« 現実を 知って手のひら 返しだす | メイン | 前年比 8割増しの 放火事件 »
2009年01月28日
外務省 露助相手に 仕事する
すげぇぜ! 外務省が仕事してる!
北方四島の人道支援中止 出入国証要求で国後島上陸断念
北方4島のロシア人住民に対する人道支援のため国後島に上陸しようとした外務省職員らが出入国カード提出を要求された問題で、同省は28日、ロシア側との交渉が決裂、職員らは上陸を断念し根室港に帰還すると発表した。これに伴い、2008年度の人道支援は中止することを決めた。
日本側は外交ルートを通じ遺憾の意を表明。今後あらためてロシア側と協議することにした。
これまでのロシア側の説明では06年の国内法改正により、出入国カードの提出が必要になったとしている。日本側には23日に通告されたが、同カードを提出すれば、4島をロシア領と認めることになるため、日本側は拒否していた。
支援事業は06、07両年度にも実施。その際には、出入国カードの提出は求められていなかった。
平身低頭が外交の指針だった昔に比べて、今回の外務省の行動はどうしたことか。交渉決裂も辞さないその毅然たる態度は、今までの外務省には見られなかった光景だ。一時期は伏魔殿とまで揶揄されていたが・・・そういや伏魔殿と言ったのは当時の外務大臣だったか。今じゃ反自民を掲げてる人がそう言っていたのだから、逆説的に見ればそういうことだったのかもしれないな。
投稿者 ひなみ : 2009年01月28日 22:09