KUMA'S iMPRESSIONS
FinePix4700Z BBS
をクリックするとそのツリーの記事を一覧表示できます。
  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム

Re:本当に水増し?
 fp小僧 01/4/14(土) 22:53 -

引用する
パスワード
  ▼Thinkcatさん:
  >こんにちは。
  >
  >>1600*で最初から撮影した場合はこれに比べると明らかに画質が
  >>落ちています。
  >
  >Kumaさんは、FinePix700のインプレッションページのなかで、
  >http://www.kcn.ne.jp/~kumagai/fpx700.html
  >カメラのリサイズ機能によって画像を縮小すると、画質がかなり低下
  >するという報告をされています。
  >
 
  http://www.ba.wakwak.com/~tsuruzoh/Computer/Fp4900z/fp4900z03.html
 
  に、ハニカムノイズの正体は”下手くそなシャープ処理のため”という指摘が
  あります。
  富士は画像処理が不得手なのかもしれませんね。
 
  >パソコンのソフトウェアでピクセルサイズを変更する場合、例えば
  >Photoshopでは、バイリニア、バイキュービック、ニアレストネイバー法
  >といった複数の処理方法があって、それぞれ処理時間や画質が異なります。
  >ニアレストネイバーなら処理時間は短いけれど画質は悪い、など。
  >
 
  これに関連した事で、以前から興味を持っていたのですが、完璧な補完を売りにし
  ていたLive Pictureを使ったらどの様な結果になるのでしょうか?
  発売中止が惜しまれるソフトです。
  Live Pixを使ってみましたが、いかにせんショボイ。
 
  >実際にどうなのかは知りませんが、FinePix4900Zの1600ピクセルの
  >画像が、2400ピクセル画像をもとにつくられていて、その処理アルゴリズム
  >が画質を多少犠牲にしても高速化を図るものだったとしたら、2400ピクセル
  >モードの画像をパソコンのソフトウェアで縮小した方がより高画質になる、
  >というのは十分ありうることだと思います。ホントにそれが正しい理由か
  >どうか私には知る由もないですけど。
 
  ご指摘の可能性はあると思います。
  私たちは1600*(4700Zでは1400*でしたっけ)を実画素モードと呼んでいますが、単
  にピクセル数が合うだけで、実画素に対応しているという根拠はありませんよね、
  確かに。
 
  富士の場合、画像処理があまり行われていないモードで撮影して、(2400*,ソフト
  かな?)他のソフトで後処理を加えるのがベストなのかもしれませんね。
  色々試してみようと思います。
 
 


本当に水増し? fp小僧 01/4/6(金) 17:11
 ┗ Re:本当に水増し? ふくちゃん 01/4/11(水) 1:45
  ┗ Re:本当に水増し? fp小僧 01/4/13(金) 2:51
 ┗ Re:本当に水増し? Thinkcat 01/4/13(金) 18:18
  ┗ Re:本当に水増し? fp小僧 01/4/14(土) 22:53

  新規投稿 ┃ ツリー表示 ┃ 一覧表示 ┃ トピック表示 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ ホーム
14,533 C-BOARD v2.2 is Free.