KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼)
 joshua E-MAIL 00/10/1(日) 9:49 -

引用する
パスワード
  ▼わん太さん:
  >本当に液晶オンにして、フラッシュ使いまくりで300枚ですか。 バッテリーの
  >銘柄と電圧とアンペアを教えてください。 ストロボ使いまくりではないですが)
 
  本当です。
  但し、撮れるときがある、と言うだけで、必ずしも100%OKではないのと、
  標準撮影枚数を大きく上回っているのが謎なのです。
  そしてその不安定さが、いざというときの不安でもあります。
  まあ、標準撮影枚数は、ストロボ使用率が50%で、レンズを端から端まで
  動かして、なんて条件がありますので、必ずしも条件は合致していませんが・・
 
  <<信頼できない(=安定していない)というのは、大きな問題です>>
 
  私は、電池の放電にタミヤの(ニッカド用)放電器を使っています。
  (放電器は規定電圧まで下がると回路を切るので、過放電の危険が無くなります。
  しかしながら上記はニッカド用ですので、Ni-MHで使用したときの責任は
  自己責任でお願いします)
  でも、急いで放電したいときなんかは、わざと空撮りする時があります。
  そんな時に300枚近くいってしまう事があるんです。
 
  てな事を言ってても仕方が無いんで、テストしてみました。
  撮影毎にワイド端からテレ端までレンズを動かし、
  ストロボの使用率は約50%です。
  (但し、1回毎は面倒なので、20回毎にON-OFFを切り換えました)
  とは言え、ストロボの発光量までは制御できませんので、
  多分フル発光ではないと思います。
  上記の条件で、190枚撮影できました。(自動シャットダウン迄)
  その後、休み休み撮影すると、あと20枚程度いけます。
  ただ、連続撮影するとストロボ用のコンデンサ・回路・電池等が、
  かなり発熱しますんで、電池の電圧と言う意味では、条件的に有利に
  なっていると思います。
 
  撮影が終わった電池を放電器に掛けると、まだまだ放電していますんで、
  カメラで使えなくなった電池をそのまま充電していると、電池本来の
  容量(の最大限)を使い切っていないと思います。
 
  因みに、満充電で1.35Vだった電圧は、使用不可の状態で1.20V。
  そして、放電器で放電後は0.58Vでした。
  ただ、テスターで電圧を見ただけ(負荷を掛けていない)なので、
  値は参考値です。
 
  <<せめて、1.1V位までは使えて欲しい気がします>>
 
  私が思うに、電池を完全に使い切れない機器しかない現状で、
  放電機能を持った充電器が(一般的に)存在しないのも問題ですし、
  (多少価格が高くてもニーズはあると思うんですが)
  機能を充電だけに限定しても、これはと思える充電器も(一般的には)
  見あたりません。
 
  <<満足できる充電器がないのも不満です>>
 
  「怒れるユーザー」ことアレックスおじさんがお調べのように、
  充電器と電池の組み合わせについては、殆どのメーカーが保証していません。
  これについては、私も以前に某電池メーカーに問い合わせをしたことが
  ありますが、曰く、同容量の電池でも特性が同じではないので、やはり、
  自分のところの電池に合わせて充電器の設計をしているとの事ですので、
  (OEMの事や、PLの問題はさておき)電池と充電器はメーカーを
  揃える方が、
  そして充電時には同じ電池同士で充電する方が(異種混合しない方が)
  より良好な充電が出来るようです。
 
  私が使っている電池はナショナル製で充電器も同BQ-370です。
  電池4本付きで4千円前後で売られていると思います。
  銘柄と電圧は上記の通りですが、電流は解りません。
  純正の電池(M社のOEM?)は、少し元気が足りない気がします。
 
  他の用途の1300mA/HクラスのNi-MH電池も、M社よりT社の方が元気です。
 
  <<でも、なんだかんだいっても、4700を気に入っています>>
 
 
 


電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) えりお 00/9/30(土) 1:43
 ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/9/30(土) 8:21
  ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) ふくちゃん 00/9/30(土) 22:26
 ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) わん太 00/9/30(土) 22:35
  ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/10/1(日) 9:49
   ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) わん太 00/10/1(日) 20:09
    ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) えりお 00/10/4(水) 4:26
     ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) わん太 00/10/4(水) 21:28
      ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) えりお 00/10/5(木) 8:07
   ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) yama 00/10/1(日) 20:47
    ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) ふくちゃん 00/10/1(日) 22:05
     ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/10/1(日) 23:00
    ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/10/1(日) 22:39
   ┗ タミヤの放電器 Kuma 00/10/1(日) 22:47
    ┗ Re:タミヤの放電器 joshua 00/10/1(日) 23:11
    ┗ Re:タミヤの放電器 わん太 00/10/4(水) 20:59
     ┗ Re:タミヤの放電器 Kuma 00/10/4(水) 21:15
      ┗ 問い合わせ中 joshua 00/10/5(木) 6:47
       ┗ 内緒ですって joshua 00/10/5(木) 12:07
        ┗ Re:内緒ですって Kuma 00/10/6(金) 10:16
         ┗ くどいようですが・・・ joshua 00/10/6(金) 10:42
          ┗ Re:くどいようですが・・・ Kuma 00/10/6(金) 10:51
           ┗ Re:くどいようですが・・・ joshua 00/10/6(金) 11:03
          ┗ Re:くどいようですが・・・ 怒れるユーザー 00/10/7(土) 1:20
           ┗ もうちょっと教えて・・・ joshua 00/10/7(土) 2:39
            ┗ Re:もうちょっと教えて・・・ 怒れるユーザー 00/10/7(土) 22:42
           ┗ Re:くどいようですが・・・ ふくちゃん 00/10/7(土) 14:09
            ┗ Re:くどいようですが・・・ 怒れるユーザー 00/10/7(土) 22:38
             ┗ 今日、修理に出しました。 ふくちゃん 00/10/8(日) 23:22
              ┗ Re:今日、修理に出しました。 怒れるユーザー 00/10/9(月) 22:31
               ┗ Re:今日、修理に出しました。 ふくちゃん 00/10/11(水) 0:02
 ┗ 求む>ボクは、ワタシは joshua 00/10/7(土) 4:52
  ┗ Re:求む>ボクは、ワタシは たけ次郎 00/10/9(月) 21:47
  ┗ Re:求む>ボクは、ワタシは Kuma 00/10/9(月) 22:13

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.