清水港海づり公園・・・海づり公園のホームページへは→

2003年11月16日にオープンした清水港の海づり公園に行ってきました!!
清水港海づり公園0543-67-3075 渡船については0543-53-2222
パンフレットの写真 この公園は海にういているメガフロート型 海づり公園には渡し船で行きます
船に乗る前です 渡船往復/中学生〜200円子供100円 思っていたより大きな船でした
日の出ふ頭から乗りました 船内にはテレビも付いていました 観光船にのったような気分でした
5分で海づり公園が見えてきました 未来の町みたいな感じです 大きな銀の丸い建物が受付所です
人工芝の広場がありました ぼくは全く揺れを感じませんでした!? 駿河湾の潮風が気持ちよかったです
海底にアンカーを下ろして止めてあります アンカーの上・このおかげで揺れません。 夏は親水広場になるところ
大きないかりもありました 緊急避難通路 通路の入り口は閉められていました
アルミの原料が外国の山みたい 船の波しぶきの向こうに富士山が 外国にいるみたいな気分でした

「岸の方で釣るよりも公園のほうが釣れるんですか?」と質問したら、「船で釣るみたいに駿河湾の色々な魚が沢山釣れるよ。」というお話でした。
「通路があるのに、なぜ船でしか行けないのですか。」と質問しました。
それは清水港には大きな船が入ってくるため、船の航路の関係でこの場所にしか公園を作れなくて、通路のついた一番近い岸は水産工場エリアで釣り客用の駐車場がとれないので、駐車場のとれる2カ所から渡し船でわたる形にしたそうです。

海づり公園で釣りをする場合は15才以上が500円で、小中学生が300円、小学生未満が無料ですが、釣りをしない人は無料です。
開園時間は4月1日〜10月31日が午前6時半〜午後6時半、11月1日〜3月31日が午前7時〜午後5時
休園日は毎週水曜日で、水曜祝日の時は次の日、12月29日〜1月3日が休みです。


もっと暖かくなったら、ドリームプラザに車をとめて、日の出ふ頭から渡船にのって公園に行って、公園で遊んだら江尻側で渡船をおりて河岸の市で昼食を食べて、昼食後にまたドリームプラザまで船で戻りたいなと思いました。すてきな1日旅行になりそうです。

貝らワールドのトップページへ浮上→