KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


集合写真 わん太 00/9/27(水) 16:42
 ┗ Re:集合写真 Kuma 00/9/27(水) 17:37
  ┗ Re:集合写真 わん太 00/9/28(木) 19:49

集合写真
 わん太 E-MAIL 0 0 00/9/27(水) 16:42 -

引用する
パスワード
  又お世話になります。
  10人程度の記念写真を頼まれたのですが、屋外の場合は画素数やモードはどんな
  設定がベストでしょうか。 4700の場合は1280×960の方が良いのです
  か。
  又夜の屋内蛍光灯の下ではフラッシュが届かないとしてマニュアルでASU800でも
  無理ですか。 フラッシュ無しで3脚使用とか。
  自分で写して見ないで聞くのもなんですが。 経験者に教えて貰えたらと思いまし
  たので、宜しくお願いします。

Re:集合写真
 Kuma E-MAILWEB 0 1 00/9/27(水) 17:37 -

引用する
パスワード
  画面上で顔の大きさが指の爪大になるような集合写真はFinePix4700Zに限らず
  このクラスのデジカメ全体に苦手とするところですね。まだまだ銀塩写真にか
  ないません。
 
  ディスプレイで鑑賞するだけなら1280×960/Fineモードでいいと思いますが、
  印刷するのであれば432万画素(2400×1800)/Fineモードで撮ったほうがいい
  と思います。腐ってもなんとやらですね(笑)。あのTsuruZohさんに教わった
  のですが、432万画素モードで気になるザラザラしたノイズやまだらな滲みは
  シャープネス(−)設定で撮るとほとんど消えます。フジの下手くそな輪郭強調
  処理が全てをぶち壊してたというわけです。ただしこの設定だと当然輪郭がぼ
  やけてしまうので、印刷時はレタッチソフトでシャープネスをかけてしたほう
  がいいでしょうね。Photoshopならアンシャープマスクの「しきい値」を2以
  上にしてやると、肌や壁などの平坦な部分には強調処理が行われずに、輪郭だ
  けに強調処理が行われるのでノイズっぽくなることはありません。
 
  撮影時の感度に関しては、鑑賞できる画質ということを考えるとISO200しか使
  い物にならないと思います。三脚を使えばフラッシュなしでも結構きっちり写
  りますよ。
 
  ま、コストがかからないのでいろんな設定で撮っておくことをおすすめします。
 

Re:集合写真
 わん太 E-MAIL 0 2 00/9/28(木) 19:49 -

引用する
パスワード
  丁寧に説明していただき有難うございます。 
  デジカメ暦1年の私にはいささか荷が重い様で、今回は銀塩を持って行きます。
  いずれ勉強の上チャレンジします。 何時までもこのHP続けてください。 頼りに
  しています。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.