2001/06/28
 今日は懐かしいゲームを2つ見つけた。ファンタジーゾーンファランクス。どちらも大変お世話になったゲームだ。といってもファンタジーゾーンはiアプリ,ファランクスはGBAだ(どっちも持ってないけど)。ファンタジーゾーンはボス面のみらしいがSHOPがないときびしいのでは?ボムに慣性はつくのか?倒した後コインは出るのか?など,気になる。ファランクスは今となっては伝説のズーム(お!トップページが変わっている)の作品なのだが,スクリーンショットを見た感じ,これ68の画面といわれてもだまされてしまいそうな出来。GBAってすごいんだー(驚)。でもSFC版の移植ということなのでサウンド面が心配。たしかSFCはオリジナルとぜんぜんちゃうかったような気がする。ぜひ往年のズーム節でお願いしたいところだ。 SPS電波新聞社,EXACT・・・ついついHPを探してしまうのだった。
 フレッツISDNのダイヤルアップ番号全国統一。そうそうなんで今までそれぞれ番号もらわないかんのって感じだったので。7/1からは局番なしの「1492」に。


2001/06/26
インターネット白書2001
によると日本のインターネット人口は3,260万人に達したんだって。日本の人口の1/4ぐらいになんのかな。どうでもいいけどこういうのってどーやって調べるんだろう?自分の携帯にたまたまweb機能が付いていたり,職場のコンピュータがたまたまインターネットに接続できるというだけでも勘定に入ってしまうのだろうか?接続環境で勘定してるのなら一人の人に集中していたりするから当てにならないなー。
Alpha,Itaniumに喰われる
4DにGoLiveバンドル? 4Dはどんなところでどんな人が使ってるんだろう?(僕は使ってるけど(^^)) インターネット人口よりも4D人口の方が個人的に気になる。


2001/06/25
会社の先輩宅がiBookを買ったと暴露。しかしまだ来てないとのこと。PB1400からの乗り換えなので鮮烈にパワーアップする事でしょう。ぼくとしては窓系ノートが一つ欲しいなー。1GHzおーばーのやつがいい。それにしてもWindows XPはインストール時にインストールIDなるものをインターネットもしくは電話(!)で入手しないといけないらしいことがちまたで物議を醸している。しかもライセンスはユーザー毎ではなくマシン毎らしい。帝国のやることにしてはせこいと思うのであった。しかし人ごとでは済まないような気もする。だいたいいつからOS様はこんなにえらそげになったんだろう。


2001/06/21
前言っていたPBG3用のコンボドライブWCOMBOの予約がパワーラボさんで始まってる。 6/25締め切りだそうです。うーほしーい。けど金欠のなので。Photoshop Elementsだけどやっぱりチャンネルがないのはつらい,つらすぎる。選択範囲系がほとんど使えないのであった。やっぱしフルバージョンほしい(^_^;。そういえば今朝内閣メルマ第二号がきていた。坂口こーせいろーどー大臣はなかなか良いことを言っていたが,首相のらいおんはーとにはちょっと不安になった。過剰な報道はドラマを作り出してしまうものなのだということを認知して欲しいと思うぞ。それからこの前勧められたのはこれ 。けっこういいかなとか思ったりして。


2001/06/20
ヤフーがADSL常時接続サービス「Yahoo! BB」を開始すると発表。月額2,280円,最大8Mbps。8/1からサービス開始で今年中には全国の7割の世帯をカバーする予定。 うーむ,速い,安い,うまい!なのだ。家族用,父親用はいまだにアナログ56kモデム状態なのでどちらかをADSLにし無線で飛ばしておこぼれをちょうだいしよう作戦決行の日は近いのかもしれない。
Adobe Photoshop Elementsを購入。今まで雇われフォトショッパーだったのがこれでようやくはれて個人フォトショッパーとなったわけだが,やはり廉価版ということで機能縮小されているようだ。ぱっとみチャンネル,アクションパレット,パスなどが消えており,代わりにヒントパレットがある。レイヤー効果はカスタマイズ不可で出来合いのものを選択するようになっている。しかし機能に多少の制限があるとはいえPhotoshopなのには変わりない。それがハイブリッドで\9,800円とわ。とてもお買い得な気分だ。これでCarbon化されていたらいうことはなかったのだが・・・。MacGIMPも出ることだし。
G4 Cube瀕死・・・,そうか,あれは一年前だったのか。

2001/06/19
ドコモがiモードの迷惑メール対策として8月から月400パケットを無料にする模様。迷惑メールに感謝<爆。なんか今日はよーけ雨が降った。梅雨っぽい。


2001/06/18
最近CMで話題の車,なんだかすごいことになってしまいました。ここまでラグジュアリなるとわ一体誰が予想できただろうか,いや誰もできない<反語。中古車市場では旧型スカイラインが大人気の模様。それはそうと僕の車ももうそろそろ車検なのでホンダの営業の人がどーしますか?って新車のカタログ持ってきました(^-^)。近々FITというヴィッツを意識した新車が出るよーでそれがおすすめとのこと。燃費がすごくいいらしい。しかし1.3l。・・・うーん。インテRはなぜか勧められなかった。複雑な心境。

