« 三権の 分立壊す 民主党 | メイン | まじめにネット不調 »
2009年10月11日
無駄のため 扶養控除も 廃止する
扶養控除廃止や配偶者控除廃止は、ちゃんとマニフェストに書いてあったからなぁ。え、聞いてない? そんなはずないだろう? 民主に入れた人たちは、民主のマニフェストに賛同したから投票したんだろ? まさかマニフェストに目を通さず、とりあえず自民に灸を据えられればどこでもいいなんて馬鹿げた理由で入れるほど愚かじゃないだろ?
扶養控除:来春廃止も検討 子ども手当財源に
峰崎直樹副財務相(税制改正担当)は10日、民主党のマニフェスト(政権公約)に掲げた扶養控除と配偶者控除の廃止について、「両控除は分けて考える必要がある。扶養控除の廃止は子ども手当の財源として理解を得やすいのではないか」と述べ、来年4月からの子ども手当の半額実施と同時に、所得税の扶養控除の廃止を検討する考えを示した。東京都内で記者団に語った。
民主党はマニフェストで中学生以下の子ども1人あたり、年間31.2万円の子ども手当の導入を公約。その見合いとして所得税の扶養控除と配偶者控除を廃止するとしてきた。ただ配偶者控除の廃止は「主婦層を狙い撃ちにするものだ」との批判も強く、8日に開かれた第1回の政府税調後に藤井裕久財務相が、「所得税の控除全体を見直す中で、慎重に議論する必要がある」として、廃止時期を11年度以降に先送りする考えを示していた。
副財務相の発言は両控除の廃止時期を分けることで、扶養控除を先行廃止できるとの考えを示したもの。扶養控除は子どもなど所得のない扶養家族1人につき年間38万円を所得税の課税対象額から差し引く制度。
この記事を簡潔に言うなら、「民主党はマニフェストで掲げていた通り、扶養控除という広く浅く支援する制度をやめて、子供手当てという狭く深く支援する制度にすることを来春にでもやります」ってことだろ。この件に関しては騙す騙さない以前の問題だよな。ちゃんとマニフェストに書いてあることをそのままやるってだけなんだから。民主に入れた人たちはそれを了承したってことだろ。いつも民主が言ってるだろ、「マニフェストは国民と交わした契約だ」ってよ。まぁ考えもなしに民主を支持するぐらいだから、約束事に関しても民主と同レベルでもおかしくはないがな。
投稿者 ひなみ : 2009年10月11日 20:11