KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム


Mortion JPEG CODECについて教えてください nyaridon 01/3/18(日) 14:22
 ┗ Re:Mortion JPEG CODECについて教えてください Kuma 01/3/18(日) 17:47
  ┗ Re:Motion JPEG CODECについて教えてください nyaridon 01/3/18(日) 20:08
   ┗ Re:Motion JPEG CODECについて教えてください Kuma 01/3/18(日) 22:53
    ┗ Re:Motion JPEG CODECについて教えてください nyaridon 01/3/19(月) 8:13
    ┗ 訂正 Kuma 01/3/19(月) 15:25
     ┗ Re:訂正 nyaridon 01/3/19(月) 20:51
      ┗ Re:訂正 Kuma 01/3/19(月) 20:56
       ┗ Re:訂正 nyaridon 01/3/19(月) 23:18
     ┗ Re:訂正 nyaridon 01/3/19(月) 21:00
      ┗ Re:訂正 Kuma 01/3/19(月) 21:15
       ┗ Re:訂正 nyaridon 01/3/19(月) 23:16

Mortion JPEG CODECについて教えてください
 nyaridon 0 0 01/3/18(日) 14:22 -

引用する
パスワード
  今月に入って、遅まきながら新古品の4700Zを購入しました。当ページから、4700Z
  のムービーをメディアプレーヤーで再生する方法があることが分かり、早速、ダウ
  ンロードしようと思いましたが、なんと、私の間違いでなければ、無料と紹介され
  ていた「Free PICVideo MJPEG CODEC」が有料化されているようです。
 
  18ドルと、大した額ではないのですが、もし、他のフリーソフトで同様のことがで
  きるようでしたら、お教えいただけないでしょうか。画像のほうはMacroMediaの
  FireWorksなどでいじったりするものの、動画に関しては全くの初心者です。基本
  的な使い方としては、簡単なムービーを取り、できれば簡単に編集をしてから、CD-
  Rに焼いたり、画像を圧縮して友人にメールで届けたいと思っています。
 
  (今までRICOH DC-4T[130万画素]を使用していましたが、とにかく、動作が遅く、
  電池は食い、発色は悪いの三拍子が揃っていましたので、「デジカメって、やっぱ
  り駄目」と結論を出しかけていたところですが、いまや型落ちとなったとはいえ、
  4700Zの出来の良さに大満足です。購入に当たっては当ホームページも大変参考にさ
  せていただきました。丁寧な説明に感謝しています。)

Re:Mortion JPEG CODECについて教えてくださ..
 Kuma E-MAILWEB 0 1 01/3/18(日) 17:47 -

引用する
パスワード
  ▼nyaridonさん:
 
  >早速、ダウンロードしようと思いましたが、なんと、私の間違いでなければ、
  >無料と紹介されていた「Free PICVideo MJPEG CODEC」が有料化されている
  >ようです。
 
  あらら、ほんとですね。いつの間に!情報ありがとうございます。
  もう一つフリーのCodecがあったと思うので、また調べておきます。
 
  なお、MicrosoftのDirectX8を導入した環境ではMotionJPEGのムービーがその
  まま再生できます。ちょっとダウンロードサイズが大きいのでダウンロードが
  辛い方は、雑誌の付録CD-ROMによく収録されているのでそれを利用するのもい
  いかもしれません。
  最新のDirectX8aのダウンロードページはこちらです。
 

Re:Motion JPEG CODECについて教えてください
 nyaridon 0 2 01/3/18(日) 20:08 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
 
  >もう一つフリーのCodecがあったと思うので、また調べておきます。
  ありがとうございます。日曜日を半日つぶして探してみましたが、どうにも分かり
  ませんでした。楽しみにお待ちしています。
 
 
  >なお、MicrosoftのDirectX8を導入した環境ではMotionJPEGのムービーがその
  >まま再生できます。ちょっとダウンロードサイズが大きいのでダウンロードが
  >辛い方は、雑誌の付録CD-ROMによく収録されているのでそれを利用するのもい
  >いかもしれません。
  こちらは早速、試してみます。群馬の山奥に住む私のところにも、ようやく(とい
  うより、今となっては時代遅れの)フレッツISDNが利用できるようになりましたの
  で、ダウンロードサイズが気にならなくなったものですから。
 

Re:Motion JPEG CODECについて教えてください
 Kuma E-MAILWEB 0 3 01/3/18(日) 22:53 -

引用する
パスワード
  ▼nyaridonさん:
 
  >>もう一つフリーのCodecがあったと思うので、また調べておきます。
  >ありがとうございます。日曜日を半日つぶして探してみましたが、どうにも分かり
  >ませんでした。楽しみにお待ちしています。
 
