KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


ストロボ不調 しん♪ 00/05/02(火) 02:46
 ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/05/02(木) 09:33
  ┗ Re:ストロボ不調 しん♪ 00/05/04(木) 00:11
   ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/05/04(木) 09:11
    ┗ Re:ストロボ不調 Koshi 00/05/14(日) 00:32
     ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/05/14(日) 21:09
 ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/06/01(木) 21:52
  ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/06/09(金) 13:52
   ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/06/15(木) 19:31
 ┗ Re:ストロボ不調 homma 00/06/15(木) 01:01
  ┗ Re:ストロボ不調 Kuma 00/06/15(木) 07:19

ストロボ不調
 しん♪ E-MAIL 0 0 00/05/02(火) 02:46 -

引用する
パスワード
  はじめまして、しん といいます。
  4700Zの情報を探していて、流れ着きました。
 
  2週間程前に 4700Zを購入しましたが、ストロボ撮影がどうも上手くいきません。
  【現象】電源を入れて1枚目の撮影はストロボが発光するが、2枚目以降発光しない・・・
  これって不良品なんでしょうか?
 
  【撮影状況】
   ・撮影モードは、オート撮影モード
   ・オートストロボモード/強制発光モードいずれの場合も同じ現象
   ・電源は、充電池(ニッケル水素1600)フル充電状態/ACアダプター(AC-3V) のどちらを
    使用しても同じ現象(2枚目以降発光しない)
   ・撮影間隔は空けている(ファインダーランプが緑に点灯するのを待っている)
   ・ストロボ調光センサーに指などは かかっていない
   ・シャッターを半押しした状態でシャッタースピードが表示されるが、2枚目以降
    の撮影:はいつもスピードが 1/4 と表示される
   ・購入直後から、この状態である
 
   次にストロボ撮影が出来るようになるのは、電源を切った状態で1:間(〜2:間)
   程度放置しておくと撮影できました。
 
   使用方法は間違っていないと思うのですが。。。
   ストロボ撮影を1〜2分程度の間隔で続けて行うことはできないのでしょうか?(仕様?)
   それとも故障でしょうか? 不便で困っています。
   みなさんの所有しているものは どうですか?
   情報ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。
 
  【備考】
   製造番号:0F00***
 
  以上です。

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 1 00/05/02(木) 09:33 -

引用する
パスワード
  うちのは、ストロボ毎回発光でも数秒間隔で連続してバシバシ撮れます。
  しんさんのは明らかに異常ですね。販売店かサービスステーションに相談される
  ことをおすすめします。
 
  ところで製造番号0F00って、「4.3MegaPixels」の表記が本体から消された
  新バージョンなのでしょうか?画質はどうですか?

Re:ストロボ不調
 しん♪ E-MAIL 0 2 00/05/04(木) 00:11 -

引用する
パスワード
  どうも回答ありがとうございます。
 
  そうですよね。。。普通はバシバシ発光するもんですよね。
  サービスステーションに連絡してみます。
  しかし、こんな不良品(と呼べると思いますが)が、出荷されるのは
  どうかなぁと思ってしまいます(^^;;;
 
  > ところで製造番号0F00って、「4.3MegaPixels」の表記が本体から消された
  > 新バージョンなのでしょうか?画質はどうですか?
 
  おっしゃるとおり、「4.3MegaPixels」の表記は本体のどこにもありません。
  カタログも店から持ち帰って来ましたが、こちらも、
  CCDは240万画素 と書かれており、432万画素という表記は、「記録画素数」と
  書かれています。
  画質は・・・どうなんでしょう? 初期バージョンと性能面でも変わってるんですか?
  (違いは「4.3MegaPixels」の表記の有無だけなんでしょうかね?)
 
  また、デジカメを買ったのが初めてなんで、他の機種との比較というのも
  できないんですが(^^;  自分の使い方(日常のスナップ写真)には十分かな
  と思います。
 
  では。

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 3 00/05/04(木) 09:11 -

引用する
パスワード
  > 画質は・・・どうなんでしょう? 初期バージョンと性能面でも変わってるんですか?
 
