KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


放電器。。。 えりお 00/10/21(土) 18:49
 ┗ Re:放電器。。。 怒れるユーザー 00/10/22(日) 0:11
  ┗ Re:放電器。。。 Kuma 00/10/23(月) 6:52
  ┗ Re:放電器。。。 アレックスのおじさん 00/11/1(水) 13:21

放電器。。。
 えりお E-MAIL 0 0 00/10/21(土) 18:49 -

引用する
パスワード
  電池の話しで盛り上がったので、もうひとつ。
 
  今日、秋葉をふらついてたら放電機能付き充電器が
  露店で売ってました。DOS/Vパワレポに載ってたあの
  充電器で、\3,800。今回の目的はメモリだったので
  購入は控えましたが、露店のおっちゃんの話しだと
  放電機能がついた充電器が殆ど無いのは、電池が
  売れなくなるだからだそうで。なかなか記事になら
  ないのもメーカーの圧力っぽいですね^^;
 
  とりあえず、来週もみつけたらゲットする予定です。

Re:放電器。。。
 怒れるユーザー E-MAILWEB 0 1 00/10/22(日) 0:11 -

引用する
パスワード
  ▼えりおさん:
  >電池の話しで盛り上がったので、もうひとつ。
  >
  >今日、秋葉をふらついてたら放電機能付き充電器が
  >露店で売ってました。DOS/Vパワレポに載ってたあの
  >充電器で、\3,800。今回の目的はメモリだったので
  >購入は控えましたが、露店のおっちゃんの話しだと
  >放電機能がついた充電器が殆ど無いのは、電池が
  >売れなくなるだからだそうで。なかなか記事になら
  >ないのもメーカーの圧力っぽいですね^^;
  >
  >とりあえず、来週もみつけたらゲットする予定です。
 
 
  朗報ですが、放電終止電圧が1.0V以下にならないかどうか確認した方がいいで
  すよ。 私はトランジスタ7本を使って正確な放電器を試作しました。 現在実際
  の電池で動作確認中です。
  「よし、これくらいなら自分で制作してみよう」という方がいらっしゃった場合に
  備えて、回路図や作り方を私のHPで公開する予定です。 材料費(1000円以
  内?)や部品のスペックや購入可能な部品ショップなどの情報を準備しなければな
  りませんので、時間がかかりそうです。
  準備が出来たらこのスレッドでお知らせします。
 

Re:放電器。。。
 Kuma E-MAILWEB 0 2 00/10/23(月) 6:52 -

引用する
パスワード
  ▼怒れるユーザーさん:
 
  >「よし、これくらいなら自分で制作してみよう」という方がいらっしゃった場合に
  >備えて、回路図や作り方を私のHPで公開する予定です。 材料費(1000円以
  >内?)や部品のスペックや購入可能な部品ショップなどの情報を準備しなければな
  >りませんので、時間がかかりそうです。
  >準備が出来たらこのスレッドでお知らせします。
 
  期待して待ってます!
 

Re:放電器。。。
 アレックスのおじさん E-MAILWEB 0 2 00/11/1(水) 13:21 -

引用する
パスワード
  ごめんなさい。 完全に動作する自動放電器は2台出来上がっているのですが、私
  のHPで作り方を公開するまでには、まだまだ相当な準備を要することが判りまし
  た。
  ハンダごてを使ったりプラスチックを切り張りしたことがある人向けに限定して
  も、信頼できる情報を用意するまでに時間がかかります。
  さらに、電気の知識がない人や工作が苦手の人には、指定した電子・機械部品を集
  めたり、プラスチック加工は簡単に行かない場合もあり得ます。 キットとして準
  備してくださるメーカーやお店があれば助かるのですが。
 
  本当にごめんなさい。 当分の間、Kumaさんの放電方法が最適だと思いますの
  で、お試しください。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.