KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


旅行で電池をもたせたいのですが・・・ まりべる 00/10/22(日) 1:57
 ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ 3da 00/10/22(日) 19:31
  ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ Kuma 00/10/23(月) 6:54
   ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ Noboru 00/10/23(月) 11:37
    ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ Kuma 00/10/23(月) 20:53
     ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ まりべる 00/10/25(水) 1:37
 ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ ふくちゃん 00/10/22(日) 20:34
  ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ まりべる 00/10/25(水) 1:43
 ┗ Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・ tatsy 00/10/23(月) 12:33
 ┗ Re:メディアもそれなりの容量が必要ですね Thinkcat 00/10/25(水) 21:35

旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 まりべる 0 0 00/10/22(日) 1:57 -

引用する
パスワード
  はじめまして。
  突然ですみませんが、ご意見ください。
 
  デジカメ初心者の私には過ぎた買い物かとかなり迷ったのですが、
  FINEPIX4700Zを買おうと思っています。
 
  ただ、一番気になるのが電池のようです。
  もうすぐ、一週間強のヨーロッパに旅行に行きます。
  旅先で電池切れになるのはどうしても避けたいのです。
 
  購入直後は電池のもちが不安定だったりするようですが、
  実はもうあまり時間がないため、
  十分に使い慣れてから行く余裕がありません。
  放電&充電をしたほうが良いのでしょうか?
 
  予備用の充電池を2本持っていくだけでは
  足りないでしょうか?
  2、300枚も撮れれば良いと思うのですが、、、
  なにせ、まだ1枚も撮ったことがないので、
  全く見当がつきません。
 
  13時間の充電なんてホテルで出来るかわかりません。
  (まさか充電器使えなかったらどうしよう)
  急速充電器なんてありませんよね?
 
  どなたか、旅行時の注意、海外での使用など
  アドバイス頂けませんでしょうか?

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 3da 0 1 00/10/22(日) 19:31 -

引用する
パスワード
  ▼まりべるさん:
  はじめまして。3daと申します。
  電池の持ちに関しては、使い方によって随分と変わってくると
  思いますが、液晶やストロボを使わずに撮影すると結構持つ
  という印象があります。
 
  >13時間の充電なんてホテルで出来るかわかりません。
  >(まさか充電器使えなかったらどうしよう)
  >急速充電器なんてありませんよね?
 
  急速充電器は富士フィルムからも売られています。
  充電器に電池が4本入っていて、5000円くらいしたと
  記憶しています。ですから、電池3組をローテーションで
  使っています。さすがにこれだけあると、1日出かけて
  電池切れで困ったという経験はありません。
 
  ただ、急速充電器はAC100Vまで(付属の充電器は220Vまで対応)
  にしか対応していないので、200V圏に行く場合は注意が必要です。
  それから、プラグの形状が国によって異なるので、予め
  変換プラグを用意していく必要があるでしょう。
 

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 Kuma E-MAILWEB 0 2 00/10/23(月) 6:54 -

引用する
パスワード
  >ただ、急速充電器はAC100Vまで(付属の充電器は220Vまで対応)
  >にしか対応していないので、200V圏に行く場合は注意が必要です。
 
  急速充電器で海外240V対応っていうのは意外と選択肢がないですね。
  比較的入手しやすいのは、サンヨーの製品じゃないでしょうか。
 
  ・2本タイプ
  http://210.239.44.67:1081/sanyo/plsql/look_table?shosai=9728&coden=3680
 
  ・2本タイプ・電池2個付き
  http://210.239.44.67:1081/sanyo/plsql/look_table?shosai=9727&coden=3690
 
  ・4本タイプ
  http://210.239.44.67:1081/sanyo/plsql/look_table?shosai=10370&coden=70
 
  あと、怒れるユーザーさんのページによると東芝のものも240V対応のようです。
 
  >それから、プラグの形状が国によって異なるので、予め
  >変換プラグを用意していく必要があるでしょう。
 
  検索したら国別プラグ形状がまとめてあるページが見つかりました。参考まで。
  http://www.50products.com/sascom/sascomplug.htm
 
 

