« ココが変だよ民主党03 | メイン | アルかニダ51 »
2006年10月25日
アルかニダ50
北朝鮮更地計画をポロリと。
◆米軍:北朝鮮と戦闘でも「勝利する能力」 参謀本部議長
【ワシントン和田浩明】ペース米統合参謀本部議長は24日、米国防総省で記者会見し、仮に北朝鮮と
戦闘になっても米軍には勝利する能力があると強調、「イラク対応で手いっぱい」との見方を退けた。
一方で、イラクなどに精密誘導兵器を優先的に配備しているため、別の地域での新たな戦争は
「非戦闘員の損害が出やすい第二次大戦型になる」との見通しを示した。
核実験実施(9日)後の北朝鮮の軍部隊の動きについてペース議長は「警戒態勢は高めても低めても
おらず、変化のない状態だ」と明らかにした。
北朝鮮のもたらす脅威の程度は「指導者の意図を知り得ないので分からない」と述べた。
だが、北朝鮮有事への対処能力は米軍には十分あると主張、「(ペルシャ)湾岸地域に20万人展開して
いても、米軍は州兵・予備役も含め200万人以上いる。潜在的な敵はこれを忘れるべきでない」と語った。
一方、精密誘導兵器や情報収集のための装備がイラクに優先配備されているため他地域の戦闘
では手薄になり、非誘導弾を使うことになると説明。
「力ずくの、きれいでない戦いをすることになるが、(米軍の軍事的優勢という)結果には疑いはない」
と語った。
>イラクなどに精密誘導兵器を優先的に配備しているため、別の地域での新たな戦争は
>「非戦闘員の損害が出やすい第二次大戦型になる」との見通しを示した。
>力ずくの、きれいでない戦いをすることになる
わあい
投稿者 ひなみ : 2006年10月25日 18:02