--独り言--

   (08/10/19)  皆さまご無沙汰しております、約3年ぶりの投稿になります。

           長期間、投稿できず申し訳ありません。

           休養中はダイビング1回のみで、年に1回程度バックパックを背負い観光してました。

           以前は年に2,3回行っていた海外も、現在は部署が変わり海外出張もない始末。

           旅行もほとんどいけてない状況です。

           僕が担当しているプロジェクトも後半戦に入りました。

           あと、2,3年は海外ダイビングはできないと思いますが、

           下記、資産運用のブログを立ち上げましたので、お時間あれば見てみて下さい。

 

           ブログ・タイトルは、目指せ億! サラリーマン投資家の資産運用日記です。        

 

   (05/11/23)  上海に出張に行っており、本日帰国しました。

           上海ガニは身がなくて、期待を裏切られたりしたけど、

           中華料理は美味しかった。

           でも、中国にいると日本料理が恋しくなりますね!

           特に食べたい物は、ラーメン!

           中国4千年の歴史があるかもしれなけど、ラーメンは日本が一番!

           出発前と帰国後に、ラーメンを食べました。

 

   (05/04/17)  ダイビング友達と千葉・松戸にあるバンダイミュージアムへ。

           そこには、僕が小学生の頃に夢中になったガンダムやザクの等身大

           の大きさのモビルスーツが展示されており、昔を思い出してしまいました。

           特に今回興味を覚えたのは、『起動戦士Zガンダム』にもアムロ・レイが

           出ているとの事。

           『めぐりあい宇宙編』の後は、キャラクターが変わった事もあり、

           アムロが出ていないと思ってましたが、そうではなかったんですね。  

           今度、DVDをレンタルして『起動戦士Zガンダム』を見ようと思ってます。

           『30過ぎのお兄さん?が、ガンダムなんか見るの?』なんて

           思われるかもしれませんが、子供時代に熱中した事は、

           今でも覚えており、なつかしいものです。

           今度、新作映画もあるそうなんで楽しみです!

 

   (05/04/16)  久しぶりの書き込みです。

           年末に『スマトラ沖大地震』があり、またその後も大地震がありました。

           タイに友達がいますが、地震があった時は連絡がとれず、

           すごく心配したのを思い出します。

           今すぐ、日本を飛び出して、タイに行きたいのに行けないのが

           とても悔しかった事も、忙しい日々の生活で記憶が消えそうです。

           なんか、暗くなっちゃいましたが、タイの皆は頑張っているので、

           『僕も頑張らなくちゃ』と思う今日この頃です。

           4ヶ月も経った今でも、プーケット行きの飛行機はガラガラと聞きます。

           欧州からは、もう沢山の人が来ているのに・・・・・

           金額は少ないけど僕の寄付金が、皆の役にたっていればなぁと

           願うばかりです。

 

   (05/01/03)  明けましておめでとうございます。

           今年は、3年ぶりに日本で年末年始を過ごしました。 

           本当は海外で過ごしたかったんですが、昨年の秋に15年間乗っていた車が

           無念にも故障してしまった為、車を買い換えなければならず、

           旅行代が車代になってしまった次第です。

           初詣も参拝し、久しぶりに日本の年末年始の情緒にも触れて、

           パワー充電中の私ですが、今年もダイビング・プライベート・仕事等

           頑張っていこうと思っています。

           HPも時間を見つけて更新していきたいなぁ。

 

   (04/12/21)  年末になり、忘年会などで忙しい今日この頃です。

           先週、出張で広島に行ったのですが、プライベートで世界遺産の『厳島』と

           『原爆ドーム』を見学してきました。

           今年は世界遺産を4箇所見学しましたが、世界遺産を見る度にいつも思うのは

           他の場所にはないオーラが漂っているというか、『すごい』の一言ですね!  

           いつも感動の連続です!

           昔は、海外に潜りに行っても、ほとんど観光する時間を作りませんでした。

           それは、沢山ダイビングをして本数を増やしたいという目的があったからで、

           今も、その気持ちに変わりはありませんが、最近は、せっかく海外に来たのだから

           『観光をしないと損だなぁ』という気持ちに変わってきています。

           来年も海外ダイブを3回程予定していますが、絶対に観光しようと思っています。

           ダイバーの皆さん、どう思いますか?