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 Noboru E-MAIL 0 3 00/10/23(月) 11:37 -

引用する
パスワード
  FujiFilmから、海外対応の急速充電器が発売されています。
  2本で100分、4本で200分くらいなので、十分だと思います。
  値段は3500円くらいでしたよ。
 
  いま、海外対応の持ってるんですが、2本しか一度に充電できないので
  買い換えようか迷ってます。
  でも行き先によっては、100Vのみの充電器でも使えますよね。

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 Kuma E-MAILWEB 0 4 00/10/23(月) 20:53 -

引用する
パスワード
  ▼Noboruさん、tatsyさん:
  >FujiFilmから、海外対応の急速充電器が発売されています。
 
  あ、本当ですね。純正で出ていたとは知りませんでした。補足ありがとう
  ございます。
 
  これですね↓
  ・ニッケル水素/ニカド急速充電器ワールドタイプ
   型番:FNW 定価¥4,500
 

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 まりべる 0 5 00/10/25(水) 1:37 -

引用する
パスワード
  みなさんご丁寧な説明をどうもありがとうございます。
  とても助かりました。
 
  >これですね↓
  >・ニッケル水素/ニカド急速充電器ワールドタイプ
  > 型番:FNW 定価¥4,500
  >
 
  普通の急速充電器+変換アダプタで
  大丈夫かとも思いましたが
  念のためワールドタイプを買って行こうかな。
 
  これで電池は大丈夫そうですね。いやー、嬉しいです!

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 ふくちゃん 0 1 00/10/22(日) 20:34 -

引用する
パスワード
  ▼まりべるさん:
  >
  >デジカメ初心者の私には過ぎた買い物かとかなり迷ったのですが、
  >FINEPIX4700Zを買おうと思っています。
  >
   電池の持ちは兎も角、FP4700Zは色んな使い方ができます。
  マニュアル撮影の設定なども色々できて奥の深いデジカメだと思います。
   その為、本当にある程度満足のいく使い方ができるように成るには、
  ある程度場数を踏まないとできないと思います。
   その為、今回のご旅行のお供にするのはサブカメラの位置付けにされて
  メインのカメラは使い慣れたものにされた方が良いと思います。

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 まりべる 0 2 00/10/25(水) 1:43 -

引用する
パスワード
  > その為、今回のご旅行のお供にするのはサブカメラの位置付けにされて
  >メインのカメラは使い慣れたものにされた方が良いと思います。
 
  はい。そうします。。今までのカメラも持っていきます。
 
  デジカメを初めて触ってみてショックだったのが、
  手ぶれの激しさでした。
  ブレなく撮るのがこんなに難しいとは思いませんでした。
  また、フラッシュをたくかどうかとか、
  モードの切り替えなど、難しいことばかりです。
  これから頑張って学習します。。。
 
  どうもありがとうございました。

Re:旅行で電池をもたせたいのですが・・・
 tatsy 0 1 00/10/23(月) 12:33 -

引用する
パスワード
  >13時間の充電なんてホテルで出来るかわかりません。
  >(まさか充電器使えなかったらどうしよう)
  >急速充電器なんてありませんよね?
  >
 
   富士フイルムから、今年の5月くらいに海外対応の急速充電器(単三専用4
  本用)が出ています。2本なら110分で充電できます。海外に持っていきまし
  たが、問題なかったです。
 
   値段は忘れましたが、ヨドバシカメラのホームページ
  (http://www.yodobashi.co.jp)で買いました。
 

Re:メディアもそれなりの容量が必要ですね
 Thinkcat E-MAIL 0 1 00/10/25(水) 21:35 -

引用する
パスワード
  まりべるさん、こんばんは。
 
  >もうすぐ、一週間強のヨーロッパに旅行に行きます。
 
  どのくらいの頻度で撮影するのかは人それぞれですが、ぼくなら一週間の旅
  行で500コマくらいは撮影すると思います(観光地で人物を入れて記念撮影す
  るだけではなく、スナップ撮影するので)。もしもスマートメディアだけを
  持っていくのなら、130万画素/Fineで記録するとして64MBメディア5枚が必要
  ですね。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.