2001/05/31
TAXANブランドでWallstreet拡張ベイ用のDVD+CD-RWコンボドライブ(デコーダカード付き)が出るらしい。Pismo用が既にあるのでうらやましく思っていたのだがまさか登場するとは。早速物欲モード。でもPismoのが5万後半だからもうちょっと高くなるんかな?うちのうおーるすとりーと君はHDDも2Gなのでこれもどうにかしたいし,G3でも233MHz(バックサイドキャッシュは付いてるけど)なのでこれもどうにかしたい。これらのことをみんなどうにかしてしまうとiBookが買えてしまいそうな値段になるのでどうにかするのはやめとこ。

2001/05/30
どうやらATIが自社のビデオチップを外販するらしい。nVIDIAみたくこれからはいろんなビデオカードベンダーからATI系のビデオカードがでてくるんかな。まず影響があるのはDOS/V市場の低価格帯だろうけどMacの方にも何か恩恵があればなー。ちと期待。だってぢーほーす3,AGP*4なんだもんな。ぎがびっといーさ君には辛いよ(まどっちにしろ買えないけど)。

2001/05/29
完全失業率が上がっていた。うーむ・・・。小泉内閣のメルマガの創刊準備号がでていた。登録は6/9かららしい。前評判がすごいのでどうなるか気になるところ。 でもこれはいい試みだと思うな。 ぼくも購読するつもりー。昨夜弟のやつがおいていったクロノア2を発見してしまったので始めた。やっぱ面白い。わっふー。

2001/05/28
今月職場で出向してた人がふたり帰ってくる事になっていたのだが,一人は違う職に就いたらしい。同じ年に入った人だったのでなんか寂しい・・・。しみじみ。先週末はラッセル苦労のぐらでぃえーたーをみる。田口ランディさんのコンセントを読み終える。

2001/05/22
いいですね〜。アップルの17インチ液晶。128,000円はなかなか出せたものじゃないけどさ・・・。でもADCというつぶしの利かない端子なんだよなー。(たしかサードパーティ製で普通 のアナログかデジタルに返還してくれるコネクタみたいのがあったっけ)。SXGAですごくいいんだけど足が高いのと縁が大きいのが気になる。今使ってるのが19インチの車道マスクCRT超湾曲ブラウン管だからできれば液晶に変えたいんだけどなー。・・・・。totoでも買うか。うーんそれにしてももうアップルはCRTは作らないのかー。

2001/05/20
弟が大阪で中古車を買うので,その現物を拝見しにはるばる大阪までいってきた(^_^) 。シビックTYPE-Rだ。ちょっと乗せてもらったけどなかなか良い感じ。でも乗り心地は悪かった。たぶん更に悪くするんだろうなぁ。あとマフラーは純正はダメだ。そっこー付け替えだ。燃費はりったー9ぐらいだ。1600のくせにである。真っ赤なシートは恥ずかしいーっ。・・・いいなぁ,ちくしょー(^_^)。

2001/05/19
先日クルマを当て逃げされた(厄年? )。左フェンダーをやられてしまった。で今入院中。 CART第5戦ツインリンクもてぎは珍しく見てしまった。ホンダ勢はかなり有利だと思ってたんだけどあのような結果 に・・・。でも中野信治が8位だったのはよかった。エンジン止まりませんようにと僕も見ながら願ってたし。 しかしペースカーがしれーっと次期インテだったとは気づかなかったな。

2001/05/18
 XboxとGAMECUBE。そしてPS2。やっぱりゲームはソフトで決まるよ。なんか任天堂の意見には賛同(経済的な賛同は別として)。ネット利用はたしかにポイントだけど自分を見失ってはいけないと思うな。ゲーム機はゲーム機らしく。うちのPS2の使われ方を見てると最近はGT3のおかげでゲーム機という本職にもどれているけど,それまではほとんどDVDプレイヤーとして働いてもらっていた(これからも)。それはそれでたしかに便利だけど,それじゃあお前はなんなんだ?と言いたくなる。もっとも現在のその代表格はパソコンなんだけど。んーん,うまく言えないけどなんでもかんでもひとまとめにしてしまうっていうのは個人的には好きくない。というか・・・正直ゲーム機にはがんばって欲しくないんだなー。なんかねー。インフラとしては認めるけど,手軽なぶんユーザの制約が多いから。iモードと一緒でなーんか納得いかない。