2001/06/13
このところiモードでの迷惑メールが増えている。というかくるメールほとんどそれ。早紀元気してる?って誰やねんっ。フィルタがかけれるらしいけど不特定多数から送信されてくるのでたぶん対処できない。自分のアドレスを換えるしかほとんど打つ手はないのか。これは問題だねぇ・・・。しかしどうやって人のアドレスを入手しているんだろう?まさかそういう迷惑メールのほとんどがN○Tの自作自演なんてことは・・・。
この人も噛まれたの?!<(^^)  ふーん,そんな映画作ってたのか。けっきょくおんなじと言う気もしないでもないが♪あそういえばシーズン2のBOX,まだ買ってない。
アップルからメール。あんたのPowerBookを10万で下取ってあげるからPBG4買わなぁいプログラム実施とのこと。一瞬,グラッと来たけど残り198,000円(PBG4高いなー)のめどが立たないのであえなく却下。改めてPBG4のしきいの高さを思い知らされた一日だった。


2001/06/08
 メモリが安いっ!PC100SDRAMの256MBが7,800円とかで売られている。またいつか買おう。むかし16MBにウン万円も使った頃が嘘のような暴落ぶり。でも市場はPC133からDDRへと移り変わっていってるから当然のことなんかなー。2.5インチのHDが欲しい。10GBぐらいで15,000円までならいいな。
 それにしてもとんでもないやつがいるものだ・・・。自分勝手すぎる。これで精神鑑定で責任能力がないなんていってもだれも納得しないだろう。死にたきゃ一人で勝手どうぞって感じなのにまったく腹立たしい事件だ。

2001/06/07
 AMDがあすろん1.4GHzやらあすろんMPやらを発表した。われらがMac陣営のPPCはますます取り残されていく感じ。 CPUはクロック数だけじゃないってのはわかるけどなんか腑に落ちない。なんでかっていうとMacOS Xの遅さにはストレスがたまる一方だからだ。OS9の頃ならG3/233ぐらいでも快適だったのにXのやつときたら・・・である。だからCPUの速さにいつもにもましてナーバスになっている。こんな精神状態の時にG4/500MPアップグレードカードなんかが目の前をちらついたら迷わずかぶりついてしまいそうであるが,アップグレードカードもあまり出てこない。マルチプロセッサカードなら少々クロックが低くても売れると思うけどな・・・。Xが出た現在,そのニーズは高まっているはずなのにー。・・・今はMacOS Xの次のアップデートPumaを待つしかない。あぁ神様どうかXにスピードを。

2001/06/05
どうやらこの夏にもiMacがフルモデルチェンジするらしい。やはり液晶ディスプレイを搭載している模様。スリムになるのはいいんだけど,iMacのあのかわいらしさを継承できるのかが心配。やっぱりiMacはかわいくなくてわね。最近ATOK14 for MacOS Xを買ったおかげでやむを得ずMacOS Xを使っている。Texteditで文章打っていたらお亡くなりになられたり,IEでスクロールができなくなったりするのはまー許すとしても,起動時に真っ白画面になってshut-downとかmac-bootとか聞いてくるのはやめて欲しい。FirmwareがおかしいのかdiskがおかしいのかPRAMがおかしいのかぜんぜんわからないが,こうなると一度CD-ROMからOS 9で起動して起動ディスクコンパネを開いてXを選びなおして再起動するしかない・・・。他にも手があるのかもしれないけどこうやれば直る。再現性がないのでよくわからない。1週間に一度の割合ぐらいかな?ふぅー。

PS2にJava
。ふーん。SCEIってPS2のインフラどんどん整えていってるような気がするがどうするつもりなんだろう?どんなサービスが出てくるのかに注目だが,たぶんISDNとかじゃもうついていけないようなサービスなんだろうなー。(うちはフレッツISDNです)。ぶろーどばんど!ぶろーどばんど!と盛り上がりつつあるので来年あたりはぶろーどばんどな年になるんだろうな。光が来たら換える予定だけど,来年はじめにCATVを導入予定なのでそのついでにネットもCATVにするかもしれないししないかもしれない。ADSLもけっきょく保留。フレッツ=常時接続っていうので既に満足してしまっていたりするのである。このような放漫なやつにぶろーどばんど導入へのモチベーションを奮い立たせるようなサービスをぜひぜひプロバイダ各位には提供していただきたいものなのである。他力本願。
 nVIDIAのGeForce3カードであるが,Accelarate Your MacのレポートによるとどうもうちのGigabit Ether(2xAGP)でも動作するらしい。ま,関係ないけどねー。


2001/06/04
SXGAのLCDもついにこのお値段。この調子でどんどん安くなるのだぁー。 先日ATOK14 for MacOS Xを導入。快適である。それにしても今日日の皇太子は激しい。ぼくも見習いたいものだ。 午前中,Service Pack 2を当てる。 午後,お仕事でPDFファイルを作る(MacOS 9とAcrobatです)。軽い。むむっ れっどさんず摘発 ・・・。 FDはわるくないんじゃないんだろうか・・・? なぜ画像が?

2001/06/01
先日,なにげなくWindowsで自分のHPを見てみたらやたら字が大きいのが気になった。これはMacとWinとではdpiが違うためだ。気になったのでWindows2000の画面プロパティでWinの方を96dpiから72dpiにしてMacと一緒にしてみた。するとそれらしく字はちいさくなるのだがWinの見てくれのでほるとは8ptとかになっているので字がつぶれて読めない。10とか12にすればいいけどやはり反抗せずに素直に96で行った方が良さそうだ。あMacOS Xはその辺どーなってるんだろう?見てみる・・・。OSの方ではどうやって確認したらいいのかわからないがIEは12ptで96dpiがでほるととなっていた。この状態で普通に見えるのでたぶんXは96dpiだろう。いい加減。