駿河湾深海生物館・・・HPと地図はこちら→

2003年7月19日伊豆半島の西側にある田方郡戸田村の駿河湾深海生物館に行ってきました。
戸田湾 造船郷土資料館と駿河湾深海生物館
パンフレットの地図です。 深海生物館の外側
深海生物館の入り口 深海魚のポスター
深さと魚の分布がわかる図です 駿河湾の深さがわかる図です
深海のジオラマ・・・ちょっとこわい感じ これが戸田名物のタカアシガニ
クモヒトデ 貝もたくさん展示してあります・・ベニオキナエビス
するどいつめのようなツノガイ アンモナイトみたいなやっしろがい
ちまきぼら・・・角がきちんとして作り物みたい クマサカガイ
この館の名物ラブカ(水深100-1000mの所に生息) 横からみたラブカ(大きい物では長さ2mにもなる!)
顔はこんなんです ライガvsラブカ
ラッキーな事にこの日の小学生のお客さん第一号ということで、館長さんから記念の品をいただきました。 いただいたのはタカアシガニの甲羅で作った魔よけの飾り物です。うちの玄関にかざりました。
深海魚料理を食べさせてくれる店によりました。 タカアシガニはとても重かったです。
味はズワイガニよりさらっとした味でした。
家族はミソがおいしいと言ってました。
これはトロボッチという深海にすむ魚の揚げ物です。
ちょっとワカサギみたいな味でした。


貝らワールドのトップページへ浮上→