2001/05/17
先日生まれて初めて違反切符切られた。一時停止無視。あーあ。優良ドライバーだったのに。記録はここでストップ。 話は変わってXファイルの第9シーズンが今年秋米フォックスで開始されるらしい。が,しかしデビッドドゥカブニーはでない(あれ?ごねてるのはジリアンだったような気が・・・)。モルダーのいないXなんてクリープを入れないコーヒーみたいなもんだ。とかいってるけどたぶん見てしまうんだろうな。DVD BOXのセカンドシーズンも6月発売だしなー。そろそろ予約しよっかな。

2001/05/13
エクソシストでれくたーずかっとを見る。スパイダーウォークは曲芸師を起用して撮ったらしいがなかなかよかった。ホワイトアウトを見る。石黒賢がでていたので振り返れば〜を思い出す。やっぱり石黒賢は死ぬ役だった。佐藤浩一は越前屋俵太かと思った。キッドを見る。うーんディスニーやなー。 ブルースウィリスの映画で目頭が熱くなったのは初めて。

2001/05/11
 ふとMacOS XのMailをメインで使ってみようかなと思って最近やってる。けどどうもなぢめなひ。綺麗だけどやっぱ長年使っていろんなドラマがあったOutlookの方がしっくりくる。本気で移行しようと思ってOutlookのデータをインポートしたら死んだ。なんかソート中にお亡くなりになる。あと認証中にエラーが出ると帰ってこなくなるなど。うーん。

2001/05/07
休み明け。やはりしんどい。あーなんにもやるきがおこらーん。このまま,おちていくんだ・・・。そうか,だらくしていくんだな・・・。あー,それでもいい。あなたとなら。・・・と,この辺にして。GT3をちょこっと開始。綺麗ね。車はうちが代々マツダなのでデミオに決定。ちゅーかそれしか買えない。びっつはとよただからヤダし。それでビギナーコースを走ってる。6万とか10万とかの賞金をちびちびためつつがんばってる状態。ターボ化してギヤレシオもフルカスタマにしたらかなり勝てるようになった。でもアキュラで○目インテグラ売ってるのを確認したからデミオ君も時間の問題。早くお金たまらんかなー。
  / ̄ ̄ ̄\
 /_____\
|\_____/|
|○○ H ○○|
|―| ̄ ̄ ̄|―|
└┘ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄└┘いんてぐら(ほんだ)

2001/05/06
GW終了です。旅行の方は九州と中国地方を回ってきました。涙あり笑いありのなかなか内容の濃い旅行でした。カプセルって初めてとまったんやけどあんなに快適だとは思わんかった。安いしなー。

2001/05/02
 GW前半戦は飲んだくれてました。なぜか?それは聞かない約束。明日から友達と博多の方にどんたくを見に行く予定。急に決まったので行き当たりばったりになりそう。そういうのも旅行の醍醐味かな。GT3は友達に見せてもらったけどぼくんところにはまだ来てない。キレイね。でもはじめてGT見たときの衝撃はない。それは仕方ないか。しらないうちに目が肥えてしまっているから。ゲームはどこまでいくんだろう?・・・さて今日はスカパーで頭文字Dでも見るか。

 それはそうと噂の新しいiBookが発表されてます。なんだか欲しいです。

2001/04/24
 ここ2-3日ばたばたとしていたのでGT3の一般予約が始まっていたのをすっかり忘れていたのでさっき注文した。発売日から4-5日かかるらしい。お届け日指定では5/3〜となっていた。しょっく・・・。腹いせにたまっていたポイントを全部使ってやった(ほんとは9ポイント残ったけど)。むむむ〜。 GW前半戦,いったいなにをしろというのだぁ〜。 そうそうハンニバルのあの人がゲーリーオールドマンだったなんて全く気づかなかった(勉強不足)。

2001/04/22
 プラピとジュリアロバーツのザメキシカンを見に行く。ちょっとだるい映画だったので断片的にしか思い出せない。あとで聞くと一緒に行った子も寝たらしい。ホントはサトラレに行きたかったのに先週で終わってしまっていて名探偵コナンに変わってしまっていたのだ。ショック。

2001/04/21
 愛車インテグラのエンジンがかからなくなる。バッテリーが死んでいたので取り替える。思わぬ 出費。取引先のLC630を2台ゲット。ディスプレイ付き。実はディスプレイに期待していたのだが,なんとアップル純正。・・・使えん。 その後珍しく友達と夜の町に繰り出す。なぜか酔えなかった。なぜだー。