 

   (04/12/05)  今週、カンチャナブリーとアユタヤでお世話になった方々からメールを頂きました。

           楽しい事とかトラブルとか色々有りましたけど・・・

           今、思うとなつかしいですね!

           また、メールします!

 

   (04/10/01)  今年も残すところ、あと3ヶ月になりました。

           ホームページの更新が出来なくて、当HPにアクセスして頂いた方には

           申し訳なく思っています。

           今年は、年始の後、GWに2年ぶりに「シパダン&カパライ」に行って来ました。

           シパダンでは、ドイツ人のステファンと同室になり、ダイビングやドイツの事など、

           毎日、色々なお話をして、楽しい日々を過ごす事が出来ました。

           そして、9月には「タオ・サムイクルーズ」に2年連続で参加しました。

           ダイビングはもちろん良かったけど、今年はさらにバージョンアップしました。

           去年からお世話になっているガイドさんが、とても良い方で

           アフターダイビングも食事・観光などアテンドをして頂きました。

           メールでお礼はしておりますが、この場をかりて再度、お礼申し上げます。

           国内、海外ともに沢山のガイドさんやゲストさんにお世話になりました。

           また、機会があれば訪れたいと思っています。

           なかなか、更新する事は出来ませんが、時間を作って少しずつ

           更新していきたいと思っています。

 

   (04/01/04)  昨晩、無事に帰国しました。

           リロアン以外にも、スミロン島やアポ島でダイビングをしてきました。

           天候がイマイチで水温も26℃、3ミリ&インナーで寒かったですけど

           海は良かったです。

           写真も近い内にアップ予定です!

 

   (03/12/28)  これから成田入りです。\(^O^)/

           行き先は6年ぶりのセブ島ですが、ダイビングポイントは初めてのリロアンです。

           香港経由で本日深夜に現地入りします。

           アポ島やバリカサグ島まで行けたらいいなぁ!

 

   (03/12/14)  やっと年末年始のチケットをゲットする事が出来ました。\(^O^)/

           キャリアは「CX」でHKG(香港)トランジットで、CEB(セブ)行きのフライトです。

           今回は、ちょっと冷や汗ものでした。(^_^;)

 

   (03/12/07)  昨日、「タオ・サムイクルーズ」に参加した方々の食事会がありました。

           人数は17名。 初対面の方が多かったのですが共通の趣味である「ダイビング」

           の話で盛り上がって良かったと思っています。

           反省点は、僕が一次会の幹事だったにも関らず、飲みすぎてしまったことです。

           僕は酒が弱い体質なので、普段の生活の場でも滅多に酒を飲まないのですが

           昨日は、許容量を大幅に上回る酒を飲んでしまいました。 反省です。m(__)m

           また機会があれば皆さんと再会できる日を楽しみにしています。

 

   (03/11/24)  「タオ・サムイクルーズ」のビデオが完成しました。\(^O^)/

           クオリティーは、今までで一番最高のものに仕上がったと思っています。

           今回は、ビデオ編集ソフトのバージョンアップ(ハイ・スペック仕様)と

           HDDの交換が原因でビデオ編集が出来なくなるハプニングもありましたが、

           なんとか完成に漕ぎ着ける事が出来ました。

           選曲も完璧、約40分の映像になりました。

           今度、サムイクルーズの皆さんと会うのが楽しみです。

 

   (03/10/23)  まだ、年末年始のチケットがゲット出来てません。

           とりあえず、2通りの方法を考えて最初のフライトはJL & CXで確保済みですが

           セカンドのフライトが取れていない状態です。

           早くチケットをゲットしたいよ〜。

 

   (03/10/13)  連休を利用して、新作のビデオを作成中です。

           タイトルは、「2003タオ&サムイクルーズ」です。

           まだこれから1ヶ月位の作業を要しますが、サムイクルーズの皆との再会までに

           なんとか仕上げたいと思っています。

           今回のビデオでは、○○○○ーに初挑戦です。

           いやぁ、ちょっと恥ずかしいです。

 

   (03/09/23)  本日、無事に帰国しました。

           9月15日に「セイル・ロック」というポイントで、初ジンベイを見ることが出来ました。

           300本も達成し、現地ショップスタッフ、ゲスト、クルーの方々に大変お世話になりました。

           有難うございました。

 

   (03/09/14)  これから成田入りです。  

           行き先はタイの「タオ、サムイ」で、クルーズ中20本〜25本潜ります。

           シパダンの200本記念に続き、サムイ島で300本達成予定です。

               今回も、ジンベイ狙い!!!!

