KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:4700Zの消費電流実測しました
 怒れるユーザー 00/8/26(土) 17:59 -

引用する
パスワード
  ▼ブンさん:
  >怒れるユーザーさん、詳しい測定結果を公表いただきましてありがとうございま
  >す。私のラフな測定結果がそれほど的外れでなかったことにホットしておりま
  す。
  >
  >>なお、2.6Vの電源電圧が下がって自動的にオフになる電圧は、2.318V
  >>(平均値)でした。
  >このデータが欲しかったのですよ。そうしますと、1本あたり1.16Vくらい
  で
  >すね。ニッケル水素の特性は良く知りませんが、これで電池容量のどのくらい
  (何
  >割くらい)まで使用できるのでしょうかね。
  >
  >>電池電圧が2.6Vの時、接触抵抗が29ミリオーム増えると、電源が切れてし
  ま
  >>い、17ミリオーム増えるとローバッテリーの表示が出ます。
  >すごい。こんなに詳細に測定できたなんて。たとえば2A流しても29mΩで約
  >0.06Vの電圧降下ですね。う〜ん、電圧降下でシャットダウンするのではな
  い
  >ようですが、どういう原理でこの程度の抵抗値でダウンするのでしょうか。それ
  に
  >しても数十ミリオームなんてちょっとの酸化や接触圧の変化で発生してしまいそ
  う
  >ですね。
  >
  >>また、非常に優れた性能のカメラなのに、その足を引っ張る一因と対策も見つか
  り
  >>ました。出来るだけ早く公開できるようにします。
  >対策が見つかったのですか。ぜひぜひ教えてくださいね。もしも私でもできる実
  験
  >がありましたらご指示ください。1台より2台、多少不正確でも傾向は出るかも
  し
  >れませんので。メールはike@ma.scn-net.ne.jpです。
  >
  >いや〜、こういう欠点があっても、いやあるからこそ、このカメラは何か愛着が
  わ
  >きます。私が今まで購入した機器の中で一番カワイイヤツになってます。
  >今後ともよろしくお願いいたします。
  >
 
  ブンさん、こんにちわ。
  このカメラ、画質や信号処理系はとっても素晴らしいカメラですよ。代わりの物が
  ないので返品や交換したくありません。だから、メーカーに対策をとってもらいた
  くて、こんなことをごそごそやっているんです。
 
  >ニッケル水素の特性は良く知りませんが、これで電池容量のどのくらい(何
  割くらい)まで使用できるのでしょうかね。
  通常ニッケル水素電池の放電終止電圧は1.0Vになったときに電池の充電容量を
  使い切ったという事になっているみたいです。
  ところが、厳重な残量検出回路が付いているデジカメなどの場合、懐中電灯などの
  単純な負荷ではなく、大電流を流したときに電池の内部抵抗の影響をもろに受けま
  すから、電池容量の何%まで使えるのかは、各メーカーの電池の特性に大きく依存
  します。電池容量を使い切ることは無いと思います。
 
  >たとえば2A流しても29mΩで約0.06Vの電圧降下ですね。う〜ん、電圧
  降下でシャットダウンするのではないようですが、どういう原理でこの程度の抵抗
  値でダウンするのでしょうか。それにしても数十ミリオームなんてちょっとの酸化
  や接触圧の変化で発生してしまいそうですね。
  特集で説明する予定ですので、簡単な説明になってしまいました。
  この測定には、古いアルカリ電池でフジフイルムの電池の電極構造に似たものを選
  び、ダミー電池2本を作って測定したんです。(アルカリ電池の分解は危険で
  す!!) ところがこの場合、外部の直流安定化電源から電流を供給しなければな
  りませんから、裏蓋の電極とダミー電池の間にシート電極を挿入して、裏蓋の隙間
  からリードを引き出して測定したんです。(ブンさんのようなクリップの持ち合わ
  せがありませんでしたし。)
  カメラを分解すると簡単に出来るのですが、「病弱」でも愛機を分解したくありま
  せんし、壊してしまった場合には保証期間内の無償修理の対象外になりますから、
  苦肉の策でした。したがいまして、電池ボックス奥の接点とダミー電池(内部抵抗
  0)、ダミー電池とシート電極それぞれの接触抵抗がありますから、これに29m
  Ωが加わったと考えて下さい。
  電源電圧が2.6Vでシャットダウン電圧が2.32Vですから、0.28Vの電
  圧降下を起こす抵抗値は、2A流れたとすると合計140mΩあったことになりま
  す。(ちなみに、1A以上の電流を流すスイッチの接点などは、初期値を20mΩ
  以下に、1万回オン・オフした後で40mΩ以下を目標値にしているみたいで
  す。)
 
  >もしも私でもできる実験がありましたらご指示ください。
  これを機会にお近づきになれて嬉しく思いますが、”一番カワイイヤツ”にこれ以
  上手を着けないことをお勧めします。
  対策を施すには、東京の秋葉原か大阪の日本橋の電気街(京都や福岡にもあるみた
  いです)で、専門の材料を入手しなければなりません。DIYショップにもあるか
  も知れませんが、ともかく電池の片側をショートさせてしまうと非常に危険なんで
  す。
 
  怒れるユーザーより
 


4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 0:54
 ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 3:04
  ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 8:46
   ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました 怒れるユーザー 00/8/26(土) 17:59
    ┗ Re:4700Zの消費電流実測しました ブン 00/8/26(土) 22:19

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.