2001/04/20
 昨日のMailの話。キャッシュしないはサーバとシンクロしているようでサーバ上にあるメールしか見れないことが判明。ていうか,今までmac.comのアカウントでためしてたんだが,普通のPOPアカウントを登録したらなんと「サーバ上のメッセージをダウンロード後に削除する」オプションが現れた〜。おっけー,よかった〜。

2001/04/19
トップページをちょこっと変更。X風にしてみました。あんまり深い意味はないんだけどその方がいいかなとか思ったのでついつい。話はかわって,ぼくはいつもメーラーは悪名高いあうとるっくを使ってる。Xに移項した後もクラシックで使ってる。WHY?なぜ?なんでかっていうと家や職場でメールを使うのでメインで使っているG4以外のマシンのメーラは「サーバに残す」設定にしてある。そこにきてXについてるメーラMailにはその設定がない。って思ってたら実はアカウントオプションのメッセージのキャッシュていうのがそれらしいことが判明した。それをキャッシュにしないにするといい。

2001/04/18
自分ではぜんぜんなんとも思ってなかったのに,人に自分の携帯を見せたときのリアクションがまるでいかさま考古学者が自作自演で発掘した土器のかけらを見るようだったので,携帯を新しいのにしようかなと思った(流されやすいタイプ)。でもそんなに古くないのになー。一応iモードだし。白黒単音ではあるんだけど・・・。でもま,なんか最近のはjavaが動いたりするらしいのでそんなんも面白いかなーと思ったり。でも聞いてみたら高いやん。ちょっと前まではタダだったのに。機種変で2-3万はする・・・。こりゃしばらく白黒単音のままやな。

2001/04/16
 4,5日前からGT3のプレ予約者の本予約が水面下で密かに始まっている。僕もかなり早い段階からプレ予約していたんやけどそれがすてありんぐこんとろーらとのセットのやつで・・・,今思うとなんでそんなん注文したかなぁって後悔。だいいちゲームはねころんでやっとんのでそげなもん設置するスペースはない。一応本予約の手続きをHPでやってみようということで最後までやってみたけど,商品の内訳がGT3+すてありんぐ〜となっているのでやめた。分離できんのか〜。うーん。しゃぁないから,プレ予約はキャンセルして一般のが始まったら普通に予約することにしよー。おそらく一般予約は二十日からと予測。・・・人は移り気。

2001/04/15
ハンニバル見てきた。二回ほど飛び上がってしまった。絶対くると思っていたので一番後ろの席に座って正解だった。横の人にはバレバレだけど・・・。なんというか映画館ではいっつも音で驚かされる。別 に怖い映画じゃなくてもそうだ。今度から耳栓もってこー。レクター博士の異常さは以前よりも増してパワーアップ!!緊張のせいか肩こってしまいました。個人的には前作の方が好きです。

2001/04/14
今日,待望のOSXアップデータが出た。なんで待望なの? 早速落とす。言われたとおりにソフトウェアアップデートで今すぐアップデートを押してと。ん?ソフトウェアアップデート?それだけ?10.0.1は?といつものようにだまされる。(ソフトウェアアップデートをアップデートしないと本命はアップデート一覧に表示されなくて悩むことになる)。 とその前にどうせならこの前出たFirmWareアップデートをかけようかなと思い立つ。しかしこれはこれまで使えたメモリが使えなくなる危険性があるでんじゃらすなものだと聞いている。どうもPC100のCL3じゃないとだめらしい。幸い,うちのG4は本体を買うときと同時にメモリを増設してもらっているのでメモリに関してはなにが搭載されているのか分からない。アバウトでメモリ320となっているので256MBのものだということは分かっているのだが・・・。あけて確認すればいいことだが,最近以前にもましてめんどくさがり度がアップしたビクターな僕にはそんなことをするパワーは何処にもなかった。けどしょうもないところで潔癖な僕はアップデートを敢行した。アップデータを起動してインタラプトを押しながら再起動。意外とすぐに終わった。アバウトで確かめると320だったのでひと安心。 じつはなぜこんな心理状態でこんなことをしたかというと,MacOS X を入れて以来なぜか起動時にFirmWareが立ち上がりmac-bootと入力しても結局そのままお亡くなりになってしまうという症状が頻繁にあったのだ。それで嫌気がさしてたのと,今回ので治るかなと思ったのとでやってみた。・・・んだけど,さっきやっぱりなった。とほほ。まぁリセットかけたら立ち上がるんだけどね。なんか気持ち悪いなぁ。 10.0.1はなにがかわったのかわからーん。