KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:手ぶれにシビア?
  00/9/1(金) 14:50 -

引用する
パスワード
  Thinkcatさん,今日は。
  ご親切に、アドバイス有り難う御座いました。
 
 
  >露出制御はプログラムAEのみですが、シャッタースピードがおそめの制
  >御かというとそんなことはないと思います。FP4700Zは絞り値は2つだ
  >け(ワイド端ではF2.8かF7.0)ですが、ぼくが撮影した画像のExif情報
  >を見る限りでは、昼間の屋外での撮影で、F7.0の場合に1/128秒よりも
  >シャッタースピードがおそい画像は見あたらないので、F7.0で1/90から
  >1/125あたり(ズーム位置によっても変えているかもしれませんが)よ
  >りもシャッタースピードが遅くなる場合には、絞りをF2.8に切り替えて、
  >より速いシャッタースピードが得られるように制御しているだろうと思
  >っています。
 
  私が使ってるビューワーだと、Exif情報としてのシャッタースピードのみ
  が何故か表示されません。二つ使ってるのですが、どちらともだめです。
  市販ソフトなら、出る物も有るんでしょうね。(マックです)
 
  室内の撮影では、フラッシュを使わなくても明るく取れるので、使わない
  事が多かったのですが、それがそもそもシャッタースピードを長くする
  原因だったのかもしれません。
  これからは、積極的にフラッシュを使って行きたいと思います。
 
  しかし、人にお願いするときに、なかなか手ぶれ防止の持ち方まで指導
  する事も出来ませんので、こちらは少し諦め気味です。
 
  色々と有り難う御座いました。
 
 


手ぶれにシビア? 00/8/30(水) 15:08
 ┗ Re:手ぶれにシビア? Thinkcat 00/8/30(水) 20:04
  ┗ Re:手ぶれにシビア? 00/9/1(金) 14:50
   ┗ Re: Exif情報を表示可能なフリーウェア Thinkcat 00/9/1(金) 17:18
    ┗ Re: Exif情報を表示可能なフリーウェア 00/9/3(日) 1:40

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.