« 支持率が 小沢疑獄で 半々に | メイン | 小沢氏が 4億不記載 了承か »
2010年01月19日
指揮権の 発動の有無 定まらず
鳩山「ありえない」
千葉「ありえる」
鳩山「えっ」
千葉「えっ」
小沢氏の政治資金問題、首相「指揮権発動考えていない」
鳩山由紀夫首相は19日の衆院本会議で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入に絡み元秘書の石川知裕衆院議員が逮捕されたことについて「私は行政の長であり、検察が公正な捜査を行うことを信じたい。検察の捜査を冷静に見守ることが今必要だ。国策捜査、指揮権発動は考えていない」と表明した。検察と全面対決する決意を示した小沢氏に「戦ってください」と励ましたことは「自らの潔白を証明する決意であり、そのことを私も了とした」と説明し「小沢氏が潔白を訴え、説明されるのは当然の権利だ」と語った。
自らの偽装献金問題については「検察の捜査によって全容が解明され、決着したと認識している」と強調。実母からの資金提供も「知らなかったことは検察の捜査によって事実として解明された」と主張した。「政権交代への国民の期待に応えることが使命だ」と、引き続き政権運営に力を尽くす考えを示した。
自民党の大島理森幹事長への答弁。
「指揮権発動、一般論としてある」…千葉法相
小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入を巡る事件で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)らが逮捕されてから初の閣議後記者会見が19日午前、各省庁で開かれた。
千葉法相は、「個別事件についてコメントはしない」としながらも、「一般論として指揮権を発動することはある」と発言した。
法相は、検事総長に個別の捜査や起訴、不起訴の処分について指揮できる。指揮権は戦後、1954年の造船疑獄事件の際に一度だけ発動され、佐藤栄作自由党幹事長(当時)の捜査が事実上頓挫する一方、犬養健法相(同)も辞任に追い込まれた。
一方で、千葉法相は「捜査は公平公正に行わなければならないし、基本的にはそのような捜査が行われていると考えている」とも述べた。
また、中井国家公安委員長は「小沢さんの性格だから根幹的なことしか答えない。説明不足になるのでは」と小沢氏を心配する一方、「批判するつもりはないが、特捜部にも説明責任がある」などと語った。
このほか、前原国土交通相は、「土地の購入資金の原資を調べているようなので、複雑なお金のやりとりの背景を話し、説明責任を果たしてほしい」と、小沢氏が事情聴取に応じるべきだとの考えを示した。
小沢の逮捕許諾請求も却下して、更に指揮権発動するぐらいやってくれたら面白い展開になるんだが。いくら民主党でもそこまで馬鹿じゃないだろうという思いと、民主党なら後先考えずにやってもおかしくないという思いがある。今の鳩山は、自分の「検察と戦ってください」発言が響いているのが分かっているので、そう軽々に発言しないだろうとは思うが、時間が経ってから千葉あたりに吹き込まれたりすると、ありえなくもないからなぁ。
投稿者 ひなみ : 2010年01月19日 21:02