グレイス・F・ウィストリード



原寸
この学園には変なものが多いと聞き、変わったものを見たくてやってきた留学生。

薬学や治療術を学ぶ者が多かった家の中、
薬効よりも他の特性に興味を惹かれて石を磨いてみたり。
言い伝えや伝承を調べるうちに力のある言葉の方が気になったり。
そんな自分は他の道の方が向いているんじゃないかと思っている。
ここに来たのは変な場所なら色々試しても日常茶飯ですむだろうというのもあるらしい。


イラストについて。
とりあえずくーさんに感謝。
眼鏡は丁度装飾に眼鏡を使っていたからで、別に視力は悪くありません。
何か特殊なものを扱っている時には眼の保護のためにかけていることもありますが。

一応髪はプラチナブロンド、瞳はブルーグリーンという事になっています。


裏設定。
クーディの妹。
小さい頃は彼女に面倒をみてもらっていた。
生まれた時から様々な変なものや本に囲まれていたため自然と興味は持ったものの
姉が見る方向とは別の角度で触れていきたいと思うようになった。
そこにはどうせ調べるなら違う分野の方が楽しいだろうと考えたのもあるし、
将来何か補え合えたらというのも子供の憧れとしてあったらしい。
姉妹で変に比較されるのを嫌った面もある。
とはいえ今は純粋に色々知ることが楽しく、そんな事は覚えていないようだ。
姉の方も数年前に自分の見聞を広めるため旅立ってしまった(と聞いている)。
自分と姉の他にも兄弟がいたらしい話は聞いているが詳しいことは知らない。

グレイスの名は実は2つ目の名前。
「いわゆる魔法」を学ぶにあたって新たに付けられた名前である。
生まれた時に付けられた名前は今では身内数人にしか知られていない。
#テストプレイ時に呪術を取っていた影響でもあります。

最近家を出るまではその地方特有のもの+本での知識だけだったので
学園に来て、やはり実際の世界は広いんだな、と実感している。
現在の目下の悩みは今後自分がどういう方面に進んでいくか。

ちなみに髪や目の色・イメージなどはクーディとはちょっと対比的にした所も。
あちらは金髪緑眼、面倒見の良いお姉さん、強く明るいイメージなんで、
こちらは淡く涼やかなイメージ&まだまだ未熟な感じに。
妙な所で照れ屋だったり物作りや研究が好きだったり共通部分もありますが。
     


・グレイスの視点で見る仲間たち

無断で書いてます。ごめんなさい。
なおこれはあくまでもPCグレイスからの主観的な視点です。

アッシュ

なんとなく相方になった非常勤講師。
戦闘中、概ね守ってくれるある意味頼れる人。
付加ができるすごい人でもありそこには一目置いている。
出会ったばかりの頃は多少の警戒や不信感があったが最近結構信頼してきた。
魔法ではないけれどそれに近い効果があるという、種や仕掛けに興味が尽きない。
ついでに何の科目の担当だったのか、その辺も気になり中。
先日ミーフを連れてきてくれた事でひっそり株があがっていたりする。

北瓜すけ

助だったか介だったか定かでない。
というのもグレイスの中では「うりりん」という認識で定着しているから。
北瓜というのは名は体を表す的でインパクトが強かったのだが。
喋る南瓜は初めて見たが、彼のおかげで学園への期待と変なもの耐性が増した感もある。
空に浮かべるのがちょっと羨ましい。
美味しい料理が食べられるのは嬉しいが、食べられたい気持ちはよくわからない。
まぁ種まで食べなければいいのかな?くらいに思っている。

くらの

自称ばなな。
本に出ていたばななは割と平穏で良質そうなものに思えたが、
実際見てみたら寄生願望はあるは幻覚見させるらしいはで物騒だと再認識。
とはいえあまりの食い違いに「ばなな」という同じように聞こえる言葉が、
実は全然異なるものを表しているのかもしれない、と考えている。
偶然別の語源の同じ響きの言葉で植物で黄色いのかな、くらいには。

三日月瓢箪

ミミックらしい。
「ミミックはミミックでも人ではないだけで箱じゃない」そうだが、
そもそもミミックは物や人の真似をする人のことだと思っていたグレイスには
ちょっと意味がわからなかったりする。
真似をする有名な箱があったんだろうか。そういう所から罠なのか?
はたまた道化師の一族とかあるんだろうか、などちょっと考えてみたりすることもある。

仙堂 黎夜

よくわからないけれどとにかく威張っている非常勤講師。
弓道と日本史を教えているが、その辺は関心外なためあまり縁はない。
魅惑魅力をあげることに余念がなく、逆にいうとそれ一本に近い。
基本的に自分は動かず弱く、周りの者になんとかしてもらうタイプなようだ。
桜といつも一緒にいて、専属講師に見える。

蝦夷山桜

黎夜といつも一緒にいる生徒。
ちょこっと挨拶はしたけれどそれっきりな気がする。
まぁ学園て広いしな。
弓道部員でとても力や体力があるのだが、けんかの時は近距離どつき合い限定らしい。