« Bボタン 連打をしても 止められず | メイン | ノムヒョンの 日本版なら 鳩山氏 »
2009年07月30日
鳩山氏 ブレの次元を 超越す
ブレを通り越して、分身してる感じだな。そして分身がそれぞれ別なことを言い出すんだろ。
国・地方協議、公約に追加=「27日発表分は正式ではない」
民主党の鳩山由紀夫代表は29日、同党の衆院選マニフェスト(政権公約)に、国と地方の協議機関の法制化を追加する考えを明らかにした。協議機関設置を盛り込まなかったことに橋下徹大阪府知事や全国知事会の不満を踏まえた異例の措置だ。熊本県菊陽町で記者団の質問に答えた。
鳩山氏は「この間(27日)出したのは政権政策集で、正式なマニフェストは公示日からしか配れない」と述べ、追加は可能と強調した。
鳩山氏のこの発言について、麻生太郎首相は29日午後、「常識的には考えられない。聞いた方は混乱する」と述べ、マニフェスト軽視として批判した。災害視察のため訪れた福岡県那珂川町で記者団の質問に答えた。
3日前にマニフェスト知らせた〜鳩山代表
民主党・鳩山代表は29日、27日に発表したマニフェストについて、「あれは政権政策集で、正式なマニフェストではない」と述べたが、30日に長野・飯山市で行った講演では一転、「マニフェストを3日前に国民に知らせた」と話した。
鳩山氏は講演で、「マニフェストというものを、私たちは3日前に国民にお知らせをした。それは4年間で私たちが何をやるかということを誓ったもの。国民の皆さん方と私たちの契約です」と述べ、3日前にマニフェストを明らかにしたとの認識を示した。
29日の鳩山氏の「正式なマニフェストではない」との発言に対しては、民主党内からも「言い方を間違えている」との指摘が出ている。
また、鳩山氏は、31日に発表される自民党のマニフェストについて、「8年先とか10年先の話をうたっても、どうやって国民が審判したらいいのかということになりかねない」と批判した。
一方、公明党・北側幹事長は30日、29日の鳩山氏の発言について、「マニフェストを発表した時に、これが実現できなかったら何と言ったのか?私は辞めますという趣旨のことを言った。翌日になって、あれはマニフェストじゃないというのは、どういうことなんでしょう。本当にぶれているなと思わざるを得ない」と批判した。
簡潔に言うとこんな感じ
鳩山ぶんしんA「この間のは正式なマニフェストではない」
鳩山ぶんしんB「マニフェストならこの間出した」
麻生「えっ?」
北側「えっ?」
原口「マニフェストはバージョン2が出る」
橋下「えっ?」
鳩山ぶんしんC「だからマニフェスト信頼して」
鳥越「民主党は信頼できる!」
三反園「外国も民主党を意識している!」
大澤「わかりやすいマニフェストだ!」
なんだかなぁ・・・。ちなみに最後の3人はいろんな意味で有名なコメンテーターの方々。
投稿者 ひなみ : 2009年07月30日 21:26