃんこ亭
ワイキキ・トレード・センター1階にある「めんちゃんこ亭」。昼間はラーメンや定食、夜はおでんや鍋をつまみながらお酒を飲める、という日本人には嬉しいお店。スタッフはみんな日本語が上手く、またかなり気を配ってくれています。ちなみにボクが好きな一品は"エビマヨ"。マジ美味です。
さん  評価   2003/08/20

みそちゃんこラーメンとキクゾウラーメン、餃子を頼みました。
1, ラーメンはおいしかった。さすが木久蔵ラーメン。しょうゆラーメン、さっぱりしてました。
2, 餃子、6個入ってましたが、、、3個で普通の餃子の1個分の大きさでした。悲しくなってしまった。(笑)
3, 味噌ちゃんこラーメン、おいしかったけどラーメンというより味噌鍋に入ったラーメンという感じ。
雰囲気は良かったですよ。やはりラーメンは、ラーメンとして食べたいですね。

佐野屋

miumamaさん  評価   2002/11/16

King St.沿いで、McKelly St.との交差点よりちょっとアラモアナよりの右側にあるラーメン屋さん。味噌ラーメンとギョーザ(手作り、大きめが3個入り)のコンボを頼みましたが、どちらも美味しかった。母はFried Noodle(かたやきそば)を頼みましたが、これは確実に2人分の量がありましたね。具にかまぼこかなるとの千切りがいっぱい入っていて、かなりハワイアンっぽいけど(笑)、味は良かったそうです。価格は、大体ですがワイキキより$1から$3位安いです。いつ行っても、ロコのカップルやグループが楽しそうに食事していていい感じです。駐車場はお店の裏に有りました。

Hidechan
波乗りデュークさん  評価   2003/04/12

キングストリート2471−Sに有る日本食店「ヒデちゃんレストラン」は、『ハワイの歩き方』でも紹介されたチープトリップの方やアメリカンフードに飽きた方に最適なお店です。 メニューの一部を紹介します。
刺身と天ぷら定食・刺身と豚カツ定食$11.75 天ぷらと焼魚定食(鮭又はサバ)$10.75 ざるそば$4.50 天ぷらそば・天ざる$6.75 きつね・たぬきそば $5.00 とろろそば(温・冷)$6.00 親子丼$6.00 カツ丼$6.25 焼き鳥丼 $6.00 天丼$6.75 うな丼$8.25 オックステールスープ・サイミン$7.25 寄せ鍋$9.85 店主のヒデちゃん、沖縄出身のため本場沖縄のゴーヤチャンプル$5.75や沖縄そば$6.50なども有り
営業時間は、ランチ11:00〜14:00 ディナー17:00〜21:00 
日曜休み(ディナータイムは現地の日系人で込み合いますので予約しておいたほうがセーフティ) (808)942-7900
注:この店はリキュールライセンスを持っていないためアルコールはもちこみで
 (店の前にマーケット有り)店主のヒデちゃんは、気さくな人ロコしか知らない安くて楽しい穴場の店を教えてくれるかも
<ハワイの歩き方「ひでちゃん」>

嵐(RUN)

さん  評価   2003/08/27

ワイキキのワイキキビーチマリオットの1階の寿司とラーメンの店。回転寿司ですがカウンターが小さくテーブルへ。でもオーダー取ってから結構時間かかる。
寿司の味は、良しです。やはりカウンターで食べたいです。しかし少し高い。
照り焼き牛丼をオーダーしたら、お茶漬け用の大きなお椀できました。味は、いまいち。
日本人のお客さん、会計で”サービス料含まれてますから”と言われてました。私は英語で通していたらサービス料含まれてなかった。で チップを置いて出てきました。カウンターで寿司をつまむならお薦めです。予算1人飲み物無しでチップ含めて25ドル位。

えぞ菊
aloha surf 007さん  評価   2003/07/05

2年前のことです。以前よりお気に入りのハイアット・リージェンシー真裏のえぞ菊でのことです。店内は混雑しており、外のイスに腰掛けて順番待ちをしていたところ、側に置いてあった生ゴミの匂いが立ち込めてきました。子供もいるしなんとか店内に入るまで我慢しました。さて、店内に案内されてカウンターに座ると約10分ほど水も出ず、注文も聞かずにほったらかしにされました。以前より贔屓にしているワイキキ・ビーチ・ホテルの裏のえぞ菊はサービスも良く、味も満足いくものでしたがここは全くのデタラメでした。注文から料理は遅いわ、後から来た者に先に料理が出るわでムチャクチャでした。よって、支払時には恐怖?の1ペニーのチップを堂々と?カウンターに置き、関西人らしく「待たせすぎじゃー、なに様のつもりじゃ」とタンカを切り、この店には2度と行かないことを心に決めてホテルに戻りました
 
某情報誌にはかなり取り上げられており、クーポンまで発行されていましたがもう2度と行く事もないでしょう。雑誌各社もこのような生の声を反映されることを願ってやみません。とにかく、ハワイでの最低の思い出でした

