a column

The summary version of irregularly updated "a column"
In the past, it thinks that ・・・ it can do a new discovery about what thing it thought of.



超不定期に更新している a column の総集編。過去はどんなことを思っていたのか・・・自分でも新たな発見が出来そう!


◇Gibson 購入!

とにかく買ってしまった・・・。そう、Gibson LP Customを。大昔確かにGibsonは欲しいと思ってたんですよね。でも、とても高かった。
今回、自分の音楽性を広げることと音楽に対してどん欲でありたいということで、無理をして購入しました。
中古で96年製です。重いけど、、、、すごくうれしい!音楽ってほんとに素晴らしい。楽器は本当に素晴らしい!
(2008.2.7)

◇今年の目標

元旦の日に、家族で2008年の目標を発表しあいました。各自なるほど・・・という目標だったのですが、私は
「今年こそ2回はライブする。」「今年こそ3曲は作る。」という目標にしました。できるかどうかはわかりませんが、たまには気合いをいれないとね。。
(2008.1.1)


◇誕生日とクリスマスと正月

今月は私の誕生日があります。小さいときから、12月は、誕生日、クリスマス、冬休み、正月とイベントだらけでとっても好きな季節なのですが、相当年をとった今でもやは寒くなってくるとなぜか「ワクワク」してきます。年はとりたくないが、冬の冷え切った街を歩くのがとても感じいいのです。私ってへん?(2007.11.30)

◇イベントだらけ
10月、11月、12月はとにかく仕事が忙しい。どこの業界もいっしょだろうが、年末は製品メーカーとしてはやはりかき入れ時。とにかく猫の手も借りたいくらい忙しいのだ。だが、ここにもう一つのしかかってくるのが、数々のイベント!イベント運営費も巨額だが、それを運営していくことの労力もすごいのだ。とにかく、早く来年にならないかな・・・と毎夜毎夜、逃避しています。(2007.10.25)

◇パソコン
1990年から私はパソコンにお世話になっているのだが、それまでに費やした、いわゆる「パソコン購入費」っていったいいくらくらいになっているのだろうとマジマジと考えてみた。正直、すごい額なのだ。なのに、またもや自分はパソコンを購入したいという欲求にかられている。本当に、パソコンって怖い。もう勘弁してください・・・・と懇願するも、欲求には勝てず、近々きっと買ってしまうであろう。
家族の皆様・・・すみません!(2007.9.20)

◇湯布院
この夏期休暇の前半戦に、湯布院、熊本と行ってきました。色々な諸事情があっての旅行だったのですが。
湯布院は、さすがに評判通りのすばらしいところでした。まず、由布岳。この姿がなんとも言えません、また、この由布岳を見ながらの露天風呂なんて、とても贅沢でした。最近は、温泉といっても採掘技術の向上により、掘れば温泉に当たるそうです。ですが、歴史を持つ温泉は違いますね。とにかく、お湯・風情がすばらしいです。湯布院に行かれる方は家族風呂や部屋風呂とかよりも、いわゆる古旅館の風呂や露天風呂をおすすめします。(2007.8.15)


◇体力と甘いもの、、そしておなか!

今月はとにかく仕事がハード、ハードでとにかく疲れています。睡眠不足はもちろんのこと、寄る年波には勝てないな・・。で、疲れたからといって、ついつい夜に甘いものを食べてしまいます。そういえば、ここ1週間で、会社帰りに買ったスゥィーツで4000円は消えていったな・・・・。おなか・・・気をつけようっと。(2007.7.19)

◇LIVE

なんと言ってもLIVEですね。約3年ぶりに新宿でLIVEを行いました。
とっても気持ちが良くて、時間が過ぎるのが残念でした!約50名のお客様に見ていただいて、拍手してもらって、とてもうれしかった。次は、大阪心斎橋クアトロだ!と無茶な野望を抱いています。(2007.7.1)


◇猛暑・・

この夏は信じられないくらいの猛暑でした。仕事中も、ペットボトルをカバンに入れておかなければかなりやばい状態になってたもんな・・・。でも、この暑さの中、普通通りに甲子園は行われていたんですよね。信じられません。(2004年9月9日)


◇今欲しいもの・・
ずいぶん前から狙っていたんですが、今とにかく無性に「ipod が欲しい!!高品位な音楽を常に3000曲以上持ち運び出来て、車の中でも活躍してくれそう!絶対いいよね!でも、「いつ使うの!?」とみんなに聞かれます。なぜ!?って・・・。私の通勤時間が3分だから・・かな。でも、そんなこと関係なくとにかく欲しい!!!!だめ!?(2004年9月18日)


