2001/02/13
この3連休を利用して9500からG4/400への移行作業を敢行しました。ロジテックのSCSIカードを入れてMacOS9.0.4から9.1にアップデートし,IDEドライブも増設しました。すこぶる快調です!なんてったって起動が速いっ。9500の時より3倍ぐらい速い感じ(^_^;。9500の時の雰囲気で起動して他の作業をしててそろそろアイコンパレードがはじまるかなって思ったときにはなんとっすでにファインダーが立ち上がりドライブアイコンがぽかっぽかっとかいいながら顔を出しているのだっ。 使ってる感じもG3/500の9500よりきびきびしている。なんだかSysteminfoだけではぜんぜんわからないな〜っと痛感しました。でもなにが違うんだろう?FSB100?それともAGP? パソコンもクルマと一緒でエンジンだけじゃわからないもんなんですね。勢い勇んでQuakeIII Arenaのデモを落としたりもしてみましたが,予想を遙かに上回る描画スピードでRAGE128(Proってなに?)もやるじゃん!とか思ってみたり。(うちにPentiumIII600+Geforce256ってマシンがあるんだけどそいつと比べても全然遜色ないじゃんっ)RAGE128って遅いのだいめいしみたいなところがあったから見直しちった。なんか急にATIファンな感じ。RADEONほしいなっ。<自粛なさいっ。 それよりも1台Winマシンをこさえねばならないかもしれない。りーずなぶるに。  それにしてもこのApple Pro Keyboard・・・ちょっとProとは思えなひ・・・。どっかにADBカードとかってうってないんでしょうか?(^_^;

2001/02/07
●PowerMac G4/400(Gigabit Ether)が我が家にやってきました!忙しくてまだセットアップもできてません。型落ちとはいえやっぱりうれしいものです(^-^) 。この連休を利用して9500からの移行をしよっと。今後のG4アップグレードカードの動向が気になるところであります。Radeonも試してみたいし。Mac OSXも入れられるし。まっさらな箱庭を手に入れてもうほくほくです。

2001/02/04
●先日Apple Storeから 「Mac OS X 特別購入クーポン」がおくられてきました。どうもPublic Betaをかった人が対象で正規版Mac OS Xを3,500円引きで購入できるものです。てなわけでさっそく注文しました。いま申し込むと3/24発売日におくられてくるようです。 わくわく。

●Mac OS Xかぁ〜。最近NT4でお仕事したり,うちのDOS/VにWindows2000をいれたりでMacからはなれていたのでなんだか実感がないです。そっか,もうでるんだぁ。早速注文注文。でもよくよく考えてみたらXが動かせるマシンがないじゃない・・・。どうしよう・・・というわけでなんと突然Sawtooth購入を決意。500や450は高い,400でいいっていうことでネットで探してみました。するとGOODWILLさんで\135,800で売られているのを発見! ・・・ぽちっ・・・もう引き返せない。

2001/01/16
●アップルが小売店各社に現行iMacが生産中止になったことを通達し,また30日以内に新しいiMacを発表するということも報告したらしいです。さらに速いプロセッサ(IBM製。やはりG3で行くと思う),CD-RWドライブなどを装備してるとの噂。デザインも変わったら楽しいのにな〜。

●MacOS 9.1は順調。なんだかClick there it isはお気に召さないようだけど。あ,あとPowerlogixのG3/G4CacheProfilerがフリーズします。今までバックサイドキャッシュ1/2の250MHzで動いてたのに,3/1の167に戻されたままスピード設定ができないでいます。(T_T)ま体感ではわからないけど。あとローランドのUSBサウンドインターフェイスUA-30つないだままで使用できるようになってました。以前はMacを起動後USBを差し込んでやらなければ認識してくれなかったのです。たぶん今回改善してくれんだと信じてますっ。時々気づくと沈黙してたりするけど。

●ぐらんつーりすも3,4月に発売日延期。(T_T) 新車種収録?
●寒波のため南国徳島でも雪の日が続いている。そして今日,やっと部屋のエアコンが直る。

2001/01/13
●3月24日に\14,800円で発売のMac OS Xですが,なんとPublic Betaを購入している人には3,500円値引きしてくれるそうです。そんなに気を遣わなくてもいいのにぃ。(^_^)

