このナメクジの自由研究が静岡市で選ばれて、6枚にまとめなおしたものが平成14年度の静岡市の自由研究論文集という本にのることになりました。去年から続けてきた研究なのでとてもうれしいです。(ぼくがこの研究をして一番感じた事は38ページに書きました)

「ビールごてんでナメクジ一家を調べたよ!」

自由研究の指どうをして下さった田町小の先生方、乾そうホップを下さったビアクラブオブジャパン(http://www.bcjkobe.com/)の方々、本当にありがとうございました。(ビアクラブオブジャパンのページの10/30のビアクラブ日誌にぼくの事を書いて下さいました。)

(各ページをクリックして見て下さいね!大きくなったページでは次のページや前のページやいちらんも選べます。)


平成14年度夏休み自由研究 項目
1ページ 表紙
2ページ 目次
3ページ ページ1
研究を始めたきっかけ
4ページ ページ2
昨年の研究結果
5ページ ページ3
6ページ ページ4
昨年の研究の
追加実験
7ページ ページ5
8ページ ページ6
9ページ ページ7
なめくじについて
調べた事
10ページ ページ8
11ページ ページ9
12ページ ページ10
13ページ ページ11
今年の研究テーマ
14ページ ページ12
研究内容
(1)の実験
ナメクジはビールだけで
生きていけるか?
15ページ ページ13
16ページ ページ14
17ページ ページ15
18ページ ページ16
19ページ ページ17
20ページ ページ18
21ページ ページ19
22ページ ページ20
(2)の実験
明るさとナメクジの
行動の関係は?
23ページ ページ21
24ページ ページ22
25ページ ページ23
26ページ ページ24
(3)の実験
ナメクジは朝もといた場所
にもどるか?
27ページ ページ25
28ページ ページ26
29ページ ページ27
30ページ ページ28
31ページ ページ29
32ページ ページ30
33ページ ページ31
(4)の実験
ナメクジは本当に銅が
きらいか?
34ページ ページ32
35ページ ページ33
36ページ ページ34
37ページ ページ35
38ページ ページ36
研究の結果
39ページ ページ37
今後の
課題と感想
40ページ ページ38
41ページ ページ39
最後に
42ページ ページ40
43ページ ページ41
使った資料
メール アイコン
メール
トップ アイコン
トップへ