【新世界エヴァンゲリオン】

 

 

 

<ネルフ本部 展望ラウンジ>

 

 

「サードインパクト。それが現実に起きたのか否か、断言できる者はいない。唯一それに答えられる人物、サードインパクトの要となったサードチルドレン碇シンジは何も語らず口を閉ざした。ただ、世界中の人々が何かが起こったと感じていた。何が起こったのかは理解できなくとも。そして、多くの人々が世界から姿を消したことは確かな事実だ。まるではじめから存在していなかったかのように…」

 

 

ミサトはカップを手にとってその中が空なのに気付いた。

おかわりをもらおうにもリツコも加持も既にいなくなっている。

腕時計を見る。

午後1時45分。

少々昼休みが長くなりすぎたようだ。

ミサトはノートパソコンを閉じると自室に向かった。

 

 

 

「サードインパクト直後、ネルフ本部及びジオフロントにて起きた事件はMAGIの分析においても解析不可能と出ている。戦死したり負傷したネルフ職員並びに戦自隊員が本部内、ジオフロント内に出現。いずれも無傷であった。記録によると確実に死亡したとある者であっても。ただ、双方に多くの行方不明者が存在した。文字通り消失していたのである。戦自によって破壊されたネルフ本部、ジオフロント、エヴァンゲリオン弐号機によって掃討された戦自部隊そのいずれも戦闘前の状態を留めていた。唯一、大破したエヴァンゲリオン量産型四機が戦闘のあった事実を物語っている。日本政府はネルフより出された停戦勧告を受諾。戦自部隊は即日撤退した。全ての兵士が戦意もなくただ第三新東京市を見ながら引き上げていった」

 

 

 

「……う、うぅ〜ん」

ミサトは中腰になると背中と両腕を伸ばした。

「ふあああああ、もうこんな時間か、テストの様子を見に行かないと……」

ミサトは肩を回しながら執務室を出ていった。

 

「……というわけで今回はエヴァが二人の動きについていけるか。言ってみればエヴァの体力測定といったところね」

リツコの説明を受けているシンジとアスカ。

そこへドアが開きミサトが入ってくる。

「遅いわよミサト。鈴原君と渚君はもう始めてるわ」

「ごめ〜ん。二人は確か射撃訓練だったわね」

そういってマヤのコンソールを覗く。シミュレーション上のエヴァが目標に対して射撃している。

「純粋に命中率なら渚君の方が上ですね」

「ふ〜ん」

ミサトがデータの検討を始めるとリツコはシンジとアスカに向き直る。

「二人にはATフィールド中和状態という設定で素手での格闘を行ってもらいます。シミュレーション上だから実際に壊れることはないわ。遠慮せずに相手を叩きのめしてね」

「はーい!」

元気な返事を返すアスカ。

「はい」

対照的に落ち着いたシンジ。

「いくらシンジの方がシンクロ率が高くても格闘技術はアタシの方が上だもんね。容赦しないから覚悟しときなさいよ!」

「…はは、お手柔らかに」

(…あらアスカ、覚悟するのはあなたの方よ。死にものぐるいになりなさい)

リツコはそう考えた後シンジに頷いた。

「…ははは」

(…徹底的にやれってことか。テストなんだから本気でやらないと駄目だけど…後でどう言い訳しようかな?)

憂鬱なシンジだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【第拾壱話 流れのままに】