 

   (03/08/14)  諸事情でHPのアップも出来ずに、またダイビングも半年近く潜る事が出来なくて

           ストレスが溜まっていましたが、この1ヶ月間に「大瀬崎、初島、岩」などで

           潜ってきました。

           「ん〜、やっぱりダイビングはいいですね!」

           

   (03/02/02)  久しぶりにHPの更新をしました。

           年末のスミランでは、ジンベイを見ることは出来ませんでしたが、

           初海外個人旅行を十分に楽しできました。

           街中を散策するのも、空港に行く時も全て自分の思い通り。

           今回の旅行では、トゥクトゥク(小型タクシー)も沢山乗りました。

 

   (02/12/25)  これから成田空港に行く所です。\(^O^)/

           フライトは午前出発のシンガポール航空です。

           シンガ経由で本日の夜にプーケット入りします。

           明日は、「アネモネリーフ」でのデートリップ。

           そして夕方から「ニューイヤークルーズ」に出発で〜す。

 

   (02/12/23)  ホームページの更新が出来てなくてすみません。

           あさってからプーケットに約10日間行って来ます。\(^O^)/

           今回のスミランクルーズは、4泊5日のクルーズとは日程が異なり

           7泊8日でジンベイの出る確率が高いポイントのみで集中的に潜るので

           本当に楽しみです。(初ジンベイ見たいなぁ〜)

 

   (02/10/29)  2001年に「スミラン」に行った時のビデオがようやく完成しました。

           時間を見つけては、少しずつ編集して行って、約30分の内容に仕上げました。

           今回の作品は、マスターテープの画像が少なかった為に、良い画像の割合が

           少なく、同じ部分を違う場面に使用したりして工夫しました。

           選曲も大変でしたが、今回の作品もクオリティを落とすことなく

           仕上がった思います。

           P.S. 年末年始の件ですが、今現在キャンセル待ちの状況は変わってません。

 

   (02/10/01)  年末のスミランですが、CI(中華航空)で席を確保できました。

           成田出発は12/25で、その日はTPE(台北)で宿泊です。

           HKT(プ-ケット)入りは翌日の16時10分です。

           帰りは1/3に現地出発なので、引き続き4日出発のTGとCIで

           キャンセル待ちの状態です。

 

   (02/09/23)  年末年始に行く予定の格安エアーチケットが、まだ入手出来ていません。

           (MH格安は往路のみで復路はキャンセル待ちです)

           ノーマルでは押さえていますが、値段がすごく高い。(約23万)

           今現在、MH , TG , JL , SQ , CIの5つの航空会社に

           キャンセル待ちを入れている状況です。

           早く、格安チケットをゲットしたいよ〜。

 

   (02/09/04)  昨日、「3Dフィッシュアクアリウム」という熱帯魚鑑賞ソフトを購入しました。 

            このソフトは優れもので、画像がとても綺麗なうえに魚の動きもリアルなので

           まるで自分が水族館や海の中いるような気分をPCがある環境で

           楽しめることが出来ます。

           早速、PCにインストールしましたが、すごく良かったです。

           リラックスできますよ!

