« アジア系 ふたを開ければ 朝鮮人 02 | メイン | 総連前 何で今更 小泉か? »
2007年04月19日
アメリカと 日本のマスコミ 質違う
報道の質ではなく、人道の質の問題。
「お前たちが追い込んだ」乱射容疑者が米TVにビデオ送付
乱射の容疑者が自ら撮影、米NBCに送り付けたビデオを酒場で見る人たち=AP 【ブラックスバーグ(米バージニア州)=大塚隆一】米バージニア工科大学で16日朝に起きた銃乱射事件で、米NBCテレビは18日、自殺した韓国人学生チョ・スンヒ容疑者(23)から、ビデオ映像や写真の入った小包用封筒が届いたことを明らかにした。
2度あった銃撃の間に発送されたとみられる。NBCが放映したビデオ映像には、チョ容疑者が「おまえたちが私を追い込んだ」「私はやらなければならなかった」などと語る場面が録画されていた。NBCはこれらを連邦捜査局(FBI)に提出した。
NBCに届いたのは27のビデオファイルが収められたDVD、43枚の写真と約1800語に及ぶ「マニフェスト」と題した文書。発送日時は16日午前9時1分となっていた。学生2人が死亡した最初の銃撃が通報されたのは午前7時15分、30人が犠牲になった2回目の銃撃が始まったのは午前9時45分ごろだった。
配達の指定日は翌日だったが、住所の一部に誤りがあったため、届いたのは2日後の18日だった。
長崎市長銃撃、容疑者の文書などテレ朝から押収
長崎県警の捜査本部は19日午前、城尾容疑者の差出人名義でテレビ朝日(東京)に郵送された、伊藤市長への不満を記した文書とカセットテープ4本を押収した。
テレビ朝日広報部が明らかにした。
テレビ朝日は任意提出を拒んだが、県警が裁判所の差し押さえ令状を示したという。
アメリカの対応
事件後に犯人からのビデオが到着。警察に自ら提出。
日本の対応
事件前に犯人から手紙など到着、警察に届け出ず。
事件発生、中身の精査をせずに「犯行声明」と報道、直後に訂正、手紙は夜届いたと発言。
翌日、犯行を示す記述はなかったと釈明、到着時間についてはコメントせず、警察に届け出るものではないと判断したとコメント。
翌々日、警察から資料任意提出要求されるが拒否、警察がすかさず令状を示して押収。番組内でのコメントなし。
事件とは関係ありませんが、明日4月20日は珊瑚事件の日です。
投稿者 ひなみ : 2007年04月19日 22:40