  これでした↓
  http://www.morgan-multimedia.com/
 
  でも、再生だけならDirextX 8.0a導入で充分かもしれませんね。
 

Re:Motion JPEG CODECについて教えてください
 nyaridon 0 4 01/3/19(月) 8:13 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >これでした↓
  >http://www.morgan-multimedia.com/
  すごい、レスが速過ぎる…そして、出来ました、圧縮、d(^-^)! すご過ぎる!
  BASICを選ぶと、本当に十分の一以下になりました。この、4700Z用のprofileの設
  定まで準備してくださるなんて、親切過ぎる! 本当にありがとうございました。掲
  示板をご覧の全国のユーザの皆さん、設定が少々面倒に思えても、メールで動画を
  送ったりしたいなら(私の場合、二月に産まれた娘の姿を実家に送ります)設定が
  少々大変に思えても、絶対、トライしてみたほうがいいです。知らない人、多いん
  じゃないかなぁ。本当は標準装備にして欲しかったです。私の場合、例のUSBセット
  が一緒になったものを購入したのですが、添付のExif-Viewer、動作は軽快だけ
  ど、一回使っただけで物足りませんでしたから。kumaさんのような、かゆいところ
  に手の届く方が、FUJIFILMにいらしたらいいんですけどね。
 
 
 

訂正
 Kuma E-MAILWEB 0 4 01/3/19(月) 15:25 -

引用する
パスワード
  すみません、これフリーじゃなかったですね。よく見ると試用期限が設定されて
  います。
  やはりDirext X8.0aランタイムをインストールするのが安上がりでいいと思い
  ます。
 

Re:訂正
 nyaridon 0 5 01/3/19(月) 20:51 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >すみません、これフリーじゃなかったですね。よく見ると試用期限が設定されて
  >います。
  そうでしたか、それは残念。でも少し使ってみて、もう少し編集などもしたくなり
  ましたので、試用期限まで試せただけでも幸いでした。
  そこで、厚かましくも、もう一つお尋ねなのですが、動画を簡単に(そして出来れ
  ばお安く)編集できるお勧めのソフトなどはありますでしょうか。凝ったことをす
  るつもりは全くありません。ちょっとした補正や不要部分のカットなどが簡単に出
  来ればそれで十分です。
  もっとも、この依頼は、すでにデジカメの範疇を超えているかもしれませんね。も
  し、知っておられるようでしたら、で結構です。今までのご親切には本当に感謝し
  ています。

Re:訂正
 Kuma E-MAILWEB 0 6 01/3/19(月) 20:56 -

引用する
パスワード
  ▼nyaridonさん:
  >そこで、厚かましくも、もう一つお尋ねなのですが、動画を簡単に(そして出来れ
  >ばお安く)編集できるお勧めのソフトなどはありますでしょうか。凝ったことをす
  >るつもりは全くありません。ちょっとした補正や不要部分のカットなどが簡単に出
  >来ればそれで十分です。
 
  AviUtilがおすすめです。フリーなのに高機能ですよ。
  http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
 

Re:訂正
 nyaridon 0 7 01/3/19(月) 23:18 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >AviUtilがおすすめです。フリーなのに高機能ですよ。
  >http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/
  ありがたいなぁ。それにしても何から何までよくご存知なんですね。もう一件の、
  DirectXの使い方と合わせて、教えていただいたことを参考にちょっと勉強してみ
  ます。ありがとうございました。

Re:訂正
 nyaridon 0 5 01/3/19(月) 21:00 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >やはりDirext X8.0aランタイムをインストールするのが安上がりでいいと思い
  >ます。
  えーっと、物分りが悪くてごめんなさい。まさか、Direct X8.0aならCODEC不要で
  エンコーダが利用できるということでしょうか。これは、以前書いておられたよう
  に、再生のみということですよね。最近は無料がどんどん減ってゆくようで、今は
  どこも、不景気なんですかねぇ、やっぱり。
  あと今、CODECに関する追記を拝見していて気が付きましたが、変更日付が「2000
  年」になっているようでした。
 

Re:訂正
 Kuma E-MAILWEB 0 6 01/3/19(月) 21:15 -

引用する
パスワード
  ▼nyaridonさん:
  >えーっと、物分りが悪くてごめんなさい。まさか、Direct X8.0aならCODEC不要で
  >エンコーダが利用できるということでしょうか。これは、以前書いておられたよう
  >に、再生のみということですよね。最近は無料がどんどん減ってゆくようで、今は
 
  そのまさかですよ。外部Codecは不要になります。「再生のみ」という意味あい
  はMotion JPEG形式でムービーの再圧縮ができないという意味です。Windowsメ
  ディアエンコーダーはMotion JPEG形式では書き出さないので、読み込みさえ
  できればあとはMotionJPEG Codecは要らないというわけです。わかりにくくて
  ごめんなさい。
 
  >あと今、CODECに関する追記を拝見していて気が付きましたが、変更日付が「2000
  >年」になっているようでした。
 
  あっ、指摘ありがとうございます。あわてて更新したので間違ったようです。
 

Re:訂正
 nyaridon 0 7 01/3/19(月) 23:16 -

引用する
パスワード
  ▼Kumaさん:
  >そのまさかですよ。外部Codecは不要になります。「再生のみ」という意味あい
  >はMotion JPEG形式でムービーの再圧縮ができないという意味です。Windowsメ
  >ディアエンコーダーはMotion JPEG形式では書き出さないので、読み込みさえ
  >できればあとはMotionJPEG Codecは要らないというわけです。わかりにくくて
  >ごめんなさい。
  へぇ、そうなんですか。いや、このたびは本当にいろいろとありがとうございまし
  た。短い間にいろいろ教えていただきました。ちょっと頑張ってチャレンジしてみ
  ます。

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.