  他の掲示板で、表記削除バージョンは画質も向上しているという噂レベルの書き込み
  を見たので気になってました。私はせいぜい出荷検査や基準が多少厳しくなった程度
  かと思ってましたが、こんな初期不良品を平気で出荷するあたり、あまり変わってな
  いようですね。

Re:ストロボ不調
 Koshi E-MAIL 0 4 00/05/14(日) 00:32 -

引用する
パスワード
  はじめまして。koshiと申します。
 
  表記削除バージョンを購入しましたが今のところ問題は出ていません。
  画質、その他あまり変わっていないように思います。レンズの歪みもしっかり?出ています。
  "せいぜい出荷検査や基準が多少厳しくなった程度"とありますがその通りだと思います。
  ちなみにロットNo.は020xxxxとなっています。ちょくちょく変わっているところを見ると何となく安心できないですね。

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 5 00/05/14(日) 21:09 -

引用する
パスワード
  情報ありがとうございます。
  画質に特に差が見られないと聞いて、旧バージョンユーザーとしては
  ある意味ちょっと安心しました(笑)

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 1 00/06/01(木) 21:52 -

引用する
パスワード
  私のもストロボが不調になりました。ストロボはめったに使わないのに
  たまにテストするとこれです。
  チャージ中を示すオレンジ色点滅で撮影毎に20秒以上待たされるようになった
  あげくに全く発光してくれなくなりました。
  今日再度修理に発送したところです。
  みなさんも保証が切れる前に、定期的にテストしておきましょうね。

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 2 00/06/09(金) 13:52 -

引用する
パスワード
  修理から帰ってきました。
 
  「症状再現せず」だそうで…。電池抜いて長:間放置するとリセットされて
  直るのかなぁ。
 
  念のため、内部部品一式交換したらしいのですが、その際CCD上かレンズ内に
  異物が混入したようで、撮影画像に大きな黒いかたまりが出現するようにな
  りました。液晶ファインダーでもはっきり見える異物なんだから、チェック
  してほしかったです。またフォーカスも心なしか甘くなってしまったようです。
  また送り返しで、当分使えません(涙)
 
  しっかりしてくれ〜 >大阪サービスステーション

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 3 00/06/15(木) 19:31 -

引用する
パスワード
  ようやく、再修理から帰ってきました。今度は本体丸ごと新品交換されて、
  4.3M Pixel表示なしバージョンになってました。ささやかなお詫びの添付品が
  ちょっとうれしかったりして(単純な性格)。あとはこれで安定して使えること
  を祈るばかりです。

Re:ストロボ不調
 homma E-MAIL 0 1 00/06/15(木) 01:01 -

引用する
パスワード
   はじめまして。hommaと申します。
  私は5/中旬にFinePix4700Zを買ったのですが、それが液晶の中央部あたりに
  ドットが1点だけ緑色になっていたので販売店に言って換えてもらいました。
  (在庫がないとのことで2週間くらい使わせてもらった。)
  ところが交換された2台目はストロボがおかしく発光充電に10秒位かかり
  しかも発光されないという事象がおこった。1台目は問題なかったのですぐに
  また販売店に言ってまた換えてもらうことになりました。けど在庫がないため、
  未だ手元にありません。
  (トホホ)
 
  ところで1台目で在庫待ち2週間もの:間があったのは、私自身がドイツに
  旅行に言ってた為でそのとき現地で同じカメラを発見しました。4.3Mega
  Pixelsの標記は既になくなってました。金額は日本で買ったほうが安いです。
  (輸入品は高いのかな?)私が最初に買ったのと2台目にきたのには4.3
  Megaは書いてあったのですが、次に来るやつは多分ないのでしょう。
 
   どうか次は問題がありませんように。

Re:ストロボ不調
 Kuma E-MAIL 0 2 00/06/15(木) 07:19 -

引用する
パスワード
  > ところが交換された2台目はストロボがおかしく発光充電に10秒位かかり
  > しかも発光されないという事象がおこった。
 
  私と全く同じ症状ですね。どうも初期ロットはいろいろ爆弾かかえてるようで…。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.