« 南北の 首脳会談 その様子 | メイン | アメリカが 六者協議で ババを引く »
2007年10月03日
日本製 テレビ取替え 怒られた
<ヽ‘∀‘>取り外されたテレビは、ウリがおいしく頂いたニダ。
北朝鮮迎賓館の日本製テレビ、韓国製に交換へ
韓国日報は28日付の早版で、韓国と北朝鮮の南北首脳会談の際に盧武鉉大統領が平壌で宿泊する予定の百花園迎賓館に現在据えられている日本製テレビが、会談前に韓国製のものに取り換えられる見通しだと伝えた。
百花園迎賓館は過去、金大中前大統領や日本の小泉純一郎元首相も宿泊した最上級の招待施設として知られる。
同紙が伝えた韓国政府消息筋の話では、21日まで訪朝した政府の第1次先遣隊が日本のテレビがあることを確認。これと取り換えるため、大型平面テレビを韓国のLG電子が送る用意をしているという。
韓国側が“禁輸品”をプレゼント? 南北首脳会談代表団
南北首脳会談で北朝鮮を訪問した韓国の盧武鉉大統領一行が、国連決議により対北禁輸品になっている大型の高級LCD(液晶)テレビを北朝鮮側にプレゼントしようとしていると、問題になっている。
韓国マスコミの報道によると、韓国代表団は平壌での宿舎で使用するため計6台の52インチLCDテレビを持ち込み、首脳会談終了後は北朝鮮側にプレゼントする予定という。ところがこの製品は国連が昨年10月、北朝鮮の核実験に対する制裁措置として採択した1718号決議により、北朝鮮への輸出が禁止されている“ぜいたく品”に入るというのだ。
しかし韓国政府当局者は「何をぜいたく品として禁輸にするかはそれぞれの国に任されており、LCDテレビは米国による“禁輸ぜいたく品”には含まれているが、韓国の対北政策では関係ない」とし、「贈呈しても問題はない」と説明している。
また韓国の一部マスコミは、韓国代表団が北朝鮮に持ち込んだ物品にはLCDテレビ以外の禁輸品もあるのではないかと“疑惑”を提起しているが、政府当局者は「6カ国協議の進展で北朝鮮への制裁雰囲気は緩和されており、韓国政府として“ぜいたく品禁輸”は保留の状態だ」とし、今回のLCDテレビ問題には何ら法的問題はないとの立場だ。
ただ南北首脳会談開催などで韓国の“対北独自融和路線”に内外の関心が集まっているため、LCDテレビ贈呈は国際的に“抜け駆け”との批判を招きかねないと懸念する声も出ている。
一つ言って良いか?
LG電子(韓国製)の52型テレビって、ぜいたく品?
投稿者 ひなみ : 2007年10月03日 23:55