KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


ホームページに動画を載せたい めぐ 00/9/25(月) 16:57
 ┗ Re:ホームページに動画を載せたい Kuma 00/9/25(月) 19:44
 ┗ Re:ホームページに動画を載せたい Kuma 00/9/25(月) 19:58
  ┗ Re:ホームページに動画を載せたい めぐ 00/9/27(水) 22:13

ホームページに動画を載せたい
 めぐ 0 0 00/9/25(月) 16:57 -

引用する
パスワード
  いつもとても参考になる情報ありがとうございます。
  教えて欲しいのですがメインの
  起動の様子や飛行機の画像のように
  動画をホームページに載せるのはどうすれば良いのですか?
  まず、静止画を切り出すにはどうすれば良いのでしょうか?
  そういうページではないかもしれないけど
  良ければ教えてください。
 
  参考になる本やページでも良いです。

Re:ホームページに動画を載せたい
 Kuma E-MAILWEB 0 1 00/9/25(月) 19:44 -

引用する
パスワード
  使用するOSやホームページ作成ソフトによって手法は異なると思うので、まずは
  一般的な説明をします。結構なんだかんだと多岐にわたるので、説明はかなり端
  折ってあります。
 
  最初に動画ファイルの用意ですが、FinePix4700Zで記録したままの状態では
  MotionJPEG-Codecで記録されているので、Windowsユーザーのほとんどの人が
  ちゃんと見られない可能性が高いです。まずはQuickTime形式(*.mov)か、シネ
  パックなどの一般的なCodecを用いたAVI形式に変換しておきます。
 
  あと、ページへの組み込みについてですが、一番簡単なのは、クリックしたら画
  像が開いたり、リンク先に飛ぶようにするのと同じ方法で、リンク先に目的のム
  ービーのファイル名を指定することです。どんなホームページ作成ソフトでもこ
  れならHTMLをいじらなくてもできると思います。こうするとAVIファイルの場合、
  メディアプレイヤーが起動してムービーが再生されることになります。
  QuickTimeのMOVファイルの場合は、ページの真ん中でぽつんとムービーが再生さ
  れます。私のページのジェット機頭上通過ムービーのように別に小さなウインド
  ウを開いて再生したい場合はJavaScriptを利用してムービーにあわせた小さいウ
  インドウを開かせます。その場合、HTMLを直接記述するしかないと思います。私
  のページのHTMLソース(ページ上で右クリック→ソースの表示)を参考にしてく
  ださい。
 
  同じく私のページの「起動の様子」ムービーのようにページの中に埋め込む場合
  は一部のソフト(Adobe Golive等)を除いて、やはりHTMLを直接記述する必要が
  あります。実際にはEMBEDタグをつかます。たとえばこんな感じです。
 
  <EMBED src="kuma.mov" width="320" height="265" autoplay="true"
   controller="true">
 
  width,height:ムービーの幅と高さ
  autoplay:自動的に再生開始するかどうか。しない場合は"false"
  controller:再生・停止ボタンなどを表示するかどうか、しない場合は"false"
 
  この方式はムービーがページに埋め込まれていてスマートですが、ページ読み込
  み時にムービーのダウンロードを裏で開始してしまうので、ムービーを見たくな
  い人には具合が悪いです。そこで、QuickTimeムービーでは「ポスタームービー」
  というしくみが用意されてます。この手法を使うとクリックした段階でムービー
  のダウンロードが開始されます。前述の「起動の様子」ムービーも「ポスターム
  ービー」を使っています。ポスタームービーに関してはアップルのQuickTime関
  連ページに解説があります。
  http://www.apple.co.jp/quicktime/authoring/poster_movies.html
 
  ざっとこんなところですが、いっぱい説明しようとして、たぶんもっとわけわか
  んなくなったと思います(笑)解らないところはまた質問してくださいね。

Re:ホームページに動画を載せたい
 Kuma E-MAILWEB 0 1 00/9/25(月) 19:58 -

引用する
パスワード
  大事なところの回答を忘れてた(^^;
 
  >まず、静止画を切り出すにはどうすれば良いのでしょうか?
 
  QuickTimeのムービープレイヤーなら、一時停止して、「編集」→「コピー」
  した後、他のグラフィックソフトに貼り付けて保存。
 
  Windowsのメディアプレイヤーなら、一時停止後[Alt]+[Print Screen]キー
  を押してクリップボードにスクリーンショットを記憶して、同様にグラフィッ
  クソフトに貼り付けてウインドウの枠などの余分なところを削除して保存。
 
  です。
 

Re:ホームページに動画を載せたい
 めぐ 0 2 00/9/27(水) 22:13 -

引用する
パスワード
  ありがとうございます。
  うまく行くかな。頑張ります。
  また聞くかもしれませんが、よろしくお願いします。
 
  にしても、新しく知ったことばかりで少しウキウキ
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.