■2001.08.31■
 夏休み最後の日。お子様たちはさぞ憂鬱なことでしょう。む大学生はまだ休みか<ちっ。この8/31というのはいろいろ思い出がある。たまりにたまった計算ドリルや,めんどくさそうなページだけ残してある夏休みの友。習字や絵と文で綴る読書感想文などが波状攻撃でおしよせてくるのだ。半泣きで仕上げたが翌日,意外にも出来てないやつがおおかったり,あと,出来てないページの数だけビンタのお仕置き(最近は問題になるのかな?)。結構高速なビンタなので10ページも100ページも同じ(麻痺するので)やんとか思って矛盾を感じずにはいられなかった純粋さは年が経つにつれ影を潜めていくのであった。これが大人になるってこと?(^^)。。
 iMacって3周年なんですね。僕的には,まだ3年って感じ。そろそろいいかなとか思ってみたり。中古なら35,000円ぐらいからある模様。
 昨日はいそがしかったんでみんごるはお休み。明日は高知にいかなくてはならなくなってしまった。PowerBookでみんごる動けばいいのに・・・。明日といえばYahoo!BB本サービス開始の日。繋がる気配はいっこうにない・・・。

■2001.08.29■
 日本ゲートウェイが業務停止。。。苦しんでいるとは聞いていたが・・・。ちなみにうちのDOS/Vフラグシップは同社のPerformance 600というモデル。PentiumIII 600EBのやつ。Geforce 256が載っていたせいかうちのどのMacよりも速かった気がする<今でも。478ピンのソケットやSDRAMが使えるチップセットもでたみたいだしそろそろPentium4も旬かも。・・・それよりも,もっと速いMacをぉ(インテル,IDFで3.5GHzのPentium4をデモ。羨ましい)。
 ひそかに期待していたAir H"のつなぎ放題がこっそりスタート。年間契約割引で月額\4,930円。でもインターネットにつなぐ場合当然プロバイダがいるわけでそれは別料金になる。しかもAir H"対応プロバイダは今のところPRIN(登録無料)しかない。しかしDION,@nifty,BIGLOBEなどが来月あたりから対応してくる。接続料,通話料が問題なのだ。
 昨日シャークは倒したけどまた新たなスタンド使いが・・・。

■2001.08.28■
 みんごる,モーガンでシャークに挑んだがサドンデスで玉砕。。。ほほぉじゃねぇ!くそっ。Win98SEはWindows保護エラーなるものが頻発。どうも仮想デバイスドライバが見つからないとかが原因らしい。???。よくわからんままSafeモードで立ち上げシステムプロパティのデバイスのネットワークカードが無名になっていたので削除削除。なんとかnormalモードで起動,プラグ&プレイでドライバが勝手に入ったようだ。<最初っからそうしてくれ。起動後4D(にっちなDBソフト)クライアントを入れ簡単に動作確認。ついでにWin2000をインストール。すんなり。ちなみにマシンはMMX 166。時代は2GHz。げっそり。ネットワーク,オフィス,プリンタドライバのインストールで疲れる。がくーっん。。。
 ATIが「MOBILITY RADEON 7500」を発表。これがPBG4に載るとの噂。

■2001.08.27■
 週末みんごる3にはまって時間を忘れる。手軽に遊べてたのしい。お気に入りはモーガン。「よしっ!」って感じだ。みんGOL.netに登録しようかといってみたらやはりレベルが高い。とりあえず保留(^_^)。へいへいへいっ。
  Motorolaがリストラで半導体部門を売却または分社化か?<MacWIRE。とてもありそうな話。もしそうなるとIBMになんのか,妥当な線で。この場合IBMのメリットってあんのかな?IBM,G4嫌いだし。AMDに売却という話もあるけど,こうなるとモトローラ系PowerPCはなくなってしまうということに。AMDとしては工場が欲しいだけだから。なんにせよG4一本で売り込んできたAppleにはおもしろくないだろう。次期iMacに「IBM Technology」ロゴ付けてあげるからG4作ってってお願いするしか。 MacOS Xってx86ではだめなん?その方がシェアも延びるし。。。<非Apple民的はつげん。。。
 夕方職場マシンにWin98SEを入れ直す。MacみたいにCDシステムが立ち上がらないからイヤ。ファイルのバックアップにJustlink CD-Rを使う。速い。未だに倍速の私・・・。

