JR成田駅の改札を出たところ、成田祗園祭を思わせる人出に戸惑った!!前にも節分会へ来たことがあったが、これほどの人出ではなかったと思い起こしながら新勝寺へ向かった。
 新勝寺に近づくに従い、益々人混みは烈しくなり、大門に近づくと身動きができないほどになった。大門を入ると大本堂への登り道が増えることもあり、それほどでもなかったが、大本堂の前の広場は人で溢れていた。なんの予備知識も持たないで来たが、いよいよ節分会の行事が始まるにあたり、僧侶はじめ、歳男や例年のような大相撲力士やNHK大河ドラマの出演者などの入場になり初めて今年の盛大な人出の原因がわかった。
 それは、何十年ぶりかで実現した日本人の新横綱稀勢の里が豆撒きに参加しているためであった。稀勢の里が豆撒きの持ち場に立つと、多くのカメラマンなどが殺到し、豆撒きが始まるとなんとか幸運の豆を得ようと諸手を差し伸べて大騒ぎであった。夏場所の健闘を祈ります。(初日:残念)
参加力士 横綱:白鵬・稀勢の里、前頭:御嶽海・遠藤・隠岐の海。
参加NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」出演者 井伊直平役:前田吟、苅谷俊介、菜々緒、山口紗弥加、光浦靖子。 (スライド:11枚)
This Page Since 5 of May 2017 go