KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:手ぶれにシビア?
 Thinkcat E-MAIL 00/8/30(水) 20:04 -

引用する
パスワード
  こんばんは。
 
  >少し前から、使ってるんですが結構手ぶれにシビアではないですか?
  >本体モニターでは良く映ってても、パソコンモニターに大きく写しだす
  >とアララってケースが良く有りました。
 
  2インチ程度の小さなモニタによる表示では、ピンぼけ、手ブレや被写
  体ブレがあっても確認しにくいと思います。銀塩でも、Lサイズプリント
  ではブレがわからなくても4PWに引き伸ばせば目立つのと同じことです。
  FP4700Zでは、再生モードで画像の一部を拡大表示できるので、失敗が
  許されない撮影の場合は、撮影後に拡大して確認すればいいのではない
  でしょうか。
 
  >人に頼んで「ちょっと、一枚」なんて場面では、まず、手ぶれが酷くて
  >まともに取れません。
 
  タテ長のボディはあまりポピュラーではないので、カメラを渡された人が
  ホールドにとまどうという側面はあるかと思いますので、「こんな風に持
  ってください」と指示した方がいいかもしれませんね。だけど、両手でホ
  ールドしておでこをカメラにくっつけて撮影しているのにブレてしまうの
  なら、それはカメラの問題ではないですね。その人にふつうの形をしたカ
  メラを持たせても同じようにブレると思います。
 
  >シャッタースピードの調整はないようですが、遅めの設定なんでしょうか?
 
  露出制御はプログラムAEのみですが、シャッタースピードがおそめの制
  御かというとそんなことはないと思います。FP4700Zは絞り値は2つだ
  け(ワイド端ではF2.8かF7.0)ですが、ぼくが撮影した画像のExif情報
  を見る限りでは、昼間の屋外での撮影で、F7.0の場合に1/128秒よりも
  シャッタースピードがおそい画像は見あたらないので、F7.0で1/90から
  1/125あたり(ズーム位置によっても変えているかもしれませんが)よ
  りもシャッタースピードが遅くなる場合には、絞りをF2.8に切り替えて、
  より速いシャッタースピードが得られるように制御しているだろうと思
  っています。
 
  >変速シャッターと成ってますが、室内だととっても遅いのかな。
 
  暗い場所でストロボなしで撮影する場合には、スローシャッターになり
  ますね。


手ぶれにシビア? 00/8/30(水) 15:08
 ┗ Re:手ぶれにシビア? Thinkcat 00/8/30(水) 20:04
  ┗ Re:手ぶれにシビア? 00/9/1(金) 14:50
   ┗ Re: Exif情報を表示可能なフリーウェア Thinkcat 00/9/1(金) 17:18
    ┗ Re: Exif情報を表示可能なフリーウェア 00/9/3(日) 1:40

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.