KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


周辺減光? Kuma 00/03/24(金) 08:12
 ┗ Re:周辺減光? Kuma 00/03/30(木) 19:34
 ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/05/04(木) 03:15
  ┗ Re:周辺減光? Kuma 00/05/04(木) 09:21
   ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/05/04(木) 12:27
    ┗ Re:周辺減光? Kuma 00/05/04(木) 13:00
     ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/05/04(木) 20:17
      ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/05/09(火) 20:44
       ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/05/26(金) 23:34
        ┗ Re:周辺減光? Kuma 00/06/01(木) 21:46
         ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/06/03(土) 23:40
          ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/06/15(木) 21:26
           ┗ Re:周辺減光? Kuma 00/06/15(木) 22:20
            ┗ Re:周辺減光? たけ次郎 00/06/16(金) 23:08

周辺減光?
 Kuma E-MAIL 0 0 00/03/24(金) 08:12 -

引用する
パスワード
  ズームワイド側で撮った時に発生する画面隅の暗い影が左上隅のみに顕著に出るのが気に
  なって、ユーザーサポートに問題画像のURLを伝えて見ていただきました。
  対応は迅速でした。社内規格から見てかなり限界に近い状態だそうで、正確に判断するた
  め回収&評価を提案されました。1週間ほどカメラが使えなくなるのを考慮して販売店で
  の交換も可能とのことでしたが、ネット上の他のユーザーの画像を見ていると私と似たよ
  うな症状の人もおられるようで、またハズレを引くのも怖いので実機を調べてもらうこと
  にしました。
  …というわけで、わたしの愛機は現在里帰り中です。

Re:周辺減光?
 Kuma E-MAIL 0 1 00/03/30(木) 19:34 -

引用する
パスワード
  約束通り1週間で戻ってきました。というか新品が届きました。
 
  同封されていた、解析報告書より抜粋です。
 
  ≫ お預かりした製品 FinePix4700Z No.0101xxx を弊社規定に基づきWIDE端で、
  ≫ かつ絞り開放状態での画像均一性評価を実施しましたところ、残念ながら
  ≫ 中心部の明るさに対する周辺部分の明るさの低減程度が弊社品質基準を満
  ≫ たしていないという結果になりました。
  ≫  原因は光学部品の規格外れによるものであり、製品出荷時の検査でこの
  ≫ ような規格外製品がチェック出来ず、お客様にご迷惑をお掛け致しました
  ≫ ことにつきまして深くお詫び申し上げます。
  ≫
  ≫ 今回のご指摘を教訓にして製品品質向上への糧とさせて頂きます。
  ≫
  ≫ 尚、○○様には改めて品質検査に合格しました新品代品に交換させていただきます。
 
  届いた新品で、テストしてみたところ問題の現象は完全に解消されていました。
  これで気持ちよく使うことが出来ます。
  ただ、交換に伴い4つある十字ボタンのうち1つだけがクリック感のない、
  感触の悪いものになってしまいましたが、実害はないのでそれぐらいは我
  慢することにします。
 
  ちなみに、ロットナンバー(機番)は
 
  旧:No.0101xxx
  新:No.0120xxx
 
  となっていますが、旧と新のあいだに2万台も生産したのか、何らかの
  仕様変更に伴いロット番号の繰り上げが行われたのかは不明です。
 
  あ、それからフジはいろいろ叩かれてますが、ユーザーサポートの対応は総じて
  好印象でした。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 1 00/05/04(木) 03:15 -

引用する
パスワード
  初めまして、たけ次郎と言います。
  この問題を知って改めて自分の撮った写真を見ると
  確かに左上と右上に同じような症状があるのですが、やっぱりこれも
  初期不良の可能性が高いのでしょうか?
  ロットナンバーは No.0E11xxxと、KumaさんのNoとちょっと違うんですけど・・・

Re:周辺減光?
 Kuma E-MAIL 0 2 00/05/04(木) 09:21 -

引用する
パスワード
  左右均等に薄く出るのは、他の人の画像でもよく見かけたのである程度は仕様なの
  かもしれません。しかし、交換後は全く気がつかないレベル(サンプル画像の私的
  定点画像…って画像)まで改善されたので、一度問い合わせてみるのもいいと思い
  ます。
  私の場合、ユーザーサポートの電話はずっとつながらなかったので、FAXで問題画像
  のURLとE-Mailアドレスを明記したものを送信して問い合わせて判断を仰ぎました。
  すると翌日にはE-Mailで回答が届きました。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 3 00/05/04(木) 12:27 -

引用する
パスワード
  お返事ありがとうございます。
  ただ、自分は写真に関しては素人な者でして、果たしてこれが本当に
  初期不良に当たるか自信がないのです。もし宜しければ以下のURLに
  画像をアップしていますので、一度見ていただけないでしょうか?
  http://kame.tadaima.com/jiro/

