チェッカー グリーン


2001年 鈴鹿 10月12日 金曜日

今日の予定終了、けんさわ祭りの参加券を貰う為鈴鹿ファンルームに行く。
係りの方に問い合わせると、
『朝の方ですね、担当者は18時頃になります。その時間に集合して下さい。』
との答え、参加券が無く少し心配になりながらも、覚えていてくれた事に感謝。

ふらふら見学しながら一旦帰路に着く、途中でお土産のお菓子を購入、昨年は早めに買わず苦労したな〜。
さらにマイルドセブンのブースに寄り、再度抽選にチャレンジと思いきや余りの行列の長さに断念、もう早く帰ろう。

駐車場にて仲間と合流、再出発までビールで乾杯。
そう言えばお昼ご飯は食べて無かった、お酒で代用。(^^;;

17時頃けんさわ祭りの為にサーキットに再出発、参加は4人で申し込んだが現在の到着は2人のみ、そこで隣の人達も誘うがクア・ガーデンに行くスケジュールとか残念。
結局2人で出発、待ち合わせの場所の鈴鹿ファンルーム前で待機。

受け付け開始を待っていると・・・。 『あっ!』、思わずびっくり。
春、茂木のCART観戦ツアーに参加した時、同じツアー客だった人と再会。
鈴鹿にも来ると話てはいたが、本当に再会出来るとは、暫し歓談。

暫くして受け付け開始、無事参加券を入手、会場のグランド・スタンドに移動する。
毎年グランド・スタンドで行われるが、今年は直前まで許可が下りなかったらしい。
許可を下さった鈴鹿サーキットに再び『えらい!』

すっかり日の暮れたグランド・スタンドでけんさわ祭りの開始、先ず澤田賢志さんの挨拶から。
続いてドイツF3で活躍した金石年弘と松浦孝亮を迎えトーク・ショー。

すっかり暗くなったサーキット、一般客が帰った後のグランド・スタンドを貸切で開催。
澤田賢志さんの挨拶の後、金石年弘と松浦孝亮を迎えトーク・ショー。

次は、津川哲夫さんを中心に話が進む。
F1マシンをドライブした話題で盛り上がる。
トークショーの後は質問コーナー、某F1チーム・オーナーの頭は【かOら】ですかの質問で会場騒然、大爆笑。
その答えは話せませんが・・・と言いつつ取り出したのはノートパソコン。
質問の答えはPCの中の写真、笑激の一枚【余りの問題写真の為お見せ出来ません。】m(_ _)m

F1ドライバーになった喜びを語る。 問題写真を公開。
西澤一俊TDらHONDAのスタッフ。 ジャンケン大会開始、でもすぐに負ける。

途中には仕事を終え帰るスタッフやドライバーも通り過ぎる、個人的サイン禁止がルールでした。

トーク・ショーの後はお待ちかねのジャンケン大会。
目玉賞品は海外F3参加4選手のサイン入りシャツとジャン・アレジ200戦記念プライベートTシャツ。
でも・・・、籤運最低の私、早々に負けて獲得ならず。
その後もすべて負け、最後は負け組だけ前に集められてのジャンケン合戦、でもこれにも負けた〜。
賞品も少なくなりこれで終わりかと思えば、新たな賞品が登場CARTの高木虎之介のサイン入りカード。
希望者を募ると欲しい人全員分有り希望者全員貰える事になる、結局ジャンケンには一度も勝ち残れなかった。(T_T)
しかし本来なら貰って嬉しいはずのサイン入りカードだが、豪華賞品の後では何だか寂しい思い・・・。

楽しい時間はすぐに過ぎる、けんさわ祭りの終了時間。
先ほど再会したCARTツアーの同行者と連れの方達を伴い車に戻る。
CART観戦時にエリオ・カストロネベスのファンと聞いていたので、逢えるか判らないが茂木の写真を用意して来たのだ。

車までの途中味の街のあじさいに人垣発見、良く見るとゲルハルト・ベルガーでした。

BMWと言えば・・・、ゲルハルト・ベルガーだ。 後ろには今宮純さんの姿も。

車に到着し写真を渡す、喜んでもらえて嬉かった。
調子に乗りその他F1マシンの写真を披露、お好きな写真を選んでもらいプレゼント。
(勿論サイン入り写真はご遠慮戴きましたが。)
今日以後は警備も厳しく、サインを貰えるチャンスは無いからプレゼントしても大丈夫。
その後、レトルトのオデンを暖め一緒に食事(と言うか私達は再び宴会)、電車での移動でキャンプ生活の為食事の用意が無いらしい。
【御一緒した皆様、ご覧になっていたら掲示版に連絡お願い致します。】

暫し歓談の後解散、明日に備え今日は就寝する。

チェッカー グリーン