KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


初めまして。検討中です 機動 00/7/15(土) 15:30
 ┗ Re:初めまして。検討中です Thinkcat 00/7/15(土) 18:07
  ┗ Re:初めまして。検討中です 機動 00/7/15(土) 20:46
   ┗ Re:初めまして。検討中です Kuma 00/7/16(日) 21:41
   ┗ Re:初めまして。検討中です Thinkcat 00/7/17(月) 15:51
    ┗ Re:初めまして。検討中です 機動 00/7/18(火) 0:33
     ┗ Re:初めまして。検討中です 機動 00/9/13(水) 10:46

初めまして。検討中です
 機動 E-MAIL 0 0 00/7/15(土) 15:30 -

引用する
パスワード
  今まで銀塩使って来て、手軽なデジカメが欲しくなりました。
  どうせならカメラらしくない(笑)のがいいと思い、4700Zを
  検討しております。そこで、既にお使いの方に使用感を
  お伺いしたく、やってまいりました。
 
  基本的には、片手で振り回し、撮影したいのですが、
  お店で持った感じではややグリップ感が悪い気がしました。
  皆様の感じはいかがでしょうか?
 
  また、フラッシュ無しの撮影限界はどの位でしょうか?
  とりあえずは、明るい地下街でウインドウを撮ったとき
  ブレない(1/60程度)か、ノイズはどの程度乗るか?
  御教授頂ければ幸いです。
 

Re:初めまして。検討中です
 Thinkcat E-MAIL 0 1 00/7/15(土) 18:07 -

引用する
パスワード
  機動さん、はじめまして。
 
  >今まで銀塩使って来て、手軽なデジカメが欲しくなりました。
  >どうせならカメラらしくない(笑)のがいいと思い、4700Zを
  >検討しております。そこで、既にお使いの方に使用感を
  >お伺いしたく、やってまいりました。
  >
  >基本的には、片手で振り回し、撮影したいのですが、
  >お店で持った感じではややグリップ感が悪い気がしました。
  >皆様の感じはいかがでしょうか?
 
  最初は親指の置き場所に困ったりもしましたが、すぐに慣れま
  した。でも私の場合、銀塩コンパクトを含めたどんなカメラで
  も片手のみでホールドすることはしていません。
 
  >また、フラッシュ無しの撮影限界はどの位でしょうか?
  >とりあえずは、明るい地下街でウインドウを撮ったとき
  >ブレない(1/60程度)か、ノイズはどの程度乗るか?
  >御教授頂ければ幸いです。
 
  デフォルトではISO200相当の感度で、ワイド端では開放F2.8、
  テレ端では開放F4.5です。明るい地下街といっても場所により
  条件は異なるでしょうが、ワイド端ならブレない程度のシャッ
  タースピードが十分かせげると思います。テレ端ではキツイか
  もしれませんね。手元にジャスコのゲームコーナーで撮影した
  写真(1280*960ピクセル)があります。同時に他のカメラでも
  撮影したわけではないので比較のしようがありませんが、ノイ
  ズは「私自身は許せるレベル」です。

Re:初めまして。検討中です
 機動 E-MAIL 0 2 00/7/15(土) 20:46 -

引用する
パスワード
  ▼Thinkcatさん:こんばんわ
 
  >最初は親指の置き場所に困ったりもしましたが、すぐに慣れま
  何処に置いてます? 何度持っても、円のセンターに行っちゃう・・・
  あと、中〜小指の位置もすべりやすそうな感じがしたので。
  通常は、EOS-kissに70〜200F2.8付けてるんで、当然両手使って
  ますが、片手でスナップ撮れないかなぁと・・・。
 
 
  >明るい地下街といっても場所により条件は異なるでしょうが、
  言い方があいまいでしたね。失礼しました。
  感度をISO400とか800にして、1/90 F4.5とかで撮影した場合の
  画質をお聞きしたかったんです。サンプルがどこかにあれば
  見てみたいと思っております。
 
  基本的には、メインは銀塩があるので、手軽に持ち歩けて、スナップ
  が撮れるセカンドカメラという指向をしてます。
 

Re:初めまして。検討中です
 Kuma E-MAILWEB 0 3 00/7/16(日) 21:41 -

引用する
パスワード
  >感度をISO400とか800にして、1/90 F4.5とかで撮影した場合の
  >画質をお聞きしたかったんです。サンプルがどこかにあれば
  >見てみたいと思っております。
 