◇インコグニート

11月に東京ブルーノートにて、「インコグニート」のLIVEがあります。早速、チケット予約にて、公演最終日の予約をしほっとしてたのですが、ふと現実を考えると、このコンサートに1枚@9,450円*3=28,350円が必要な訳です。もちろん、ドリンクやディナーを食べると・・・・・・・・・か・考えたくありません・・・。(2004年10月2日)


◇勝った・・・買った・・・
どれだけ思い続けていたことでしょう。念願のipodをついに購入しました!11月になったら買う!と宣言したものの、家計を考えると非常にデンジャーな状況でしたが、あの手この手で立ちふさがる障害に打ち勝ち、ついに購入となった訳です。心そそる箱といい、この純真な真っ白なボディーといい・・もうさすがに良いです。1ヶ月で持って行かなくなるという怪しげな予言がある中(笑)、大切に使って行きます!(2004年11月6日)



年賀状→貴方はPC派?手書き派?それとも・・・プリントゴッコ派?

クリスマスツリーが街に飾られ、何色もの電球が街路樹に取り付けられ・・・と日本中がムードいっぱいです。特に、都心はおしゃれの一言!これだったら、さぞかし恋人達もムード良く過ごすことが出来るでしょう!って、それが過ぎるといよいよ年賀状ですよね。皆さんはいつもどうしてますか?昔は、プリントゴッコでやったもんだよな〜。今や、PCでやる人が95%位は越えているんじゃないかな・・。でも、私、つい先日近くのイトーヨーカードーの書店前で、一生懸命プレゼンをしている女の子を見つけ、ついついのぞき込んでしまいました。「プリントゴッコデジタル」31,290円・・・って・・・・。なぜにこういう商品がでる〜〜!?
やっぱし他の人と違う賀状を作りたい!と思えば、「プリントゴッコ」の素朴感でしょう!?メーカーの思いが伝わらず、少しびっくりの商品でした。(2004年12月7日)



◇iPod mini VS iPod
この正月、多くの子供達はたくさんのお年玉をゲットしたでしょう。そのお年玉で、まあ今流行っているPSPとかニンテンドーDSとかを買った子も多いと思います。・・が!!!うちは違いました。「iPod mini」を買いよった!つーか私もipodを持ってるんで、一家に2台はいらんやろ〜〜〜〜〜という激しいツッコミもしましたが、聞き入れず買ったのです。しかし、PCからminiへ転送とかやって、ノリノリで聞いてるし・・・。音楽好きなのは良いことだけどね〜〜♪
(2005年1月3日)


◇ココア

今、私のMYブームとなってるのがココア。だいたい家でも外でも茶を飲む時は、コーヒーが多かったんです。だけど、いつだったかテレビでココアが体に良い?風邪に効く?便秘に効く?とか言っていたのを真に受け!? 翌日、すぐにストアに買いに行き、それから飲んでます。牛乳たっぷり、もちろん砂糖は一切入れないので、ちょっと大人風ココアです。ココアのシェアーってほとんどの店が、「MORINAGA」か「VAN HOUTEN」の2種類で埋まっています。私的には、ミルクココアはNG。VAN HOUTENの純ココアが良いです。皆さんはココア飲んでる?(2月6日)


◇ミュージシャンとはこうあるべき!
最近ふとしたことで再認識したことが一つ。ミュージシャンって不摂生な生活をおくっているからか、だいたい皆さん痩せてます。特に、ボーカルやギターリストは逆に痩せてないとイマイチに見えますよね。先日も、ある楽器店のイベントにてミュージシャン(アマチュア)が多数来てたんだけど、みんな痩せてるんだよな〜!細い!!
なのに、、、今日スペースシャワーTVで見た布袋寅泰さんのビデオクリップ・・・。言葉を無くしました・・。顔でかいし、腹でてるよ〜〜〜。なんでやぁ〜〜!と絶句。BOOWY時代が懐かしい。が、しかし!自分も。。。。。少しずつ危険な領域に来ています。誰か、簡単で、楽で、効果抜群なダイエットあったら、メールにて教えて下さい。待ってます!(2005年3月6日)


