KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


プリントをメインに考えた場合(長文でスミマセン) tomo 00/12/14(木) 10:09
 ┗ Re:プリントをメインに考えた場合(長文でスミマセン) ふくちゃん 00/12/14(木) 22:22
  ┗ Re:プリントをメインに考えた場合(長文でスミマセン) tomo 00/12/19(火) 21:08

プリントをメインに考えた場合(長文でスミマ..
 tomo E-MAIL 0 0 00/12/14(木) 10:09 -

引用する
パスワード
  はじめましてtomoと申します。
  この度めでたくFinePix4700Zユーザーとなりました。
 
  ユーザーとなるきっかけは、今まではFinePix700を使っていたのです
  が、あまりの起動時間の長さにシャッターチャンスを何度も逃していたのでそろそ
  ろ他のデジカメに換えようと思っていたとき、夜中にたまたまYahooオークシ
  ョンを覗いていた時にFinePix4700Zが出品されていたので製品につい
  て下調べなどしないオーバー400万画素に飛びついてしまいました(泣)。
  無事に落札できてからKumaさんのページを知りインプレッションを読ませても
  らい事の真実を知り愕然としております。でも700で慣れ親しんだ縦型というこ
  ともあり、末永く付き合っていきたいと思います。
 
  そこで、皆様に教えていただきたいのですが、私は子供の写真をメインにデジカメ
  を使用していまして実家の両親にプリントして渡す事が多いのですが、インクジェ
  ットプリンターでの印刷をメインに考えた場合は、2400×1800・2400
  ×1800を1600×1200にリサイズ・1280×960などどのサイズ・
  モードで撮影するのが良いのでしょうか?
  もちろん自分でも色々と試してみるつもりですが、先輩ユーザーの方々の意見やコ
  ツなどがありましたら是非ともお知恵を貸してください、よろしくお願いいたしま
  す。
 
  長々と大変申し訳ありませんでした。

Re:プリントをメインに考えた場合(長文でス..
 ふくちゃん 0 1 00/12/14(木) 22:22 -

引用する
パスワード
  ▼tomoさん:
  >
  >そこで、皆様に教えていただきたいのですが、私は子供の写真をメインにデジカメ
  >を使用していまして実家の両親にプリントして渡す事が多いのですが、インクジェ
  >ットプリンターでの印刷をメインに考えた場合は、2400×1800・2400
  >×1800を1600×1200にリサイズ・1280×960などどのサイズ・
  >モードで撮影するのが良いのでしょうか?
  >もちろん自分でも色々と試してみるつもりですが、先輩ユーザーの方々の意見やコ
  >ツなどがありましたら是非ともお知恵を貸してください、よろしくお願いいたしま
  >す。
  >
  >長々と大変申し訳ありませんでした。
 
   A4サイズ等の大き目のプリントでなければ、1280x960で十分だと思いま
  す。
   その方が沢山取れますし、画像のファイルサイズが小さいのでPCでの扱いも楽だ
  と思います。
   室内や少し暗い場所で子供さんを撮られるならむしろ手ブレのほうが問題です
  が、その面でも1280x960の方が残り撮影可能枚数の心配が軽くなるので
  パシャパシャ撮れるので良いと思います。
 

Re:プリントをメインに考えた場合(長文でス..
 tomo E-MAIL 0 2 00/12/19(火) 21:08 -

引用する
パスワード
  ふくちゃんさん、こんばんは
  レスいただきありがとうございます。ちょっとしたウィルス騒ぎに巻き込まれてし
  まったおかげでお返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
 
 
  > A4サイズ等の大き目のプリントでなければ、1280x960で十分だと思いま
  >す。
  > その方が沢山取れますし、画像のファイルサイズが小さいのでPCでの扱いも楽だ
  >と思います。
  > 室内や少し暗い場所で子供さんを撮られるならむしろ手ブレのほうが問題です
  >が、その面でも1280x960の方が残り撮影可能枚数の心配が軽くなるので
  >パシャパシャ撮れるので良いと思います。
 
  はい、ふくちゃんさんに教えていただいたようにやるようにいたしました。
  先日、色々とプリントアウトして比べてみたのですが、やはり普通の写真サイズの
  プリントだと1280×960で十分でした。あと、A4目イッパイのサイズにプ
  リントすると2400×1800でも少し荒いかなという感じでした。
  これ以上綺麗にプリントするには、最新式のプリンタを使うか、外注に出すしかな
  さそうですね。
 

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.