KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:4700Zの消費電流実測しました
 ブン E-MAIL 00/8/26(土) 8:46 -

引用する
パスワード
  怒れるユーザーさん、詳しい測定結果を公表いただきましてありがとうございま
  す。私のラフな測定結果がそれほど的外れでなかったことにホットしております。
 
  >なお、2.6Vの電源電圧が下がって自動的にオフになる電圧は、2.318V
  >(平均値)でした。
  このデータが欲しかったのですよ。そうしますと、1本あたり1.16Vくらいで
  すね。ニッケル水素の特性は良く知りませんが、これで電池容量のどのくらい(何
  割くらい)まで使用できるのでしょうかね。
 
  >電池電圧が2.6Vの時、接触抵抗が29ミリオーム増えると、電源が切れてしま
  >い、17ミリオーム増えるとローバッテリーの表示が出ます。
  すごい。こんなに詳細に測定できたなんて。たとえば2A流しても29mΩで約
  0.06Vの電圧降下ですね。う〜ん、電圧降下でシャットダウンするのではない
  ようですが、どういう原理でこの程度の抵抗値でダウンするのでしょうか。それに
  しても数十ミリオームなんてちょっとの酸化や接触圧の変化で発生してしまいそう
  ですね。
 
  >また、非常に優れた性能のカメラなのに、その足を引っ張る一因と対策も見つかり
  >ました。出来るだけ早く公開できるようにします。
  対策が見つかったのですか。ぜひぜひ教えてくださいね。もしも私でもできる実験
  がありましたらご指示ください。1台より2台、多少不正確でも傾向は出るかもし
  れませんので。メールはike@ma.scn-net.ne.jpです。
 
  いや〜、こういう欠点があっても、いやあるからこそ、このカメラは何か愛着がわ
  きます。私が今まで購入した機器の中で一番カワイイヤツになってます。
  今後ともよろしくお願いいたします。
 


4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 0:54
 ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 3:04
  ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 8:46
   ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 17:59
    ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 22:19

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.