■2001.08.24■
 IBMが自社ブランドの認知力をアップするために「NINTENDO GAMECUBE」等IBMの技術を採用した製品に「IBM Technology」ロゴを入れるらしいです。「Intel Inside」みたいなものです。ちなみにGAMECUBEはIBM製のPowerPCが採用されてます。・・・ということは,これから出てくるiMac等にも・・・。そういうのってApple嫌うと思うけどなぁ。

■2001.08.23■
 意味もなくあくあ風ボタンしてみる。コンテンツは全く変わってないので意味なし・・・。あー疲れた。

■2001.08.22■
 午後・・・MacOS 9.2.1にしてみました。が,8600はインストール前に蹴られてしまいました。9.2.1はなんとMacOS Xをサポートしてるハードにしかインストールできないのであります。MacOS Xに合わせたアップデートとはいえなんか敗北感と屈辱感を味わったです。ということは今まで苦渋を共にした我が家のマシンたちはPowerBookG3/233を残して全滅なのであります。思えば漢字Talk7.5から今まで幾度となくOSアップデートにつきあってくれたMacたち,そんな彼らにも遂に現役を退くときが近づいているのであります(T_T)。うろ覚えだけど僕のアップデート歴は 7.5 → 7.5.3 → 7.5.5 → 7.6 → 7.6.1 → 8 → 8.1 → 8.5 → 8.5.1 → 8.6 → 9 → 9.0.4 → 9.1 と,こんな感じ。調べてみるとうちのMacにデフォルトで付いてきたOSは, 7100/80AVは漢字Talk7.5 8500/180(店古)は漢字Talk7.5.3 9500/120(中古)は漢字Talk7.5.2だった,らしいであります。。。個人的には7.5.3が印象深い。実はそのアップデータの入ったMacPowerを買って帰る途中事故ったのであります。。。というのもあるけど,7.5からの速度アップは7100でも体感できるほどだったし,そのころ販売されていたMac(7200とか)についてくる7.5.1や7.5.2はソフトが悪いのかハードが悪いのかわからないけどものすごく不安定(たしかOpen Tranportになったのもその頃)だったので7.5.3はまさに救世主といった感じだったのであります。
 とりあえず下はMacOS 9.2.1の画面。PowerBookG3/233のおかげで100MBのダウンロードは無駄にはならなかったのでありますます。 


CDを作成...関係ないです
DiskBurnerも入ってました
 午前・・・MacOS 9.2.1のアップデータが公開されました。100MBもあります。今ダウンロード中。それから来月のApple Expo Parisでは新しいハードウェアの発表はないとApple自ら公言した模様。変な情報を流させない賢明な措置だと思う。ちょっと寂しい気もするけど。でも発表はないって発表するのって面白いなぁ。
■2001.08.21■
 台風はそれたが一日中雨。MACお宝鑑定団さんによるとMac OS 9.2.1のアップデータが近々公開されるらしいです。それからアップルストアでPower Mac G4 (QuickSilver)/800MHzデュアルの販売が8/25から行われるらしいです。一度は触ってみたひ。HPのJavaScriptでちょっと遊ぶ。

■2001.08.20■
 本当の連休明け。台風が接近中。気温は低いがじめじめしている。早朝,ティムバートンのマーズアタックを見る。50年代にはやった同名のトレーディングカード?からヒントを得たらしい。手放しで楽しめる映画。あのあとピアース風呂巣難はどうなってしまったのかが気になる。個人的にはもうちっとJフォックスにも活躍して欲しかった。スリーピーホロウとは似ても似つかない映画であった。さすが鬼才。
 先日,マクロメディアのアップグレードお知らせメールに乗せられてDreamweaverを4にアップグレード(今ごろ)したのが届いた。Fireworks付きだけど触ったことないんでよくわからない。DWの方はテーブルタグを使ったピクセル単位のレイアウト機能とアセットが大きな変化。レイアウトはたぶんGoLiveを意識したんだろうなー。ドキュメントウィンドウ内の動作が軽快になったことやソースも画面分割で表示できるところがマル。あと,FlushがなくてもFlushテキストやボタンが生成できるみたいだ。Flushもよくわからない。Directorと似てるとおもうんだけど。

