« こっそりと 起源主張も なんのその | メイン | 受け答え まるで英語の 教科書か »

2007年08月17日

残された 一つの記録も 否定する

韓国のことわざ 『今の職で儲けたら、さらに儲かる職に移る』
前向きなのは良い事だが、そのために過去を否定するのはどうかと思うがな。

記事

朝鮮総督府の写真操作は'また一つの蛮行

 胸を露わにした女性、ボロを着て飢えた子供たち、倭小で怠惰な男たち…人々の記憶に残っている日帝強占期時代の朝鮮人々の姿だ。しかしこのようなイメージたちが朝鮮総督府によって歪曲されたことなら?
 19日夜11時5分に放送される<SBSスペシャル>‘日帝写真。その秘密と嘘’は日本が操作した朝鮮の写真を告発する。約100年前、朝鮮のイメージは日本が作った何枚かの写真葉書(絵はがき)を通じて世界に伝えられた。葉書の中の朝鮮人は未開で貧しかった。写真を通じて朝鮮に初めて接した人々は朝鮮を哀れに思って、日本の植民地支配を博愛主義的選択と理解した。製作陣はこのようなイメージ作りのために朝鮮総督府が思いのまま行った写真操作を追跡する。
 この時期作られた代表的な写真は妓生(キーセン)写真。写真の中の妓生は技芸を備えた芸人では無く売春観光のための宣伝道具に描写されている。韓半島地図全体を踊る妓生で表現した葉書もあった。一方、着物を着た日本女性たちは韓服を着た朝鮮子供たちを保護する慈しみ深い姿で写真の中に残されている。
 庚戌国恥(日韓併合)以後、帝国主義政策が本格化されてからは日本による朝鮮近代化の姿が葉書を満たした。高層建物と道路、鉄道などの写真が載せられた葉書たちは日本による朝鮮近代化という植民支配正当化論理を正当化する道具だった。これと共に処刑直前の安重根義士の姿を写真葉書で製作、抗日運動の意志を折る恐怖政治に利用したりした。
 製作陣は1945年8月15日、日本天皇の終戦発表を聞いて悲しむ日本人たちの姿も一連のイメージ操作の中の一つと結論付ける。敗戦の屈辱感を消すために朝鮮人だけではなく自らの姿も何枚かの歪曲された写真に閉じ込めたというのだ。
 
 
 
 
 
日韓併合期の事だけかと思ったら、ちゃっかり妓生(キーセン)まで否定してんだな。韓国が国策として妓生を推進して外貨獲得してたのは、つい最近のことだぞ?

なんにしろ、とにかく彼らは過去を否定したがる。文明が進歩するということは、今より過去のほうが生活レベルが低いことが当たり前なのに、そのことを否定しようとする。これは今に限ったことじゃなく、昔から延々と続けられてることだ。
例えば、中国では国が変わるたびに粛清が行われていたが、それでも過去の歴史書は残っている。しかし朝鮮半島では、歴史書というものが存在しない。都合の悪いことは忘れやすい風習(ケンチャナヨ)があるが、それにしても酷いものがある。
ただ、単に物をなくしやすいだけという話もあるが。現に、今の韓国憲法の原書も紛失したままだし。

投稿者 ひなみ : 2007年08月17日 22:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?