KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:4700Zの消費電流実測しました
 怒れるユーザー 00/8/26(土) 3:04 -

引用する
パスワード
  ▼ブンさん:
  >4700Zの電池の持ちを定量的に把握したいと思い、このたび手持ちのもので実
  測
  >してみました。
  >とくに、液晶のonとoffで、はたしてどのくらい消費に差があるのか、各種
  操
  >作時の差はどうかに興味がありました。
  >測定方法は、内臓電池を抜き、外部電源端子に電流計(デジタルテスタ20Aレ
  ン
  >ジ)を経由した安定化電源で2.4〜3.0Vを加えました。結果は以下のとおり
  で
  >す。
  >
  >電圧3.0V時:
  >撮影モード 液晶off  0.4A
  >      液晶on   1.2A
  >      液晶on で光学ズーム作動時 1.4A
  >      液晶on でストロボ充電時  1.6Amax
  >再生モード 液晶on   0.8A
  >
  >電圧2.5V時:
  >撮影モード 液晶off  0.5A
  >      液晶on   1.7A
  >
  >以上のように、やはり液晶をonにするとoff時の3倍程度も消費することが
  わ
  >かります。
  >また、電圧マージンもシビアで、私のは2.4V程度でダウンするようですが、こ
  の
  >部分については重要なところですのでもう少し詳しく測定してからまた報告しま
  >す。
  >
  >また、興味深いのは供給電圧が下がると電流が増えるように働くみたいです。な
  ん
  >とか必要な電力を確保しようと懸命に制御している様子がけなげです。
  >
  >ニッケル水素電池では2本でせいぜい2.5V程度での駆動が多いでしょうから、
  撮
  >影モードで液晶onでは1600mAhフルでも計算上で1時間程度、実際には
  そ
  >の前に電圧が許容値以下になってシャットダウンしてしまいますのでもっと早い
  と
  >思ったほうが現実的です。(ちなみに、私の手持ちの比較的新しい1600mA
  h
  >ニッケル水素を満充電して実験(撮影モードで液晶onの状態で放置)したとこ
  >ろ、17分程度でダウンしました。)
  >
  >今回の実験は1台だけの結果ですので、個体差もあることでしょうから、あくまで
  参
  >考データとしてください。
  >さらに、外部電源端子がそのまま内臓電池から供給した場合と同一の条件になる
  の
  >か回路がわからないので不明です
  >。
  >最初は電池蓋を開けて内臓電池のプラスとマイナスに電流計をつなげて計ろうと
  し
  >たのですが、onできなかったり、できてもすぐに切れてしまったりでうまくい
  き
  >ませんでした。”怒れるユーザー”さんもご指摘のように、なにか接触抵抗に非
  常
  >に敏感な感じでした。
  >悔しいので外部電源端子から供給する実験のために、極端に細くて特殊なプラグ
  が
  >欲しくてACアダプターを買い込んできましたが、せっかく買ったので、今後家
  の
  >中で作業するときはACアダプターのお世話になろうかと思います。
  >
  >4700Zの消費電流または電力に関してデータをお持ちの方はいませんか?
  >
  >
  >
  怒れるユーザーです。
  特集記事を書くために、私のカメラの全部の測定を終えました。
 
  電流計を直列に挿入して測定しますと、電流計の原理から、電流計の内部抵抗が入
  ってしまいますので、正しく計れずご苦労なさったことと思います。
  私の場合は、正規の電池とオッシロスコープと電流プローブを使用しました。した
  がって、電流測定時の直列抵抗値は0です。
 
  電池の合計電圧が2.6Vの時の測定値は次の通りでした。
  電源オフ時の電流: 約14mSの周期でピーク電流が70mA、アナログの電流
  計で測定すると(積分値)0.45mAです。
  撮影時の電流(モニター オン): 1.5A
  ズーム時の電流: 1.8A
  シャッターを切ってメモリーにデータを書き込む時の電流: 2.2A
  フラッシュを光らせた後コンデンサーにチャージする時の電流: 1.7A
  再生時の電流: 1.0A
  でした。
  なお、2.6Vの電源電圧が下がって自動的にオフになる電圧は、2.318V
  (平均値)でした。
  電池電圧が2.6Vの時、接触抵抗が29ミリオーム増えると、電源が切れてしま
  い、17ミリオーム増えるとローバッテリーの表示が出ます。
  測定中の電池の消耗を最小限にするために、液晶のオフ時は測定しませんでした。
  液晶のバックライトは電気食い虫ですが、ブンさんの測定が正しいと思います。
 
  電圧が下がると電流が増えるのは、カメラ本体の動作可能な領域での消費電力(電
  流X電圧)が一定だからです。
 
  それにしても、一般ユーザーが疑問を持ってこのような測定をしなければならない
  のが不思議ですよね。
  また、非常に優れた性能のカメラなのに、その足を引っ張る一因と対策も見つかり
  ました。出来るだけ早く公開できるようにします。
 


4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 0:54
 ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 3:04
  ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 8:46
   ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 17:59
    ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 22:19

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.