« 最近は 忘れられがち 構ってドン | メイン | 今よりも 過去の人ほど 人気ある »
2008年06月01日
ノムヒョンの 時限爆弾 アキヒロに
大阪とか夕張とかを連想していただければ、今の韓国が長年のツケを精算してることが解るんじゃないかと思いますが。
米国産牛肉輸入制限解除に10万人が抗議
韓国政府による牛海綿状脳症(BSE)対策を理由にした米国産牛肉の輸入制限の解除に抗議するろうそく集会が5月31日夜、全国各地でほぼ一斉に開かれた。KBSテレビによると、ソウル市庁舎前の広場には若者や家族連れなど約10万人(主催者推計、警察調べは4万人)が集まり、集会後約4万人が大統領府に向けデモ行進した。一部が大統領府近くで警官隊と衝突、警官隊が参加者に向け放水する場面もあった。
政府による解除発表後、初めての週末。韓国メディアによると、5月に始まった市民の抗議集会としては最大規模となった。参加者は李明博大統領の「退陣」を要求するシュプレヒコールを上げながら行進、反政府デモの様相を呈し、軍人出身政権以降では異例の事態といえそうだ。
警察当局は機動隊員ら1万人以上を動員して厳戒態勢を敷き、韓国メディアによると市民ら64人を拘束。警察との衝突で失神し病院に運ばれる人もいた。
70年代の安保闘争みたいな感じらしいな。今の韓国経済は独自の力で舵取りできない状態だから、アメリカや日本などの外資をカンフル剤として使いたいんじゃないかな? そのための布石なんだろうけど、今までが反日反米でやってきた政権だったから、急な方向転換できずにいる現状ってところか。支持率回復には、反日を唱えれば20%ぐらい増加するけどな。
投稿者 ひなみ : 2008年06月01日 23:11