■2001.08.19■
 久しぶりに某OAシステムプラザに行く。PowerMacG4/867(MacOS X10.0.4)を触る。は,はやい。ほ,ほしい・・・。でも先立つものが。。。うー。10.1に
期待だ。いいなーとか思っていたらiBookがAir-H"でネットにつながれていた。これってたしか32Kパケットでつなぎ放題で月5000円ぐらいのやつ。いいなー。P-in conp@ctよりエリアも広いらしいし。なんせ安い。ちょっと調べる価値ありですな。
とそんなこんなで時間もつぶれたんだけど,今日の真の目的は液晶ディスプレイを見に行ったのだった。16-17インチでSXGAクラスのが7-8万になっているのでそろそろ射程距離内と思って・・・。でも実際見てみて正解。もし買ったとしてもうちの場合コンピュータとはDsub15pinのアナログ接続になる。これでは液晶の意味がないのがはっきりわかった。アナログならCRTの方が良い。いやー,はやまらんでよかった。それにしてもPowerMacG4のApple Studio Displayはきれかった。ADCさまさま。

■2001.08.18■
 家改修工事のためエアコン禁止令発令。朝から暑くて寝れないので避暑地を求めて映画に行くことに。猿の惑星を見てきた。ティムバートンのやつ。うーん,これはどうなんだろう?僕的にはあまりよくなかった。俳優とかはよくわからないけど,たぶんあの人,というかあの猿はグリーンマイルの大男の人だと思う。あまりメイクしてないような気がしたけど・・・(実際してたけど(^_^;)。猿の将軍は終始怒りまくっているので見ていて疲れた。 午後,ジュラシックパーク3を見てきた。こちらもうーむ。見せ場のよくわからない映画だった。2の方がまだマシ。SFXに頼りすぎ,というかSFXって個人的には一昔前のジュラシックパークとターミネーター2ですでに完成の域に達していると思うし,それ以上にこの二作品は,演出もストーリーも良くできているから何回見ても面白いんだと思う。 それに引き替え今回のジュラシックパーク3はかなり薄っぺらい映画になってしまった。鳥肌ものの新鮮さが欲しい。

■2001.08.17■
  PalmがBeを買収。どうするんだろう?って感じだけど,どうもPalmはBeのマルチメディア技術をそっくりPalm OSにのっけてWinCEの進行を阻止したいらしい。ふーん。どうでもいいけどBeっていうブランドは残りそうもない。Beは次期MacOSになってもぜんぜんおかしくなかったのに(コンセプトがシンプルでMacの次世代OSとしてもふさわしかったと思う。いまのBeは知らないけど),じゃんるいがせーは不運なひとだ。

■2001.08.16■
 休み明けはぜーんぜんっエンジンがかからないです。ま,いつものそうだけど。昼夜逆転生活を一日で矯正したので昨日はほとんど寝てません。辛いです。意識が遠のく。ぐー・・・。 mackenさん主催のマックユーザーズグループからメールが来ました。前のグループ名はちょっと問題があったのでMacGrooverに変更されました。(^_^)

■2001.08.15■
 お盆休み最終日。二日酔いで頭がんがん。久しぶりにビデオを借りる。ダイナソーとシュワちゃんのシックスデイ。ダイナソーは思ったより面白かった。このダイナソー,背景は実写なのだがまったく違和感がなく自然にキャラクターがバックにとけ込んでいた。キャラのデザインもよくて表情が豊かだし感情移入しやすかったからかな。なんかCGを感じさせないというか,今までのCG映画ってどうも無機質っぽい感じがしてたので.。まとにかくダイナソーのCGキャラクターはいい役者達であった。シックスデイは半分寝ながら見たのでよく覚えてないけど,なぜかトータルリコールを思い出してしまった。