◇桜
Yahoo Newsでも取り上げられていましたが、桜の開花が例年より随分遅れているみたいですね。熊本でも4月に入ってソメイヨシノが咲くのは17年ぶりだそうです。やはり温度が下がった期間が長かったのが原因でしょうか?今日はその「桜」を歌った曲について語ってみましょう。桜を歌った曲は本当にたくさんあります。近年も宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」や、森山直太朗の「さくら」、河口恭吾の「桜」とかHITしましたね。で、今年はというとお薦めな曲はケツメイシの「さくら」です。このPVがほんとに切なくて・・見入ってしまいます。桜の木の下で出会った二人がゆっくりと自分の意志で惹かれ合っていきます。なのに、すれ違いが起き、それぞれが別の道へ。何も言わず春には花びらを咲かせ冬には木枯らしに耐えじっと見つめている桜の木。夢をあきらめサラリーマンになった男を 萩原聖人、その彼女役を鈴木えみが主演しているPVは素晴らしい出来です。絶対にご覧下さいね。スペースシャワーTVのランキング番組でも必ず流れています。最近は、曲のメロディーを活かすのにPVがこんなに重要なんだとほんと思い始めています。(2005年4月3日)


勾玉
私は、某関西の大学に通ってました。ここは、歴史(史学、文化財)が盛んでした。もちろん私もずっと日本史、特に古墳・飛鳥時代あたりが一番好きだったんで、バイトも文化財研究所や数多くの発掘等もやりました。
勾玉って知ってます?そうそう、最近は天然石の携帯ストラップなんかにも良く使われているのですが、災いを防いでくれるという当時のアクセサリーです。
前置きが長くなりましたが、私、昨日これを買いました(笑)
横浜市歴史博物館にて購入したんですが、これが案外うまくできてまして、お薦めです。久しぶりに歴史博物館を見学しましたが、ここ横浜市歴史博物館はすごく良い博物館だと思いました。皆様も是非! (2005年5月9日)


チームワークって?”バッテリー”を読んで・・・
チームワークって?と考えたことありますか?一人一人の力を発揮しにくいこの世の中において、力を倍々にしていけるのは、「チームワーク」なんですよね。一匹狼が気持ちよく住める環境は仕事社会においても無くなってしまっています。これをまだわからない人も多いみたいですが。チームワークといっても「仲良し」とは違うのでこれが曲者なんですよね。うまく言えないけど・・・。私のモットーはチームワークでの勝利です。いつかうまく実現出来ればいいなと思ってます。
なぜにチームワークというのが大事だよな〜と思ったかと言いますと、「バッテリー(あさのあつこ著)」を読んだからなんです。。主人公の巧と豪のやりとりになぜかいらだちを覚えるんですよね。オレって年なんだろーなー(笑) でも、ぐいぐい引きつけられ、あっという間に図書館で借りた1巻から5巻まで読みました。これって児童書ですが、大人の皆様もお薦めです!(2005年6月5日)


Mac購入
ちょうど1990年に初めてパソコンを買いました。Macintosh LCという機種。店員に「日本語をスムーズにやるためには、メモリ2Mから、4Mに増やさないときついですよ」なんて言われたのも今では笑い話ですね。
その後、LC3,PowerBook145,160,180,Duo270C,280C,PowerBookG3450と無茶やりました。ここまでMacをやったのに、1999年にWindowsに切り替えたんですね。その理由は、これ!「Acid Pro」。この夢のようなソフトで音楽を作って行けるんです。嫌がらせのようにMac版はこの世に出てこないので、Acidをするためには、Winに切り替えるしかなかったんです。そのおかげで、今もデモ曲制作は、Acidさまさまですけど・・。
そうのこうのしてるうちに、ここに来て、またMacをしたくなった。
あ〜〜もう!いってまえ!と購入したのがこれ!「iBook G4」早いよこれ!おもろいこれ!iPODとの連携も抜群だしね。しばらく、Win & Macの両刀遣いで行きます。あーパソコンって怖い・・・。(2005年7月12日)



◇ITMS 始まる!CDショップはこれからどうなる!?
いよいよ始まりました!本格的な音楽DLサービスITMS!DLした曲は、CDにも焼けるし、5台までのPCに入れることも可能なんですね。試聴も出来るし検索も出来る。過去の名曲を聴くにも、もはやシングルでは入手不可能だし・・といって困った方は多かったのでは。でも、ここなら、1曲150円〜200円で購入可能です。う〜〜ん、、すごい時代になってきたね。私自身は、CDのケースや、歌詞カード等にも全くこだわりがないので、DLでも良いのですが、CDショップであーでもないこうでもないと捜すのも楽しかったな〜と思ってます。とにかく、少しやってみて、自分の生活にあった購入方法を考えるとしましょう。CDショップがこれで倒産に追い込まれるという話も良く聞きますが、なにげに残るのではないかな。淘汰はされると思うけど・・。CDショップがこれからどんなアイデアを使って、客を呼び込むのか、興味津々です!がんばれ!CDショップ!!(2005年8月7日)