●New PowerMac G4ですが,CD-RW搭載モデルはDVD再生が出来ないんですって。・・・これはかなりお粗末。CD-RW+DVD-ROMっていうのが何故にないん?それともそういうものなん。なんかだまされてる感じ。絶対に間違って買う人がかなりでてくると思う。

●サイトの移転を行った。つかれた〜

2001/01/11
●11日AM9:30,MacOS9.1にリトライ。順調の模様。
で午後,無事終了。昨日はうんともすんともいかなかったのに今日はスイスイいけた。 それで早速職場の相棒8600(ノーマル。604e/250)にインストールしてみました。はじめに感じたことはFinderが速くなった(?)こと。G3マシンとかだったらもう既に速いので気づかないかもしれないけど,604では速くなったような気がする(嘘かも)。 表面上の変化はあまりないみたい。Finderに「ウィンドウ」メニューが追加されたぐらいかな。開いてるウィンドウの一覧がでて選択するとそのウィンドウがアクティブになるっていうやつ。あとアプリケーションフォルダが「Applications (Mac OS 9)」フォルダに変更されて,ユーティリティやインターネットフォルダもそん中に入れられます。このあたりはMac OS Xへの移行を意識しているんでしょうね。システムフォルダの構成は変わってないんですが,ほとんどファイルがアップデートされている模様(確認してない)。起動ディスクコンパネは一新されていて,ボリュームの中のシステムフォルダまで選択が可能なようです。裏を返せばこれは同じボリュームに複数のシステムフォルダが存在しても良いということです。もうFinderとSystem分離作戦は使わなくてもいいのねん。(^_^;

2001/01/10
●MacWorld Expo SFが始まりました。昨日はジョブズのストリーミングを見てたんだけど途中で力つきました。夜中の2時からはきつい。でもでも,でましたね,PowerBook G4。今回はあんまり予想図とか噂系の情報がなかったので(ぼくだけ知らなかったのかもしれないけど),新鮮なイメージを受けました。アップルがあんなにシャープな製品も作れるんだ〜,へぇ〜と感心してしましましたね。 しかも銀ぱそ。ライバルとしてジョブズのおっちゃんはVAIOを引き合いに出していたみたいだけど,確かに日本製品をめちゃ意識してるデザインですよね。 それに軽そうだし。今うちのWallstreetと見比べているんだけど,ぼてっという感じがなくなって,え?これほんまにMac?と 疑ってしまうほどセンセーショナル。日本人ウケしそう。 でも電源アダプターには要注意だ。 そういえば得意のトラスルーセントじゃないですね。これからはチタンですか。

●あとあと,PowerMac G4シリーズも刷新されました。 やたっ! 筐体は既存の座布団のままだが,CPUは噂通り最高クロック733MHz。どうもこれは7450(V'Ger)というやつらしい。256KBのセカンドキャッシュ内蔵タイプだ。おっさんの基調講演ではヒガシの横綱ぺんちあむ4/1.5とPhotoShopで勝負させていたみたい,確か25秒(ぢーほー)と35秒(ぺん4)でMacの勝ち!クロック数などに踊らされているようじゃまだまだあまちゃんだ,としきりにアピールしていた。が,ほんとはよくわからない。まぁいざとなれば物量作戦があるし。あまりその辺は気にしない。 でマザーボードが変わった。たぶんUMA-2というアーキテクチャが元にあるものと思われる。既存G4のSawtoothて名前がかっちょいいので,それにまけないぐらいのコードネームで呼びたいけど誰も何とも呼んでないでちょっと親しみがわかない。早く友達になりたいのに。バスクロックはついに133MHz。9500などではFireWireを使ってDV書き出しが出来ないのはバススループットが問題か?というどうしようもないFSB50MHzの壁にぶち当たって以来必要以上にバスクロックに過敏になっている自分に気づいたとき,人はもう後戻りはできないと思うものなのだ。? でもFSBうんぬんはマシン全体のパフォーマンスには顕著には現れてこないみたいですね。HDDやビデオカードの方が目に見えてパワーアップするものです。そしてそのビデオカードですがついにnVIDIAのチップを搭載したカードが標準装備されます。ストリーミング見ていてその発表の時が一番ざわついたような気がしましたが,GeForce2 MXと聞かされたときちょっと間があったような気がした。 みんな贅沢だな〜。夏には本命がくるよ。ATI RADEONはオプションで選べるらしいです。あ,RADEONって結局標準装備にはならなかったな。まずい,まずいぞATI。ALL IN WONDER RADEONでもRADEON MAXでも用意しなくちゃ。つづく