 

   (02/08/29)  シパダンで一緒に潜った方から、封書で郵便が届きました。

           封を開けると、私の写真が同封されており、

                      内容は私が潜っている時やビデオ撮影している時のものでした。

           私は写真を写してもらっているのを、全く知らなかったので、

           100%自然な状態の私でした。

           1人旅行だと自分の自然な姿を写真に撮る事は、ほとんど不可能ですので

           写真を戴いてすごくうれしかったです。本当にどうもありがとうございました。

           また、このHPでも皆さんから頂いた色々な写真をアップできればと思ってます。

           (もちろん、その時は作者の方から同意をもらいます)

 

   (02/08/21)  最近、パラオのことばかり考えている自分がちょっと心配です。 

            今年に行く事はありませんが、来年のGWか夏休みまで待たないといけないと

           思うと正直言ってきついです。

           パラオの出来事を毎日アップしてくれる、パラオにあるショップのHPを

           見ていると、スタッフの皆がとてもなつかしく、とても楽しそうで

           今すぐパラオに行きたい気持ちになってしまいます。

           来年は絶対にパラオに行くぞ〜。

 

   (02/07/31)  明日から、大瀬崎に合宿に行ってきます。

            いつも泊まっている民宿に、予約を1ヶ月前に入れたんですが、夏休み中は

            海水浴の家族連れで満員の日が多い為、当初予定していた1週間が4日に

                      なってしまいました。

            ちょっと残念ですけど、行ってきま〜す♪♪

           

   (02/06/23)  今年の夏休みに予定していた「パラオ」に行けなくなってしまいました。 

            すごく残念です。

           その代わりに、「大瀬崎」に1週間位遠征に行こうと計画しています。

           話は変わりますけど、最近近くの公民館で中国語講座を開講している事を知り

           先日から授業を受けに行っているのですが、台湾人の先生がとても良く

           生徒さんも自分より年上の方ばかりですけど、とても楽しい授業です。

           早く中国語を話せるようになりたいなぁー。

 

   (02/06/22)  フー。 やっと4ヶ月かかって、ビデオ編集がひとつ終わりました。 

            タイトルは「2000パラオ」です。

           約1時間半の内容で60GBのハードディスクの内、約40GBを使用しました。

           さぁ、これからもたまっているDVテープを編集していくぞー!

 

   (02/05/26)  やったー! \(^O^)/ 

            1年に1度の「ダイバーズ・デー」のくじ引きで当たってしまいました。

           商品の内容は「大瀬共通金券5万円分」、「オリンパスのC-1デジタルカメラ」

           「オクトパス(Reyson OCT-j)」、「TUSAのフィンで(SF-8S)」

           「SunFanのマスクストラップ」と、最後に参加賞のバスタオルです。

           初参加でしたけど、とてもラッキーでした。

           「ダイバーズ・デー」の関係者の方々やゴミ拾いに参加された皆さん

           お疲れ様でした。

 

   (02/05/24)  明日から2日間「大瀬崎」行ってきます。

            日曜日は「ダイバーズ・デー」ですね! 初参加なので楽しみです。

            「マンボウ」見たいなぁ。。。

 

   (02/05/14)  「クローズアップレンズ」ってご存知でしょうか?

            ビデオカメラのレンズ部分に装着するだけで、マクロ撮影が可能になるんですが、

           SONY「MPK-DVF3」のハウジングだと、クローズアップレンズのフレームが

           厚い為ハウジングのガラス部分に当たって、カメラを収める事ができません。

           そんな訳で、本日レンズのフレームを薄くする為に「ヤスリ」と1時間格闘の末、

           無事にカメラをハウジングの中に収める事ができました。  

            はぁー疲れた。

 

   (02/05/05)   本日、マレーシアのシパダン島より帰国しました。

            シパダンは本当にすごい所ですね! びっくりです。

           絶対にダイバーを飽きさせることがなく、大物から小物まで沢山の魚がいる

           楽園でした。

           誘拐事件があってから、日本人の客が減少したとのことでしたが、現在でも

           軍の警戒が続いています。

           今後もダイバーが安心して過ごせる様に軍の方々には頑張って欲しいと思います。

           今回の旅行も沢山の方々にお世話になり、ありがとうございました。

 

   (02/04/27)   Yahoo! \(^O^)/     シパダン&カパライに行ってきます。

            今日は「コタキナバル」で宿泊して、朝早い便で「タワウ」まで行き

           ボートで「カパライ島」に行きます。

           「シパダン島」は4/30からです。 島から10メートル先は600メートルまで落ちる

           ドロップオフ、楽しみです。  

           行ってきま〜す♪♪♪♪  

 

