プリウス  回転計 2002年11月4日


プリウスを買ったけど、回転計がありません(^^;

運転者が、コントロールできるエンジンではないから不要とは云え、
「モニタも出来ないのはどうなんだろう?」と設置してみました。

まぁ単なる好奇心っていう感じですが(^^;

購入したのは、「日本精機株式会社のV.S.D.II」です。

助手席側、グローブボックスの奥にあるフタを開きます。
#3ヶ所ほど、ピンで留めてあるのでピンセットでつまみ取ります。

エンジンコンピューター(EUC)が見えます。
VSDIIの説明書では、エレクトロタップ(挟むだけで分岐出来る)で
やれと説明していますが、実際見るととてもそんな隙間はありません。


余談ですが、右側の白いのは外気用のエアフィルターです。
買って1週間なので白無垢状態です(ぉ。

プラスチック製なので、超音波洗浄でリサイクル可能か(^^;
つか、内循環がメインなのであまり汚れないかも知れません。



仕方ないので、先端を剥き、
リード線を装着して、針状態にしました。

使用するのは、
エンジンがオンになると電圧が掛かるところ。
GND。
エンジン回転数、スピードパルスです。



これで、指定されたポジションにグサッと刺します。
太めのピンセットで作業をすると便利です。
写真では解りにくいかも知れませんね。

で、緩まないように、そそくさとフタをします(^^;



折角のヘッドアップディスプレイユニット。
何処に置こうか迷いました。

速度計に近づけるとダッシュボード上を
配線がのたうちまわります(死
フロントウィンドウ右側だと、端っこすぎて
視点の移動が大きくなります。

と云うことで、ハンドル上に来ました。
バックアップモニタと並んで、良い感じ・・・かも(^^;

普通の車の感覚で言うと、
アイドリング回転数が高いですね〜。


2002年11月16日

写っているのはテスターです^^ フロントガラスにVSDが映り込んでしまうので
ヘッドアップディスプレィをアルミに変更しました。

しかし、表面がざらざらなので映りません。
その為、鏡面処理しました。
左下がオリジナル。右下が磨き込んだ後です。


VSDIIとリフレクターを取り付けたところです。
アルミ地金だと、変に目立ってしまうので
ツヤ消し黒で塗りました。

反射面には本来、フロントガラスに貼るはずだった
コンバイナフィルムを装着しています。

上側のアルミは、メーターが
フロントガラスに映り込むのを防止するためです。


ドライバー視点です。

回転計は、ワイパーの高さに来ますので
前方視野への障害にはならないと思います。



全てを設置した後の
フロントガラスからの画像です。




 FCM-2000購入設置  2003年2月01日


(株)テクトムから発売されている燃費マネージャー「FCM-2000(T2)」を買ってみました。
これで燃費(瞬間&平均)、車速、走行距離、水温、エンジン回転数、ガソリン使用量を
モニタリングすることが出来ます。
設置は、車両側診断コネクタに差すだけの簡単なものでした。

通販で買いました。

本体とケーブルだけというシンプルな構成です。




早速、設置してみました。
私は、燃費と回転数と水温が知りたかったので
デフォルト設定を変更します。

VSDIIと違って、1の桁まで表示されます。
#画像はエンジンが止まった状態ですけど(汗



試験走行に出かけました。
VSDIIを外すのも勿体ないので同時に付けています。

設置場所は元々から悩んでいますが、
あまり視線変更をしなくて済み、
配線が這い回らない適度な所って無いです・・・

ガラスの厚みだけ二重に見えますが、
画面上側に投影されています

設置場所は今後の課題ですね(^_^;


FCM-2000を購入した一番の動機は
水温を見たかったからです。
これで暖房投入のタイミングなどを謀れます。

かなり下側の場所に設置しているので
走行中に見ることは、まず無いでしょう(^_^;

暫く自分なりに色々と検討したいと思います。





後日談 2003年2月10日

FCM-2000をプリウスの診断コネクタに
接続した状態です。
足元なので普段は気になりませんが
配線処理がちょっと汚い感じがしますね。



助手席側から見た図です。

FCM2000、温度計2本、液晶モニタ、VSDIIの
合計5本の線をコルゲートチューブに
纏めていますのすっきりしています。


上から見た図です 分岐点は、ワイパーレバーや液晶モニタに隠れてしまいます(^^;


運転席から見た図です。

画像ではFCM2000が
少しパネルに被っていますが、
本当はあまり気になりません。
右にずらせますし(汗

3つ上の画像だとVSDIIはFCM2000の
向こう側に置いていましたけど
あまりいい場所でなかったので
液晶モニタの上に戻しました。

現在の所、普段は、
瞬間燃費、回転数、水温を表示しています。
#瞬間燃費と回転数はダブっていますが、分かり易いので・・



2005年4月 SuperMIDシリーズ運用開始につき、引退しました。