KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


液晶とファインダー ryottsu 01/2/17(土) 13:59
 ┗ Re:液晶とファインダー Kuma 01/2/18(日) 22:27
 ┗ Re:液晶とファインダー Thinkcat 01/2/18(日) 22:36

液晶とファインダー
 ryottsu E-MAIL 0 0 01/2/17(土) 13:59 -

引用する
パスワード
  写真を撮るときに、ファインダーから見たものと、
  実際にとったものとで、かなりとる範囲が大きくなるのですが、
  そのようなものなのでしょうか?
   液晶を消してファインダーで撮影すると、小さく撮影されて、
  失敗してしまいます。

Re:液晶とファインダー
 Kuma E-MAILWEB 0 1 01/2/18(日) 22:27 -

引用する
パスワード
  ▼ryottsuさん:
  >写真を撮るときに、ファインダーから見たものと、
  >実際にとったものとで、かなりとる範囲が大きくなるのですが、
  >そのようなものなのでしょうか?
  > 液晶を消してファインダーで撮影すると、小さく撮影されて、
  >失敗してしまいます。
 
  そんなものです(^^;)
  詳しくは以下のツリーを参照してください。
  http://www.kcn.ne.jp/cgi-bin/kumagai/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;file=23.tre
 

Re:液晶とファインダー
 Thinkcat E-MAIL 0 1 01/2/18(日) 22:36 -

引用する
パスワード
  こんばんは。
 
  >写真を撮るときに、ファインダーから見たものと、
  >実際にとったものとで、かなりとる範囲が大きくなるのですが、
 
  実際に写真として記録される範囲に対する、光学ファインダーや液晶
  モニタで視認できる範囲の割合を「視野率」という言葉で表現します。
  コンパクトカメラと同様に透視ファインダーをもつ多くの一般向けデ
  ジタルカメラでは、ファインダー視野率は低い(80パーセントなど)
  のが一般的ですね。そもそも、透視ファインダーカメラでは、撮影レ
  ンズとファインダー光学系で視差が生じますので、視野率を100パー
  セントにすることは事実上不可能だと思います。被写体までの撮影距
  離が近いほど視差も大きくなるので、その保険のためにわざと視野率
  を小さくしているのかもしれません。視野率を小さくしておけば、光
  学ファインダーでは見えなかった余分なものが写り込むことはあって
  も、逆にファインダーで見えたのに画像に残ってないということは防
  げます。「余分なものが写ってけしからん」と文句を言う人より、
  「ファインダーで見えたのに写ってない」といって文句を言う人の方
  が多いでしょ、やっぱり。
 
  液晶モニタの場合は、撮影レンズを通して入ってくる像を表示してい
  るわけですから、視野率を100パーセントにするのは容易だと思うの
  ですが、実際には100パーセントのカメラとそうでないものがありま
  すね。FP4700Zはどうでしたかね。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.