  ご希望の条件とはちょっとちがいますが、以前感度を変えてテスト
  した画像が残ってましたので、アップロードしておきました。
  http://www.kcn.ne.jp/~kumagai/image/iso.jpg
  大阪市立美術館の薄暗い館内で手持ちにて撮影したものです。
  フィルムのISO400の写りを想像しているとがっかりしますね。
 
  ちなみに私の持ち方は、両手とも人差し指を垂直に、親指を水平に
  L字型にしてホールドしています。人差し指で側面を、親指で底面
  を支えています。私は左目で光学ファインダーをのぞくので、右手
  親指も底面にもっていかないと顔とぶつかるのです。
  なお両手でも結構ブレに気をつかうので、片手では撮りません。
 

Re:初めまして。検討中です
 Thinkcat E-MAIL 0 3 00/7/17(月) 15:51 -

引用する
パスワード
  機動さん、こんにちは。
 
  >何処に置いてます?
 
  円形の液晶の外側、7時から9時のあたりですね。
 
  >あと、中〜小指の位置もすべりやすそうな感じがしたので。
 
  最初はそう感じましたが、気にならなくなりました。
 
  >感度をISO400とか800にして、1/90 F4.5とかで撮影した場合の
  >画質をお聞きしたかったんです。サンプルがどこかにあれば
  >見てみたいと思っております。
 
  ゲインアップしたことがないです。
  ノイズがひどいという先入観があるもので、怖くて(笑)。
 
  >基本的には、メインは銀塩があるので、手軽に持ち歩けて、
  >スナップが撮れるセカンドカメラという指向をしてます。
 
  FP4700Zの掲示板でこういうことを言うのも気がひけますが、
  そこそこ写りのよい銀塩コンパクトはどうなんでしょう?
  中古のGR1とかCONTAX T2とか。新品のFP4700Zとスマート
  メディアを買うお金で両方買えますよ。もっとも、テレ側で
  F4と明るい銀塩ズームコンパクトなんてないので、その点は
  デジタルカメラならではという気がします。

Re:初めまして。検討中です
 機動 E-MAIL 0 4 00/7/18(火) 0:33 -

引用する
パスワード
  ▼Thinkcatさん、KUMAさん
  ありがとうございます。まとめてコメントです。 
 
  >円形の液晶の外側、7時から9時のあたりですね。
  今度の週末に、もいちどさわって来ます。
 
  >FP4700Zの掲示板でこういうことを言うのも気がひけますが、
  >そこそこ写りのよい銀塩コンパクトはどうなんでしょう?
  オリンパスのAPSは使っていたんですが、デジカメの手軽さ
  (その場で見られる、メモ代わりになる、フィルムスキャナー
   使わなくてもよい)に引かれてまして(笑)
 
  >  大阪市立美術館の薄暗い館内で手持ちにて撮影したものです。
  >  フィルムのISO400の写りを想像しているとがっかりしますね。
  う、こ、これは・・・詐欺だぁぁぁ(笑)
  ちょっといじったぐらいではどうにもなりませんね。ISOは200
  固定かぁ・・・。
  大変参考になりました。じっくり考えてみます。
 

Re:初めまして。検討中です
 機動 E-MAIL 0 5 00/9/13(水) 10:46 -

引用する
パスワード
  大変参考になる御意見ありがとうございました。
  遅くなりましたが、8月22日に、秋葉原にて4700Zを購入しました。
  (ちなみに、\63,800税別でした)
  さっそく、秋月電子にて充電機(6本付き \2,700)と日立の充電機
  (2本付き \1,780)を購入して、使用しております。
  もっとも、私の4700Zは電池の持ちがいいのか、1週間ぐらい入れっぱなし
  で、毎日5〜10枚程度撮影できます。
  また、今月頭に1週間USAに行ってきましたが、64M2枚フルに近く撮り
  切っても使用した電池は2セットで済みました。(せっかく充電機と電池
  を一杯持って行ったのに・・・)
 
  撮った写真は、まだまだ満足できる物ではありませんが、これからも色々
  試してみようと思っています。
  今後ともよろしくお願い致します。
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.