■2001.08.11■
 なぜか早起きしてしまったのでそのまま昼までWEBを巡回。しかし正午すぎダウン。4時間のお昼寝タイム。あー有意義。晩飯を食って11時頃友達のたまり場へ。今日はいつもより人数が多かった。愛知の方にすんでいる友達夫妻が帰ってきているのだ。久しく会っていなかったけど全然変わってなかった。というかなーんか暖かい人たちだなあーっと感じた。高校の時からこの連中は何にも変わってない気がする。それっていいなぁ。
 MacOS RumorsによるとPowerPC G5は64bitなのだそうだ。32bitCPUはモトローラの場合68020かららしいのでそう考えるとすごい。なんとX68030よりも前だ(そういえば広告で内部も外部も32びっとみたいなのを見たことがある,ちなみに名機LC630は68040)。でも何を持って64bitだの32bitだのいう決まりがあやふやなのでいいかげんなものだ(うー,しかしそんなG5の話なんかされるとまたMac買う予定が遠のくではないか)。でもでもということはソフト側も64bit化するのかな,MacOS X 64bit版とか。
■2001.08.10■
 明日から盆休み。5連休かな?飲んだくれて過ごすことになりそう(^^)。どうでもいいが・・・。そういえばねすけの6.1が出ていた。昔はねすけ使っていたけどちょっとWebの仕事とかやったりしたもんだからIEに流れてしまった。だって仕方ないんだもん。ねすけって頑固もんだから。。。

■2001.08.08■
 どうもこのページがWindowxのIEでは表示できていなかったらしい・・・。リンク中のある語句が問題ということなのだが・・・。キャッシュクリアしないとダメかも。

■2001.08.06■
 日曜日,so-netのADSLはどうだろうと思いHPをチェック。・・・やはりサービス時期未定。予定は12月まであるので今年中は無理ということなのかな?フレッツで申し込みなおしたほうが早い・・・。話は変わってこの前RioVoltというMP3/WMA対応のポータブルCDを買ってしまった。MP3はCD一枚にいっぱいはいるので良いのだけど付属のリモコンでは選曲が大変。MP3を焼き込んだCDはファイル名でソートされて再生されるので(これが便利そうで便利でない)アルバムとかも01,02,とかをファイル名の前に付けてやるとかしないと曲順むちゃくちゃ。CDをMP3化するのにiTunesを使ってますがこれが結構楽しい。何が楽しいかというとCDDBを参照して曲名がでてくるのが楽しい。今まで参照したCDは全部ヒットした。こうなったらもう未登録CDが見つかるまでやめれないだろう。はたしてうちにあるCDの中に未登録のものはあるのかっ?!

■2001.08.02■
 だんだんYahoo!BBの現状がわかってきた。これはしばらく忘れておいた方がよさそうだ。・・・でも,せっかく頼んだんだからできるだけ早く使いたいってのが人情・・・・けど我慢。期待しないで待っておこう。ちょっとしぼみ気味。
■2001.08.01■
  今年ももう8月。まだ初夏気分で過ごしてたがいつのまにやら真夏なのだ。今日は朝一でYahoo!BBの本申し込みを済ます。なかなか手際よく進んでいるようなので楽観していたが,どうもここからが長く険しい道らしい。Yahoo!BB的ADSL開通への道の始まり始まりだ。 BBSとか見ていると7月上旬に申し込んだ人の所にぼちぼちと8月下旬工事予定メールが届いているらしい。真実かどうかは知らないが。とにかくそういうことなので僕の場合は更にそれ以降になるんだろう・・・。おとなしくフレッツにしておけば良かったかな?本稼働を8/1から9/1にどたんばで延ばしたりかなりあやしいYahoo!BBなんだがとにかく今は信じるしかない。こんな導入記もあるけど。 なんだかなーとか思っていたらこんなメールが・・・。

「So-net ADSLコース」および「Bフレッツ」コース新設のご案内
・・・・・略・・・・・
http://www.so-net.ne.jp/access/adsl/
「So-net ADSLコース 1.5M」
月額料金 :2,980円 ADSL初期登録料:2,200円 提供地域:8/15 464収容局 9月末 529収容局 スケジュール:8/1 予約受付中 8/15 本申込受付開始
「So-net ADSLコース 8M」
月額料金 :3,280円 ADSL初期登録料:2,200円 提供地域: 9月中旬 東京都23区 20収容局 10月末 神奈川県、大阪府 100収容局 11月末 東京都下、埼玉県、千葉県 224収容局 12月以降 北海道、宮城県、愛知県、京都府、兵庫県、広島県、 福岡県 529収容局 スケジュール:8/1 予約受付中 9/中旬 本申込受付開始予定
・・・・・略・・・・・
うーん,地方はどうなるか全く見当が付かない。やはり険しそうだ。 とりあえずはフレッツとWAKWAKのコンビが一番早そう。