2008 05 18

災苦論

ミャンマーのサイクロンによる死者は、7万人を超えるのだとか。

で、何となく気になっていたのが、掃除機のCM。 ダイソンや東芝など、吸引力を高める工夫に 「サイクロン」 と名付けている機種は、ほとぼりが冷めるまでCMを自粛したり、 「サイクロン」 を別の呼び名に変えたりするんだろうかと。

そうしろと言っているのではない。 そうした方がいいとも思わない。 「こんな状況で無神経にサイクロンなんて」 と文句を言ってくる人はいるんじゃないかと思っていて、ちょっと気になった。

今のところ、そうした動きは無い。 それが、くだらないことで文句を言ってくる人が減ったからなのか、中国の地震でミャンマーのサイクロンの影が薄くなったからなのか、俺には判らないが。