KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

4700Zの消費電流実測しました
 ブン 00/8/26(土) 0:54 -

引用する
パスワード
  4700Zの電池の持ちを定量的に把握したいと思い、このたび手持ちのもので実測
  してみました。
  とくに、液晶のonとoffで、はたしてどのくらい消費に差があるのか、各種操
  作時の差はどうかに興味がありました。
  測定方法は、内臓電池を抜き、外部電源端子に電流計(デジタルテスタ20Aレン
  ジ)を経由した安定化電源で2.4〜3.0Vを加えました。結果は以下のとおりで
  す。
 
  電圧3.0V時:
  撮影モード 液晶off  0.4A
        液晶on   1.2A
        液晶on で光学ズーム作動時 1.4A
        液晶on でストロボ充電時  1.6Amax
  再生モード 液晶on   0.8A
 
  電圧2.5V時:
  撮影モード 液晶off  0.5A
        液晶on   1.7A
 
  以上のように、やはり液晶をonにするとoff時の3倍程度も消費することがわ
  かります。
  また、電圧マージンもシビアで、私のは2.4V程度でダウンするようですが、この
  部分については重要なところですのでもう少し詳しく測定してからまた報告しま
  す。
 
  また、興味深いのは供給電圧が下がると電流が増えるように働くみたいです。なん
  とか必要な電力を確保しようと懸命に制御している様子がけなげです。
 
  ニッケル水素電池では2本でせいぜい2.5V程度での駆動が多いでしょうから、撮
  影モードで液晶onでは1600mAhフルでも計算上で1時間程度、実際にはそ
  の前に電圧が許容値以下になってシャットダウンしてしまいますのでもっと早いと
  思ったほうが現実的です。(ちなみに、私の手持ちの比較的新しい1600mAh
  ニッケル水素を満充電して実験(撮影モードで液晶onの状態で放置)したとこ
  ろ、17分程度でダウンしました。)
 
  今回の実験は1台だけの結果ですので、個体差もあることでしょうから、あくまで参
  考データとしてください。
  さらに、外部電源端子がそのまま内臓電池から供給した場合と同一の条件になるの
  か回路がわからないので不明です
  。
  最初は電池蓋を開けて内臓電池のプラスとマイナスに電流計をつなげて計ろうとし
  たのですが、onできなかったり、できてもすぐに切れてしまったりでうまくいき
  ませんでした。”怒れるユーザー”さんもご指摘のように、なにか接触抵抗に非常
  に敏感な感じでした。
  悔しいので外部電源端子から供給する実験のために、極端に細くて特殊なプラグが
  欲しくてACアダプターを買い込んできましたが、せっかく買ったので、今後家の
  中で作業するときはACアダプターのお世話になろうかと思います。
 
  4700Zの消費電流または電力に関してデータをお持ちの方はいませんか?
 
 
 


4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 0:54
 ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 3:04
  ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 8:46
   ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 17:59
    ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 22:19

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.