« 辞めてやる 誰も待ったと 言わぬので | メイン | 真紀子節 中身はただの 罵詈雑言 »

2009年07月15日

無防備を 人に求めて 武装する

9条維持や無防備宣言をする人間が武装して人を刺しちゃったという話。

記事1
記事2

車の通行で口論、大学生が腹刺される

 13日午後7時5分ごろ、大阪府箕面市箕面8丁目の路上で、軽乗用車の男が同市の男子大学生(23)と車の通行をめぐって口論になり、持っていたナイフで腹を数回刺して逃げた。大学生は重傷。通行人が記憶していた軽乗用車のナンバーをもとに箕面署が捜査し、男を自宅で発見。殺人未遂の疑いで逮捕した。
 同署によると、男は箕面市桜ケ丘の会社役員中井多賀宏容疑者(36)。大学生の乗用車と擦れ違う際に接触しそうになり、トラブルになった。当初「にらみ合いになり刺した」と認めていたが、その後の調べに「頭が真っ白で覚えていない」と否認している。中井容疑者の自宅からは大学生の腹を刺したとみられる折り畳み式のナイフが見つかった。現場は阪急箕面駅近くの住宅街の道幅が狭い道路。
 
 
 
殺人未遂:トラブル相手刺し、重傷負わせ逃走 容疑の男逮捕−−大阪・箕面

 大阪府警箕面署は13日、大阪府箕面市桜ケ丘1、自称ミュージシャン兼会社役員、中井多賀宏容疑者(36)を殺人未遂の疑いで逮捕した。逮捕容疑は、13日午後7時5分ごろ、箕面市箕面8の路上で、車の通行を巡って近くの大学4年の男子学生(23)とトラブルになり、持っていた折りたたみナイフ(刃渡り約10センチ)で男子学生の腹部や背中を数回刺して重傷を負わせ、逃走したとしている。
 
 
 
wikiより

中井 多賀宏(なかい たかひろ、1973年6月17日 - )は、詩人、憲法活動家、ミュージシャン。大阪府大阪市生まれ、大阪府箕面市出身。
 関西学院大学在学時から、主に差別問題を中心に各種人権問題に取り組み、大学院中退後、憲法の価値を広めるべく憲法講師としての活動を始める。2004年に「みのお9条の会」の立ち上げに参加、呼びかけ人となる。
 2007年3月、「箕面市平和のまち条例」請求代表者として箕面市議会にて陳述し、無防備地域宣言を求めた。
 2009年7月13日午後7時5分頃、大阪府箕面市箕面8丁目の路上で車の通行をめぐり、トラブルとなった大学生を追いかけて所持していた折りたたみ式ナイフで腹部を数カ所刺し、現場から逃走、その後自宅で発見され殺人未遂容疑で緊急逮捕された。
 
 
 
 
 
確かに、無防備を周りの皆に薦めておいて、自分だけ武器持ってりゃ最強だわな。無防備の人間は平和にはならないが、自分だけは平和になるという意味で、彼の行動は間違いではないな。ただ、誰にも受け入れられない話だがな。
無防備宣言薦める人間に対して、「じゃあ家の鍵を閉めるなよ」と言ってしまう話はよく聞くが、まさか無防備宣言薦める人間が実は武装してました、というのは想定してなかったなぁ。

投稿者 ひなみ : 2009年07月15日 20:29

コメント

コメントしてください




保存しますか?