KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:くどいようですが・・・
 怒れるユーザー E-MAILWEB 00/10/7(土) 1:20 -

引用する
パスワード
  >本来の電池電圧の測定は、なにがしの抵抗を与えて測るはずですので、
  >その辺お詳しい方のフォローをお願いしたいところです。
  >「怒れるユーザー」さん、音無しですがこの辺どうなんでしょう?出てきて!!!
 
 
  「怒れるユーザー」ことアレックスのおじさんです。出てきました。
 
  しばらくの間この問題が話題にも上らずBBSの奥に隠れそうになってしまってい
  ましたので、ごく少数のユーザーだけが直面している問題かも知れないと思い、ひ
  たすらフジからの回答を待っている状態でした。
  それがなんと、久しぶりにこのBBSを除いてみたら、ワー、すごいことになって
  いる。びっくりしました。
 
  >本来の電池電圧の測定
  まず電池の電圧の測定方法ですが、デジタル式のデジボルにしてもクラシックなア
  ナログメーター式にしても、テスター内部の抵抗に電池からの電流を流して、この
  抵抗の両端に生じる電圧値を、デジボルはA/D変換して表示し、アナログ式は電
  流をメーターに分流して表示しています。
  このため、電池の電圧測定は、1メグオーム以上の入力抵抗のオッシロスコープ用
  のプローブでも使用しない限り、電池から電流を取り出さないで(完全無負荷で)
  測定できないと思います。ただし、アナログ式のテスターの場合、テスターに流れ
  る電流は250マイクロアンペアのレンジで25マイクロアンペアくらいですの
  で、無負荷電圧を測定しているのとほぼ同じに取り扱えると思います。
  それでは抵抗器や電球などの負荷を電池に接続して測定した場合ですが、負荷にど
  れだけ電流を流すかや電池の残容量の状態によって、測定中に大きく変化してしま
  います。これは、ニッケル水素電池の放電曲線を見ていただければおわかりになる
  と思います。
  このようなわけで、私は信頼できるテスターで電池一本ずつを測定しています。
 
  >ニッケル水素電池の放電終止電圧について
  この電池の終止電圧は1.0Vです。電池メーカーの技術文献には、これ以下にし
  てしまうと過放電で、改良はしているものの「電池の寿命が短くなる」と書いてあ
  ります。
  ワン太さんがご指摘のように、懐中電灯が点かなくなるまで放電してしまったり、
  タミヤの放電器で0.58Vにしてしまうのは、完全に電池寿命を縮めることにな
  ります。私は気が付いたら電球が消えてしまっていたことが一度あったのですが、
  通常は頃を見計らってテスターで電圧を測り、1.1Vより下がった時点で放電を
  止めて充電しています。(この辺のことはHPに書いたつもりなんですが。)
  ちなみに、アメリカからもらったメールでは、コンディショナーと言う精密な放電
  機能の付いた急速充電器が販売されているとか、「この電池はメモリー効果が起き
  ません」と書いてある電池もあると教えてもらいました。「不活性状態」について
  の記述はカメラにも電池にもないとも書いてありました。
 
  ところで、フジからの返事は1ヶ月以上経過した今も、対策検討の進行状況すら帰
  ってきていません。そろそろ電池のHPのA社を富士写真フイルム(株)に書き換
  えようと思っています。
  それに、国民生活センター(東京)からの連絡によりますと、現在日本全国で私の
  1件しか苦情が入っていないらしく、とりあえずフジに質問状を出すとのことでし
  た。
  ですから、私と同じ問題を抱えていらっしゃる方々は、面倒でも地元の国民生活セ
  ンターに電話で苦情を持ち込んでいただくのが、実状を知ってもらうのに一番良い
  と思います。
  私の場合の次の一手として、立入検査などの強制力のある通産省の担当部課に苦情
  を持ち込む手段があるようです。ただし、単なるクレーマーと誤解されないように
  注意しなければいけない旨のアドバイスももらっています。
  昨年の「東芝事件」以来、HPやBBSで騒ぐのはかえって敬遠されるようです。
  個人々々の直接のアクションがベストのようです。
 
  ごめんなさい。つい長くなってしまいました。
 
 
 


電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) えりお 00/9/30(土) 1:43
 ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/9/30(土) 8:21
  ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) ふくちゃん 00/9/30(土) 22:26
 ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) わん太 00/9/30(土) 22:35
  ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/10/1(日) 9:49
   ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) わん太 00/10/1(日) 20:09
    ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) えりお 00/10/4(水) 4:26
     ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) わん太 00/10/4(水) 21:28
      ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) えりお 00/10/5(木) 8:07
   ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) yama 00/10/1(日) 20:47
    ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) ふくちゃん 00/10/1(日) 22:05
     ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/10/1(日) 23:00
    ┗ Re:電池、そんなにもたないですか?(長文失礼) joshua 00/10/1(日) 22:39
   ┗ タミヤの放電器 Kuma 00/10/1(日) 22:47
    ┗ Re:タミヤの放電器 joshua 00/10/1(日) 23:11
    ┗ Re:タミヤの放電器 わん太 00/10/4(水) 20:59
     ┗ Re:タミヤの放電器 Kuma 00/10/4(水) 21:15
      ┗ 問い合わせ中 joshua 00/10/5(木) 6:47
       ┗ 内緒ですって joshua 00/10/5(木) 12:07
        ┗ Re:内緒ですって Kuma 00/10/6(金) 10:16
         ┗ くどいようですが・・・ joshua 00/10/6(金) 10:42
          ┗ Re:くどいようですが・・・ Kuma 00/10/6(金) 10:51
           ┗ Re:くどいようですが・・・ joshua 00/10/6(金) 11:03
          ┗ Re:くどいようですが・・・ 怒れるユーザー 00/10/7(土) 1:20
           ┗ もうちょっと教えて・・・ joshua 00/10/7(土) 2:39
            ┗ Re:もうちょっと教えて・・・ 怒れるユーザー 00/10/7(土) 22:42
           ┗ Re:くどいようですが・・・ ふくちゃん 00/10/7(土) 14:09
            ┗ Re:くどいようですが・・・ 怒れるユーザー 00/10/7(土) 22:38
             ┗ 今日、修理に出しました。 ふくちゃん 00/10/8(日) 23:22
              ┗ Re:今日、修理に出しました。 怒れるユーザー 00/10/9(月) 22:31
               ┗ Re:今日、修理に出しました。 ふくちゃん 00/10/11(水) 0:02
 ┗ 求む>ボクは、ワタシは joshua 00/10/7(土) 4:52
  ┗ Re:求む>ボクは、ワタシは たけ次郎 00/10/9(月) 21:47
  ┗ Re:求む>ボクは、ワタシは Kuma 00/10/9(月) 22:13

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.