◇今時の同窓会
前に何かの特番で見たのですが、大阪の居酒屋が「同窓会専門居酒屋」として好調な業績を上げているということでした。同窓会専門って・・・・何?逆にターゲットを絞ることにより、集客は悪くなるのでは?と考えたんです。ですが、ここは、この居酒屋さんが、「幹事」まで引き受けてくれるということがポイントだったようです。幹事代行comというサイトもあるし・・。案内書制作、発送、出欠確認、経費計算、催し物・・・等々。確かに、全部店がやってくれれば、集まって酒飲むだけなので、随分ラクだよなぁ。
私たちの同窓会も11月に行われますが、全く趣向が違うというか、LIVE大会をやります。超久しぶりに楽器を触る人も多く、昔を懐かしみながらバンド演奏を展開していくわけです。もちろん、北極並の寒い演奏ですけどね。人それぞれではありますが、音楽に携わってきた同士が集うのは、やはりLIVEに限ると思う。私も、3つ程かけもちして、出演します。すごく楽しみです。(2005年9月10日)


羽毛布団
だいたい、私が冬に生まれたということもあるのでしょうが、一番好きな季節は冬なんです。10月になり冷えてきて、ショップのショーウィンドーにこれみよがしにコートとかが並ぶと何かしらワクワクしますね。昨年、布団を買い換えよう!と言うことになったのですが、私は正直 売価8,000円位の安物で良いと思っていました。ですが、どうしても「羽毛」にこだわる人が隣にいて、譲らないんですね(笑)なので、、、、結局押し切られて、羽毛布団を大枚はたいて買ったのです。結果、「羽毛布団はすげぇ!」と正直思ってます。羽毛と書いた布団はたくさん有りますが、色々な鳥の羽(種類)があるので、ただ単に、「羽毛」を買えば良いと言うことではないので、注意が必要です。こちらを参考にして下さい。
毎日がハードでも、寝る時はぐっすりしたいですよね!!グース(がちょう)さんに感謝!(2005.10.10)



同窓会=バンド大会

今度の土曜日に大学の軽音楽部同窓会があります。
バンド大会・・・約5時間 お寒い演奏を無理矢理やる!という趣向。
バンド大会は、前回から始めたのですが、軽音楽部所属していた人もイマでは音楽をしていない方が多く、最初は皆嫌がってました。が、さすがにこれだけ皆寒い演奏をすると不思議と、「久しぶりにやってみるか・・」と思うものなのですね。全員が楽しくやってくれました。今回も、全員出演が目標です。昔の曲、今の曲と様々ですが、やはり音楽は楽しくやりたいです。私は、前回に引き続き幹事をやってます。仕事も超ハードということで、きつかったけど、成功するように頑張ります。奈良のY&YというLIVEハウスで行います。雰囲気よい所なので、奈良に行かれた際は是非行ってみて下さいね。(2005.11.10)


◇誕生日とクリスマスとお正月
いよいよ私の大好きな12月になりました。4時過ぎから急に暗くなる景色はもちろんですが、肌を刺す冷たい空気とか、透き通った空気のおかげで、とても綺麗に見えるイルミネーションなど、言ったらきりがないくらいすべてが好きです。まあ、私が生まれた月ということもあるのでしょうけど、、、、。
クリスマスに高い買い物(プレゼント)をすることは無くなりましたが、気持ちだけは感謝を忘れずにいたいですね。
2006年はどんな年になるんだろう!?マンションも欲しいけど、鉄骨の数が気になるしね。とにかく、すごく変化のある年にしていくよう努力したいです。(2005.12.11)

買いたいものはいつもある!
購買欲は、仕事への活力や生きるための力になると思ってます。昔から、結構欲しい物は買ったんで、大変ですが。。(笑)
ですが、最近はかな〜り無理して我慢してます。自分も大人になったなぁ〜なんて思っていることもしばしば。
ですが、もうあかん!買う!買ってやる〜〜〜ということで、今年は3つの候補からかならず買いたいと思ってます。1.中古?マンション、2.パソコン、3.デジカメ 値段も全く違いますが、今はこの3つが候補。金利も上がる前にがつーんとやりたいところですが、、
誰か、購入方法とかアドバイスしてね! (2006.1.21)

 


 

<< Previous