まみさん  評価   2003/08/02

カラカウア通りからアストンサンセットに向かう途中にある小さいお店です。以前から気になっていたのですが、「どーしてもラーメン」病にかかってしまい入ってみることに。

ランチ時には結構賑わっているので味への不安はありませんでした。名物という味噌ラーメン($6.75)を頂きましたが、昔の味噌ラーメンの味がして美味しかったです。最近流行のコッテリとはしていませんでした。醤油ラーメンも少したべましたが味噌の勝ちかな(笑)餃子も6個で$3.75。味もなかなか良かったです。ただレジのおばちゃんが「会計にはチップは含まれてないよ」って何回もいうのはどうかと。。。(笑)

さん  評価   2003/09/03

このラーメン屋、別にど〜ってことないんですが、おいしいです。ほっと する味です。チャーハンも餃子も。他の店だと当たり外れありますが。みそラーメンのモヤシたっぷり。しょうゆラーメンのあっさり味。食べ盛りには3点セットメニュー、ラーメン、チャーハン、餃子。洋食に飽きたらお薦めです。女性の一人客も来れる気安さです。

ワイハーさん  評価   2005/02/26

先日ハワイに行ったとき、掲示板でえぞ菊がおいしいと書いてありましたので、早速ハイアット裏に行ってきました。看板には”サッポロラーメン”と書いてあったのですが、みそらーめんと中華丼を頼んだところ、味噌は赤味噌でサッポロラーメンの味は全くしなかったです。別物という感じがしました。中華丼は隣りの方がスープと一緒に食べていたのですが、私達の方には出してくれなかったです。中華丼は日本の味でした。楽しみにして行ったのですが、家族皆んな1回でいい!と言っていました。

どんぶり屋どんどん

三吉さん  評価   2003/11/19

アラモアナ ショッピングセンターの一階にある、丼物専門店です。味付けは、ちょっと濃い目でしたが、そんなにしつこいというほどでもなく、親子丼$6.75、焼き鳥丼$6.25(確かこのぐらいです。)その他のアイテムもリーズナブルで、要チップですが、店員の方も悪い感じではなく、食べる場所に困ったら、寄ってみてもはずれではない店です。

だるまレストラン

ジャパネットさん  評価   2003/11/19

ロイヤル ハワイアンS.Cの三階にある日本料理店です。ここの良いところは値段は、$7位(お粥)から$12?位(定食)迄比較的リーズナブルな価格で、食事が取れるところです。また、味付けも日本人好みの、日本食が恋しくなった方に合うものだとおもいます。残念なのは、こちらに聞こえるような声で、日本人の女性旅行者の悪口を言っていた点です。たまたま(店員さんの)親しい人がいたので、その人と話していてついエスカレートしてしまっただけかも知れませんが、あまり、聞いていて気分のいいものではありません。それを除けば、かなりいい店です。一見の価値ありです。

いまなす亭
梅本雅人さん  評価   2003/12/16

食事の量、従業員のサービスなど非常によいと思います。

ryousukeさん  評価   2004/05/12

元来アメ食は大好きですが、ハワイ滞在も1週間位で胃腸が疲れてきます。そんな時この店に立ち寄り、生姜がちょっぴりきいて、ごぼうもたっぷりなちゃんこ鍋をいただきます。
勿論しめはうどん、そして雑炊。若干値は張りますが、翌日のアメ食がまたおいしくなります。

将軍
ポリパラさん  評価   2004/01/22

肉料理ばかりで和食が恋しくなった頃泊まっていたパシフィック・ビーチホテルに入っていたので夕方行ってみました。海外の和食を信用してなかったのですがうまい!!主人と2人で感動しました。ビュッフェスタイルでそば、寿司、天ぷら、焼そば、蟹、惣菜、みそ汁など色々で26ドル。ガラス張りの超巨大水槽がありショーの準備をしている人魚が見れました。スタッフは日本語OKで皆さんとても感じが良かったです。おすすめです!

コトブキ
keicyanさん  評価   2004/05/12

カパフル道りにあり動物園から歩いて10分くらいの所に海を背にして右っかわにありました。去年の12月にオープンしたばかりで、リーズナブルでボリュウムタップリで日本の食堂の様で、気軽に行ける感じの店でした。昼は10$もあれば十分です。店の感じが今までハワイでは診たことがないデザインでプロバンス風とでも言うか、さり気ないタイルずかいの天井が高く、白と茶色を基調にした感じです。
ここのすごいところは料理はもちろん、トイレのデザインが素敵と言うかすごいです。2つあるんですが二つともデザインが違って感じが良かったです。駐車場も沢山あって車を借りられている方にも、お勧めです。シェフも感じが良く、まわりの環境も良くこれからの穴場スポットになるでしょう。

元気寿司
ダイヤさん  評価   2006/04/28

アラモアナショッピングセンターにある元気寿司に行ってきました!元気寿司は我が家の近所にあるため、ハワイでは一度行ってみたかったのでした。日本と同じようにコンベアーの上を流れていましたが、コンベアー中央で寿司を握る方はいませんでした。奥で作って流してるんですね。なんだかシャリがひとまわりくらい大きかったと思います。口に入れると、いっぱいいっぱいになっちゃったのですよ。お昼には満席になるので、ちょっと早めの方がいいですよ。でも、美味かった〜より腹一杯!ってカンジ?