« サポーター 抗議の為に ウンコ投げ | メイン | 謝罪する そんなことなど 言ってない »
2007年10月23日
台湾で ニコニコ動画 大人気
韓国でも中国でも台湾でも、日本のアニメを見る奴はいる。だが、こんなことまでする親日派は台湾人ぐらいなものだ。
台湾・中央大学のアニメファン258人大合唱! ニコニコ動画で高アクセス
音楽は国境を越える。どんなに離れた土地で作られた音楽でも心に響くときがある。そんなすてきな曲なら、いつの間にかメロディーラインやリズムを覚えてしまい、鼻歌になって出てくることもある。でも、歌詞となると別だ。外国語の歌詞であれば、腰を据えて覚える努力をしないと頭に入ってこないだろう。
ニコニコ動画で20日に投稿されてから急激にアクセスを伸ばしているのが、「せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!」である。台湾の中でもたいへん優秀な皆さんが勉学に励んでいるという中央大学で14日に撮影されたものだ。アニメファンの学生が集まる中央動画社の258人が、プロジェクターで映写された日本のアニメにあわせて、力強く歌っているのだ。しかも皆さん、日本語もかなりマスターされている。
アニメソングが合唱されるような光景は、日本のカラオケボックスならばありふれているわけだけれど、これが台湾で、しかもこれだけの人数で歌われてしまうと、筆者は感激してしまうのだ。
せっかくだから台湾人258人で一緒に組曲『ニコニコ動画』を歌ってみた!(ニコニコ動画)
動画内で歌われている「組曲『ニコニコ動画』」(YouTube)
同じく、歌詞入りのカラオケver.(YouTube)
一番効率的な勉強法は、それに強い興味や関心を持つことなんだろうが、台湾人の日本語勉強法に日本アニメやエロゲが多く扱われてる現状を、果たして喜ぶべきか嘆くべきか。
ところで、台湾には行政府や憲法、更には国家まであるのに国としてでなく、中国の一地方として扱われてるんだよな。北朝鮮みたいなのでも国連に加盟して国扱いされてるのに、台湾が国として扱われないのは、いろんな意味で中国が原因なんだろうな。
投稿者 ひなみ : 2007年10月23日 22:34