   (02/04/07)  今日は、1年に1回の「マリンダイビングフェア」です。

            

   (02/04/06)  昨日、英会話学校で1年間一緒に勉強した方々と飲み会がありました。

            私は酒が弱い為、途中から少し酔っていましたけど、皆さん良い方ばかりでしたので

            久しぶりに楽しいお酒を飲む事が出来ました。

             あっという間の1年間でしたけど、皆さん、どうもお疲れ様でした。

            そしてありがとうございました。

                 フー先生。    笑いがある授業楽しかったです。ありがとうございました。

             アブノーさん。  英語頑張って下さい。 ダジャレには笑わさせていただきました!

            クマちゃん。   新クラスでもよろしくお願いします。色々なお話ありがとうございました。

            チハルちゃん。 ダイビングは楽しいですよ。 自分は人生観が変わりました。

            クミちゃん。     今度、皆さんでスキー&スノボでも何でも、また行きましょう!

                   

   (02/03/24)  本日無事に沖縄から帰ってきました。今回のダイビングは強行軍で仕事帰りに

           羽田から深夜に沖縄入りし、帰りは羽田行きの1番の便で戻ってきて、

           そのまま、TOEIC会場の千葉商科大学で午後1時からのテストを受けてきました。

           ダイビングは合計7本、ショップの方も丁寧で親切な方ばかりでゲストの方々にも

           大変お世話になりました。  どうもありがとうございました。 

           また、暑い時期に行きたいと思います。

 

   (02/03/09)  やったー! \(^O^)/ 

           G/Wの予約が完了しました。 行き先はマレーシアの「シパダン」でPSRの宿泊です。

           繁忙期のPSRは、BDLや他リゾートと異なり入島制限でシパダン島とカパライ島との

           2箇所で滞在するシステムになっています。シパダンで大物三昧でも良いのですが、

           カパライはシパダンからボートで20分位しか離れていない場所なのに見れる魚は

           シパダンとは全然違い小物天国なんだそうです。(自分は小物も大好きです)

           再来週の阿嘉島も楽しみですが、もう1つ楽しみが増えました。

 

   (02/02/24)  本日、江の浦で午前中2本潜ることができました。(3ヶ月ぶりのダイブ) 

           水温は13℃で魚はほとんどいませんでしたけれど、海中は濁りが

           始まっていて、春がすぐそこまできている感じでした。

 

      (02/02/23)  明日は待ちに待った今年初のダイビングです。

           3月の連休にケラマ諸島の阿嘉島でダイビングすることが決まりました。

           現地ショップの方からクジラが1番見れる時期とのメールをもらったので

           今から楽しみです。

 

      (02/02/19)  やったー! JALのマイレージで沖縄往復スーパーシートを予約しました

           スケジュールが合えば、阿嘉島ステイでダイビングしたいな。 

           

      (02/02/15)  たまっているDVテープを編集していこうと思います。まずは「2000パラオ」

            1ヶ月位で終わればいいなぁー。 音楽の選曲が難しいんですよね。

 

      (02/02/09)  今日は一年に一度の「ダイビングフェスティバル2002」です。行ってきま〜す。

                 

    (02/02/04)  以前から、このHPで「アクセス管理」を使用出来るようにしたかったんですが、

                    私はCGIが全然わからないので、半分諦めかけていたんですけど、

            HPで探していたら良いものが見つかりました。(内容はなかなかなものです)

            それにしても、ダイビングのブランクも2ヶ月が過ぎてしまいました。 

                      今月末にショップツアーで「江之浦」があるので、それにでも行こうかなぁ。

 

    (02/01/19)  HPを作り始めて1年以上経ちますが、全然作業が進みません。

              去年は100本近く潜り込みましたが、もう一ヶ月以上潜ってません。

              寒い海でも、どこでも潜りに行きたいです。

 

    (01/11/26)  23〜25日に沖縄本島で初ダイビングに行ってきました。

 「         「ケラマ諸島」で潜りたかったんですけど、風の影響で無理でした。

           それで潜った場所は「チービシ諸島」でしたけど、透明度も良く水温も23℃で

           久米島とは違った沖縄の海を見ることができました。

     

      (01/07/23)  朝に戻ってきました。今回の「パラオ」では合計23本潜ってきました。

           7/20の夕方「ジャーマン」で潜った4本目は大当たりで合計6枚の「マンタ」を

           見ることができ、しかも自分の手で触れるぐらいまで接近できたので

           超ラッキーでした。本当にパラオは最高の場所ですね!!