Re:周辺減光?
 Kuma E-MAIL 0 4 00/05/04(木) 13:00 -

引用する
パスワード
  > 画像をアップしていますので、一度見ていただけないでしょうか?
  > http://kame.tadaima.com/jiro/
 
  うわぁっ!これはまた強烈ですね。こんなのは初めて見ました。私もただの素人な
  ので断定はできませんが、メーカーに問い合わせることをおすすめします。
  少なくとも私のものよりずっと重症です。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 5 00/05/04(木) 20:17 -

引用する
パスワード
  わざわざ見てくださって本当にありがとうございます。
  ・・・そうですか、やっぱりおかしいですね。
  せっかく手に入れて喜んでいたのに (/_;)
 
  GWがあけたら早速富士に問い合わせてみます。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 6 00/05/09(火) 20:44 -

引用する
パスワード
  あれからメールで問い合わせたら本当に一日で返事が来ました(笑)
 
  で、画像も見てもらったんですが、これは「ケラレ」というものらしいです。
  何それ?って感じですが、とりあえずサービスに送ってくれと言われましたが、
  どうも僕の場合は「交換」じゃなくて「修理」だそうです。Kumaさんの事例も
  あることだし内心新品に交換だぁ!とチョット喜んでたのに残念です。
 
  でも近々デジカメが必要になるんで、修理にだすのは少し先になりそうですが、
  またこちらで結果報告させてもらおうと思います。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 7 00/05/26(金) 23:34 -

引用する
パスワード
  商品を送って一週間、やっと4700Zが帰ってきました。新品かなぁ?と思いあけてみると
  部品交換の修理でした。内容は、
 
  >明るい屋外の空を入れた画面を撮影されると、広角側ではどうしても四隅に光量不足が生じます。
  >この場合ズーム12mm前後での撮影をお勧めいたします。念のためレンズ交換いたしました。
 
  とのことだそうです。念のため・・・って事はあれは不良に当たらないと言うことですかね?
  まぁ一応レンズは交換してくれたんで問題ないだろうけど、ちょっと気になることがありました。
 
  まずDIサポートにメールで症状の説明をしたときはすぐに不良ではないかという答えを頂いたので、
  大阪富士サービスに電話して症状を説明すると、「そのようなことはあり得ません」ときっぱり言われちゃいました。
  DIサポートの件を説明するとやや不満そうに初期不良の可能性を認めました。
 
  でも!実はDIサポートから大阪サービスには既に僕の件は連絡済みで、名乗ってもいないのに
  最後に僕の名前を言ってきました。って事は初期不良の件も連絡済みなのに突っぱねようとした態度…
  ちょっとカチンときました。とりあえず修理は一週間で完了しましたし、その辺は満足です。
 
  長々とすいませんでした。

Re:周辺減光?
 Kuma E-MAIL 0 8 00/06/01(木) 21:46 -

引用する
パスワード
  >明るい屋外の空を入れた画面を撮影されると、広角側ではどうしても四隅に光量不足が生じます。
  >この場合ズーム12mm前後での撮影をお勧めいたします。念のためレンズ交換いたしました。
 
  これだと、ほんとにまるで仕様であるかのような説明ですね。
  うちの交換後のやつは、明るい空を入れて撮ってもちゃんとこんな感じ↓
  http://www.kcn.ne.jp/~kumagai/image/DSCF0002.jpg
  に撮れてるのですから、あの写りはいくらなんでも納得いきませんよね。
  修理後はマシになって帰ってきたのでしょうか。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 9 00/06/03(土) 23:40 -

引用する
パスワード
  実はまだ確認できてないんですよ。
  どうも週末になると天気が良くないんで・・・
  明日は良さそうなんで撮りに行こうと思います。
 
  どうか僕の4700Zも直ってますように・・・〔(/-o-) /〕

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 10 00/06/15(木) 21:26 -

引用する
パスワード
  やっとこさ確認できました。
  結果は・・・数枚とっただけで完璧とは言えませんが、
  確かに症状はきえてました!
  これで安心して撮りまくれます。
 
  Kumaさんも大阪サービスに出していたんですね。
  僕への大阪サービスの対応がますます疑問。
  とりあえず治ったからよしとしますが(笑)
 
  色々どうもありがとうございました。

Re:周辺減光?
 Kuma E-MAIL 0 11 00/06/15(木) 22:20 -

引用する
パスワード
  治ってよかったですね。
 
  > Kumaさんも大阪サービスに出していたんですね。
 
  あのときは、DIサポートセンターに問い合わせたら埼玉の品質保証部に直送す
  るように指示されました。今回のストロボの一件は大阪サービスですが…。

Re:周辺減光?
 たけ次郎 0 12 00/06/16(金) 23:08 -

引用する
パスワード
  そうなんですか…
  僕も埼玉に出せたらよかったです。
  どうも大阪サービスはダメっぽいですね。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.