●MacOS 9.1アップデータが落とせません。(T_T)

●デトロイトショーで次期インテ出展。年齢的に無理かもデザイン。(T_T)

2001/01/06
●Expo SFでの新製品発表についてはいろいろな予想がありますね。PowerMac G4については733*1という説と600*2っていう説があるようです。いったいどっちが正解?でも落ち着いて考えてみると後者の方が正解かなという気になります。いきなり733てのはねぇ・・・。でもいずれにせよ新ラインナップになることは間違いなさそうですね。
アップルの先日の価格改定がオンラインショップでも反映されていました。やはりここまで値が下がると思わず買ってしまいそうになります。もし買うとすればPowerMac G4 400かPowerMac G4 450 dualが候補になるんですが,どの店もメモリとセットにしたのしかなく,甲乙つけがたい状況です。56Kモデムをなくして,ビデオカードをRadeonに換えるなんてことはアップルストアしかできないのかなぁ?それからたぶんExpoが始まってしまうと(結論が出るので),すぐに現行機種はなくなってしまうんだろうな〜。そしたらまた\198,000からスタートってことになってしまふ。G4/400ってどおなの?9500+G3/500と比べて・・・。うーん悩む〜。450 dualが\198,000てのも安いよね。買わなきゃハ○ソン(爆)って感じ。ハイテンション。

●とりあえずMarcuryは無視。その前にWallStreetを救わねばならぬ。

2001/01/05
●Macお宝鑑定団さんが,アップルが現行Macの価格改定を行ったことを伝えていました。個人的に気になるところをあげてみると,
PowerMac G4 400 \138,000(←\198,000)  ! 
PowerMac G4 450 dual \168,000(←\268,000) !!
iMac 350 \78,000(←\98,000)
iMac DV+ \118,000(←\148,000)
などです。PowerMac G4の値下げが凄まじいです。これはもう今度のExpo SFで新ラインナップ登場確定ってことですよね。新G4シリーズではCPUは遅くてもかまわないのでできるだけリーズナブルなモデルも用意して欲しいです。\198,000円よりもお安くしてくれないかなぁ。

●All-In-Wonder RADEON for MacがExpoで発表されるかもしれないらしいです。(・・・もう9500には何も買わないって決めたんだもんっ。・・・あAGPか。じゃあ迷う必要ないか〜(^_^;。) 新G4で既にOEMになってたりするとよろしいんじゃないかと。あとSound Blasterとかも。希望的観測。

2001/01/04
●え?今度のExpoではPowerMac G4の新ラインナップもでるん?知らなかったな〜(^_^;。 どうやらついにFSB133MHzになるようです。UMA2というやつなんだろうか?DDRはどうなんだろ?最近Wintelに浮気しそうだったのでMacの明るい話題はうれしー。733MHz〜466MHzですべてシングルプロセッサとの噂。飛ばしすぎるとすぐ息が切れるから?(^_^;  筐体は今のままかな。たぶん。DVD/CD-RWドライブのモデルもあるらしいです。おそらくこれがClassic環境最後のマックになるような気がしますね。その後はXが標準装備になっていくんでしょう。そういう意味でも買いのマシンなのかもしれないですね。MAC OS 9.1(なぜ今になってMacをMACに?)も近々登場ということで(来週の火曜日?72MB?),それがバンドルOSになることが有力。466MHz/64/20/CD-ROMモデルはずばり\148,000とみた。希望的観測。

2001/01/02
●あけましておめでとうございます。
 今年はマックの回りでもいろんなことがおきそうですね。楽しみです。いつ何時,どんなことが起こっても迅速に対処(?)できるように「マック引当金」を設定して置かねば・・・。

●ちょっとHPを修正。