 

      (01/07/14)  これから成田に向かう所です。

           行き先は「パラオ」で〜す。 今回は夏休みで9連休「スポート」で5日間、

           陸上のショップで2日間お世話になります。

 

      (01/06/22)  明日の早朝の直行便で「久米島」に行きます。

           夏の沖縄は初めてなので、もう今から興奮状態です。

 

      (01/05/02)  明日の午前便でサイパンに潜りに行きます。

           約6年ぶりで4回目なのですが、ここは体験ダイビングをした思い出の場所。

           大物はあまり期待できないけど、透明度は30M以上ある場所。

           リフレッシュして来ま〜す。

           

       (01/02/19)  柏島で祝100本を迎えることができました。

           しかし地元の人の話では、2月は風が強く、潜れる日はほとんどないそうです。

           実際、現地に着いた日は強風でしたが、ラッキーな事に翌日は天気も良く最高の

           ダイビング日和でした。

           ショップの方には出発前に色々、気を使っていただいて

           民宿でも大変お世話になり、どうもありがとうございました。

           夏がベストとのことなので、また行きたいと思います。

 

      (01/02/15)  今日の夜に無事に日本に到着しました。スミランでは「コ・ボン」での特大の「初マンタ」

           を見ることができましたが「ジンベイザメ」は見れませんでした。

           アンダマン海の魚は固有種が非常に多く、スミランはパラオと同じく

           自分のペストポイントになりました。

           話は変わって明朝から高知の柏島に行きます。スミランで100本記念を

           迎えたいと思っていたのですが、延泊できずタンク本数98本で帰国して

           来ましたので、あさってに柏島で100本記念達成予定です。

 

      (01/02/09)  有休を使い、明日から「タイ・スミラン諸島」での初クルーズに出発です。

           今回も1人旅なので、沢山の人に会えればと思っています。

           ジンベイザメ見てみたいな〜。

 

    (00/12/30)   医者からダイビングの許可をもらって、初めて久米島に行きました。

               水中は24℃位だけど、外は風が強く寒い寒い。

               ハンマーは見れたけど、クジラは見れませんでした。

 

      (00/11/30)  大島の秋の浜で初めて「脱臼」をしてしまいました。

               梯子にゲージを引っ掛かっているのを知らずに、エントリーをしようと

               しようとしたところ、梯子に左肩を強打してしまい、医者には全治1ヶ月と 

               診断され大変でした。

 

   (00/09/25)  最高のパラオでのバケーションでした。(マンタはみれなかったけど)

           合計9本潜り、最終日は「シ−カヤック」で楽しみました。

           ここは最高の場所。1年に1回は必ず行くぞ。。。。

 

      (00/09/19)  明日から夏休みで初パラオ&初水中ビデオ。  あ〜今日は興奮して眠れないよ!

 

      (00/05/21) 初めての東伊豆でのダイビング。

           ショップツアーでやってきました。(U/W NATURALIST取得)

 

   (00/05/14)  インターネットで調べること1週間、やっと見つかりました。

           ショップのマネージャーの対応が良く。ここに決めました。

           場所は家から電車で30分位、今までは2時間でしたのでずっと楽になりました。  

 

   (00/05/06)  アドバンスの講習を終え、グアムから戻ってきました。

           泊まったホテルは街の中心にある「プラザ」でしたので買い物などは楽でした。

           しかし、ダイビングはやっぱりいいですよね!

           日本に帰ってからは面倒みてもらえる「ダイビングショップ」を探さないと!!!

 

   (00/04/30)  今日の夜からアドバンス取得のためにグアムに出発です。

              ダイビングは3年ぶりだけど頑張ります。