KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


ピントが、、 hide 00/9/24(日) 21:58
 ┗ Re:ピントが、、 joshua 00/9/25(月) 20:18
  ┗ Re:ピントが、、 Kuma 00/9/25(月) 20:37
   ┗ Re:ピントが、、 joshua 00/9/26(火) 8:11
    ┗ Re:ピントが、、 ケンイチ 00/9/27(水) 4:28
 ┗ Re:ピントが、、 gaku 01/6/3(日) 7:05
  ┗ Re:ピントが、、 joshua 01/6/4(月) 6:33
   ┗ Re:ピントが、、 gaku 01/6/5(火) 6:36

ピントが、、
 hide 0 0 00/9/24(日) 21:58 -

引用する
パスワード
  はじめまして。
  4700を使ってそろそろ一ヶ月になるのですが、
  ピントが今ひとつうまく合いません。
  AUTOモードで
  中央の[ ]に被写体を合わせてfocus lockをかけてやっている
  のですが結局被写体よりも奥にピントが合うことが多いのです。
  一眼レフも使っているので操作が悪いとも思いにくいのですが、、、
  同じような症状を感じている方はいらっしゃいませんか?
  また、LCDの画面は小さいのでピントが合っていないことが
  撮影時にはわかりにくく、パソコンに移してはじめてわかると
  いった状態です。
  MANUALだとOKですが、うまい方法があったら教えてください。
  お願いいたします。

Re:ピントが、、
 joshua E-MAIL 0 1 00/9/25(月) 20:18 -

引用する
パスワード
  私もバックピンの様な気はするんですが、皆さんは如何なんでしょう?
  その後のフォローが有りませんので、便乗投稿します。

Re:ピントが、、
 Kuma E-MAILWEB 0 2 00/9/25(月) 20:37 -

引用する
パスワード
  うちのはフォーカス性能に不満ないです。一目でわかるピンぼけなんで
  しょうか?私の目が甘いだけなのかなぁ。
  もしかして、マクロモード領域(80cm以内)まで知らず知らずに近寄って
  たのに通常モードだったなんてことは…、ないですか?ないですよね。
 

Re:ピントが、、
 joshua E-MAIL 0 3 00/9/26(火) 8:11 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >もしかして、マクロモード領域(80cm以内)まで知らず知らずに近寄って
  >たのに通常モードだったなんてことは…、ないですか?ないですよね。
 
  そう言われると、しかとした自信は有りませんが。
 
  ただ、そうとしても、(結果として)フォーカスエリア以外で合焦しているのに、
  合焦ランプが点くのもおかしいと思うんですが。
  注.フォーカス機構は単なるパッシブインフラでしょうから、
    そんなに賢くないのも承知しています。
 

Re:ピントが、、
 ケンイチ 0 4 00/9/27(水) 4:28 -

引用する
パスワード
  私も、一時期FP4700Zをしていたのですが、やはりピントがどうしても
  うまく合わせられませんでした。Webで他の人の作品をみると、ばっち
  りピント合っていて、最近では、どうも個体差なのではないかと思って
  いるのですが、その辺はどうなのでしょうか?

Re:ピントが、、
 gaku 0 1 01/6/3(日) 7:05 -

引用する
パスワード
  FPを購入して7ヶ月になるのですが、最近フォーカスが甘くなってきました。
  hideさんの言うようにPCのモニターで見て初めてわかるようなピンぼけで
  す。
  以前は、PCのモニターで見てもきれいで、A4サイズにプリントしてもけっこう
  きれいでした。他の過去ログにもありましたが後ピンになっているような・・・
  これって、修理できるのでしょうか。
  後ピンでお悩みの方々、その後解決しましたか。
 
 

Re:ピントが、、
 joshua E-MAIL 0 2 01/6/4(月) 6:33 -

引用する
パスワード
  ▼gakuさん:
  >後ピンでお悩みの方々、その後解決しましたか。
 
  例のROM書き換えを依頼した際、併せてチェックをお願いしました。
  点検の結果、光学系が規格外という事で交換されました。
  戻ってきたのをテストすると他の不具合があったので、再度点検を
  お願いしたら、(勘違いして)レンズユニットを又交換してしまい、
  このレンズユニットがまたまた不良品と(SC出荷時に)判り、
  再々度交換になりました。(最初から数えると4コ目です)
 
  で、結果はどうかって?
  同じ様な状況で使った訳ではないので断言は出来ませんが、
  大丈夫なようです。
 
  てな訳で、保証期間中という事もあり、SCに点検を依頼される事を
  お薦めします。
 
 
  先の書き込みの「パッシブインフラ云々」は間違いですので
  取り消します。失礼しました。

Re:ピントが、、
 gaku 0 3 01/6/5(火) 6:36 -

引用する
パスワード
  joshuaさんありがとうございます。
  早速SCに相談しようと思います。
  しかしレンズユニットを4回も交換とは、いいような、悪いような。
  大変でしたね。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.